平成生まれのパネリストたちが独自の主張を引っ提げ登場、激論を交わした6月3日放送のAbemaTVの『千原ジュニアのキング・オブ・ディベート』。

 政治アイドルの町田彩夏が「昨年8月、駅を歩いている時に胸を揉むタイプの痴漢に会った。捕まえたけど、"覚えてない"とか"やっていない"と言われて」と明かし、「痴漢の再犯率は高い。見せしめではなく、再犯防止が目的の前提で、性犯罪は顔や名前を公表すべき」と主張した。

 エッセイストの下田美咲氏が「それでは再犯は防げないか。1度目で顔を出されちゃったら"もういいや"となって、またやる気がする。再犯を防ぐんだったら刑務所から出さないようにしないと」と過激な提案。

 ミスター東大ファイナリストの稲井大輝氏も「刑罰を重くすればいいと思うが、冤罪の問題がある。自分の知り合いには、痴漢冤罪で稼いでいる女子高生もいる。そして、性犯罪者の社会復帰を閉ざしていいのかという問題があるので反対」とコメント。株式会社GNEX代表取締役の三上洋一郎氏は、「すべての事例をリスト化した時に、本当に見る?と思って。対策はしなくちゃいけないんだけど、その方法で正しいのか」と指摘した。

 株式会社manmaの新居日南恵代表取締役社長は「性犯罪者を加害者として糾弾するスタイルに疑問がある。依存症であることを考えると痴漢も病気。責めることで、その人達の逃げ場が無くなってしまう。治してあげる方にもうちょっと資源や人を投資して、止めたいんだけどやっちゃう人がやらなくて済むよう支援をしていく方がいい。そのアイデアは逆効果かなと思います」と反対意見を述べていた。(AbemaTV/『千原ジュニアのキング・オブ・ディベート』より)


▶町田氏らの議論の様子は期間限定で配信中



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ネトウヨの姫は大変だなぁ人気取りのために政治アイドルなんてやってるの・・・・ファン層が明らかにちがう


女の立場とすれば多少の冤罪はあっても性犯罪者は*ってスタンスなんだろうけど、ひとつ考えてない事がある。それは自分の家族や恋人がそういった冤罪被害にあうかも?って可能性があると言う事。それでもいいというなら何も言う事はないけどさ。


稲井大輝氏の「自分の知り合いには、痴漢冤罪で稼いでいる女子高生もいる。」って発言風痛にやばくない?いやまぁそりゃ「告訴」まで行かなければ虚偽告訴罪も偽証罪も無いし、弁護士でさえ「実際にやっても冤罪でも示談金で済ませれば事が荒立たない」って言ってるのも居るみたいだしなぁ


性犯罪者に対しては処罰感情がヒートアップしやすいから、そういう頭の悪いポピュリズムに乗っかれば、政治家としての人気が上がるとでも思ったのでしょうか(笑。


逆に「いいぞどんどんやれ」と奨励した方がいいんじゃないか いつでもどこでも誰でも触り放題だったらそのうち飽きるだろう


でっち上げの人権剥奪するならお好きにどうぞ。


*があるのにこの手の犯罪が減らないのは、*の値段が高すぎるから。


稲井大輝「自分の知り合いには、痴漢冤罪で稼いでいる女子高生もいる。」


どうなんでしょうね 公表よりも海外のように性犯罪を*た場合は、常にどこにいるかを通知しなければならない仕組みにしないと安心して暮らせませんよ 公表しても、だれもが顔や氏名を覚えているわけではありません 公的に追跡する仕組みにしないと危険は回避できないと思いますね


顔出しもいいけど、性犯罪者の体にGPS埋め込んで近くにいたらスマホで知らせてくれるとかにするといいかも。


触られた箇所が証拠として残るような服でも出来れば話は別だろうね。


1コメからいきなりファシストが湧いてるのはアレか、お仲間のレイパーが晒されるのに反発してかい?wまぁバカはともかく痴漢は冤罪も多いし慎重論を推したい、確定レイパーはエンリョなく晒していいが、海外じゃプラスGPSも常識だぜ


日本の治安を破壊したい層にとっちゃ面白くない話なんだろうな。


自分の犯罪経歴がさらされるのが嫌で反対してるのかな?w


アメリカじゃそうことやってるけど社会復帰できずに再犯を繰り返したり、うまく仕事につけてもどこから善意の通報でそいつの前科が明らかになってクビになったりして、いつしか前科者が集まって暮らす街ができたりしてる。後先考えずに報復しても誰も救われないゾ。


アメリカは*犯の体にICチップ埋め込んだっけか少しは見習うべき


稲井大輝「自分の知り合い」典型的なネット上のネタみたいな話し方をする奴やな。発信源があやふやな話をする奴はどうも信用ならん。こいつは誰かの話を自分の持ちネタにする、自己顕示欲の強い虚言癖タイプとちゃうか?


忘れやすいけど、制裁を行えるのは司法だけよ。社会的な制裁に過ぎないとは言え、その社会における生殺与奪権をマスコミに与えるのかい?


犯罪者にとって一番再犯の原因になりえるのは「社会復帰が困難な状況」だからそれを促進するような措置を取るのは悪手では? 更生の機会すら与えないのならもはや社会に戻す意味は無いし極論一生刑務所にぶち込んでおけという結論になってしまう


再犯率を理由に刑期を終えた人の個人情報を公開するのなら、他の再犯率の高い犯罪行為を行った場合も公開しないとな、法の下の平等の理念からすれば。それに刑期を終えた人の人権を制限することになるから改憲も必要ではなかろうか、行うならば。