『アイカツスターズ!』の虹野ゆめ役や『メイドインアビス』のリコ役などで知られる声優の富田美憂が、「髪染めたりピアスあけたりでイキってる」と発言する声優ファンに対し、「あんまり軽率に呟くの良くない」と苦言を呈し、話題を集めている。

 今年3月に高校を卒業した富田美憂。在学時は黒髪だったが、卒業後は髪を茶色に染めている。ピアスについては、5月19日に行われた「温泉むすめ 3rd LIVE」の際、「今回のライブのためにピアスデビューした」とTwitterで報告している。ピアスを開けた理由については、「せっかく素敵な衣装なのでお洒落したいと思ったけどイヤリングだと踊ってるとき落ちちゃうから」と説明していた。

 先日には、「ピアスのホール安定してきて好きなのつけられるようになったから選ぶのが最近の楽しみ」と、可愛らしいピアスをつけた自撮りをTwitterに公開していたのだが、これに一部の声優ファンが反発したよう。6月19日、富田はTwitterで「髪染めたりピアスあけたりでイキってるーとかおっしゃる方」に対し、「私もそうだけど純粋にお洒落の幅拡げたり見栄えのためにやっている方も多いと思うのであんまり軽率に呟くの良くないと思うんです」「私も人間なので傷つくので」と心境を述べた。

“あのあの、髪染めたりピアスあけたりでイキってるーとかおっしゃる方もいらっしゃったりするのですが、私もそうだけど純粋にお洒落の幅拡げたり見栄えのためにやっている方も多いと思うのであんまり軽率に呟くの良くないと思うんです、、、私も人間なので傷つくので、、、”

“こんなこと言える立場じゃないのはわかっているし、そう見えてしまった方もいますよね偉そうにすみません、、、、! ただ誤解はして欲しくないなって思っていたので!おやすみなさい!”

“賛否両論あると思うのであんまりこういうことは呟かないようにしていたのですがちゃんと伝えるのも大事だなって思ったので。
私のこと好きになってよかった応援しててよかったって思っていただけるように頑張ります!
私も優しいみなさんのことが大好きです。
長くなってごめんね!”

 声優のアイドル化が影響しているのか、いつしか女性声優は処女性が求められるように。その中で、女性声優がピアスの穴を開けたり、茶髪するといったイメチェンをした場合、清純さを欠くとして、一部のファンから反発を買う、という事態は過去にも起きている。人気声優の花澤香菜が、2016年発売のシングル「透明な女の子」のジャケットで金髪を披露した際も賛否両論の声が上がっていた(参照記事)。他の女性声優に関しても、黒髪から明るい髪色に変わると、「悲報」「劣化」として取り扱われがちだ。

 幸いにも、今回の富田のツイートに関しては、「気にすることじゃないよ」「どんな美憂さんでも好きです」「髪染めたりピアス開けることは普通のこと」といった擁護の声が多数寄せられており、ネットでも女性声優のおしゃれを非難する声優ファンが「おかしい」という意見が多い。富田には、これからも自由におしゃれを楽しんでもらいたいものだ。

富田美憂のTwitterより


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

今時、ピアスや髪の毛を染めるのは【普通】だと思うね🎵( ・ω・)。


声優で茶髪と言えば、昔、平野綾がメッチャ叩かれたな。一気に人気激減したし。


こんなんで文句言うあたり声豚って本当に幼稚なんだな


客層がそうなんだからプロなら狙うほうが楽ってだけじゃん。実力だけでやってく自信があるなら別にいいんじゃね


声優とか関係なく自分の好きなようにすれば良い。自分の体なんだし、何をしようが自己責任の下で法の許す限り「オシャレ」を楽しんで下さい。その結果、茶髪やピアスに寄って来る男もいるだろうし、茶髪やピアスってだけで敬遠する男もいるでしょう。俺は後者だけど、そんな男は願い下げだろうから、両方ともwin-winで問題なし。


アミューズ所属か…スペクラの平野さんの悪夢を思い出してしまう年寄りの私…


声優がどんな格好をしていようがどうでもいい。顔が見たいんじゃなくて、声が聴きたいだけだから


昔の声優さんが極力表舞台に顔出ししなかったのは「担当したキャラのイメージが崩壊するから」って言ってたけどね、俺は「アニメが観たい」タイプだから極力声優さんの名前と顔は見ないようにするかな~。


前髪パッツンな女性声優が多い気がするのも、そういう理由なのかな?


こういうのってどう売り込むかで事務所の方針とかあるもんだと思ってた。まぁまだ芸能事務所と比べて未成熟なのかもね


わーおこれはひどい。大人になった相手に*のような清純を要求するとか、自分らはそれにかなった性格なのかい?


そのうち地毛が茶色でも黒く染めさせそうだな声豚どもはw


個人の感想にいちいち反論せんでも。


*はモテる男が全部もってくから、モテない男には非*しかまわってこないよ。だからモテない男は非*で妥協するべき


声優は漢字で分かる通り「声」が「優」れているって書くんだよ。外見を気にするなんて声優じゃない


私が声優に求めるのは声の演技であって、容姿じゃないんですよね。極論、APP3でも構わない。


アイドルや一般の芸能人を応援するのではなく声優ファンって時点で「普通」を押し付けてもどうしようもないんじゃ。ターゲット層に合わせるのもプロだと思うんだが。


およそオタクってのはこの手のファッションに偏見があるよね「リアルの女性と付き合った事ありません」って言ってるようなもんだよ、hahaha


代わりが沢山いそうな声だしアイドル分を減らすのは首を絞めることになりそう


そういう存在から金取らなくても良いなら好きにすりゃいいんじゃね