中国メディア・今日頭条は8日、「日本人と友だちになれない」と悩む中国人留学生の心情を巡り、日本のネットユーザーが議論を繰り広げたとする記事を掲載した。

 記事は、近ごろある日本のネットユーザーがSNS上で「留学生が日本に来て1、2年経つと、日本人は表面上はみんな優しいのだが、空気を読む文化の中で感情を隠すのが上手で、何を考えているのかが分からない。ある程度の関係になると、それ以上親密になれないと嘆く」と書き込んだことを紹介。この書き込みに対して、他の日本人ネットユーザーが続々と意見を述べたとしている。

 まず、留学生の意見に共感した日本人ユーザーたちの声を紹介。「日本人は面と向かって話すとどうしても遠慮したり空気を読んだりしてしまう」、「仕事にしろなんにしろ、信頼できる人は必要なのだが、周囲には誰もいない」、「本音を話す際には、この人に話して大丈夫だろうかと考えてしまう」といった意見を伝えた。

 また、時間はかかるものの「一定の関係にまでやって来ると、本音がチラチラとのぞくようにもなってくる」という指摘も紹介している。

 そして、外国人が日本人と友だちになりにくい背景には、日本の文化的な影響が存在するとの見方を多くのユーザーが示したと説明。「親しきなかにも礼儀あり、というのが日本特有の文化」、「村八分の文化が影響しているのかも」、「日本は土地が狭いゆえにそうなってしまう」といった感想を取り上げた。

 記事は最後に、「日本は確かに『あいまい』な民族。トラブルの発生を避けるため、彼らは多くの事実を直接表現しようとしない。特に相手を拒絶する場合はそうだ。日本人と友だちになるには、他の国の人に比べてより多くの時間が必要のようだ」と結んでいる。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)
日本人と仲良くなれない・・・悩む外国人留学生 日本人はどう考えているのか? =中国メディア 


(出典 news.nicovideo.jp)




尊師

尊師

正直に述べても怒らないと伝えた上で、素直なアドバイスを貰うといいかもしれないよ。で、聞いた後はどんなに腹を立てても「ありがとう、分かった」と伝えること。日本人は物事を素直に伝えることで相手が怒ることを嫌がるから。

ゲスト

ゲスト

中国人は学生でも職員でもいたが、中国人本人から積極的に仲良くなろうとしする奴などいなかった。先輩や友人にも聞いたが、中国人は決まって上下関係を真っ先に決め、従って特になる人には媚び、利用できそうな人は遠回しに利用しようとした(バレバレだが)らしい。日本人じゃなくて中国人に問題があるんじゃないですかね?

ゲスト

ゲスト

爆発する人には爆発しない範囲でしか触れ合いたくないですからね

akuhay

akuhay

欧米人のようにオープンでないのは確かだが、ウマが合えばある程度は友達になれる。それより、気が合わないのに無理やり友達になる必要はないんじゃね?

クリーム

クリーム

1、2年だと外国で友達作るのは難しいと思うな(個人差あると思うが)。3、4年位になるとだんだんできてくる。不遜な態度をせず、友好的な姿勢は忘れずに。

saisai

saisai

日本人同士ですら本音で語り合う友達なんてそういないのに中国人と日本人で簡単にできる訳がないよね

nao

nao

悩む事はない母国に帰るか別の国に留学するかすれば良い。合う合わない国っちゅうのはある。より母国の良い面が分かったんだしそれだけでも留学の意味はあった。

Ricker

Ricker

ゼミで中国人の人一緒だったし気さくだったけど俺がコミュ障だからそんな仲良くはならんかったなぁ。嫌ってる訳じゃ無いけど単に話題が無かった。壁が無いと言えば嘘だけどお互い深く付き合う理由も無かった感じ。共通の話題があれば仲良くなれるんじゃないかな。

ALTAIR15

ALTAIR15

日本人ですらぼっちがいるんだから、言語が通じない独自思考が解らない外国人ではもっとハードルは高い

老害

老害

無理に仲良くしなくてもいいんじゃないの、付かず離れずで。

yukinosuke

yukinosuke

留学してるんだから、まずは勉強しろよ。

Тачанка

Тачанка

共通の話題や趣味があるだけでだいぶ違うと思う。同じ趣味趣向の人と出会えるか否か。

akuhay

akuhay

>留学してるんだから、まずは勉強しろよ ワラタwまったくその通りwww。

花子

花子

中国人には良いイメージがないから。それ以外に何が?

nuke

nuke

勤勉で情熱のあるひとには、親しくなりたくなりなる。どちらでもないひとにはうわべで接しますよね。

らあ

らあ

中国人は特に、日本に留学している中国人コミュニティーを大事にしがちだから、日本人と馴染もうとする気概を感じない。