北朝鮮の朝鮮労働党機関紙・労働新聞は11日、日本の安倍晋三首相を「不正腐敗の元凶、大国にへつらう政治奸商」であると罵倒する論評を掲載した。朝鮮中央通信が伝えた。

論評は、沖縄県糸満市で23日に開かれた沖縄全戦没者追悼式で安倍氏に対し「モリカケー(森友、加計)」「帰れー」などのヤジが飛び交ったことなどに言及。

(参考記事:北朝鮮が日本だけを非難…安倍さんは金正恩氏と会って大丈夫か

続けて「安倍は首相の座に就いた瞬間から権力を利用して自分の財布を満たすのに血眼になった不正腐敗の元凶であり、対外関係において定見もなしに大国にへつらって政治的余命と権力を維持してみようとする政治奸商である」と決めつけた。

続けて「日本の民心はすでに安倍の腐った政治に唾棄して背を向けたし、彼の政治的運命に判決を下した」としながら「安倍は、他人のことに干渉する前に、危なくなった自分の政治的運命について心配する方がよかろう」と指摘。北朝鮮への圧力維持を主張する安倍氏への反発を露わにした。

朝鮮人民軍の第1524軍部隊を視察した金正恩氏(2018年6月30日付朝鮮中央通信)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

本質的。


言ってることがどっかの野盗議員どもと一緒ですね。あぁ、もともと同じ奴等でしたっけ?


最後が完全にブーメランですね、流石半島の得意種目


野党の親玉が判る行為ですね(笑)


次はロシアか中国か。


日本国内のマスゴミ&野党と言ってる事が全く同じで草生える。お前らが裏で繋がってる事を少しは隠す努力しろよ。


正直、草しか生えませんでした


米国じゃ、大統領がロシアとズブズブ。自分の(親族の)商売に国を利用。”どこの国も”似た者は惹かれ合うようで、売国乙w


沖縄で騒いでる連中はやっぱり朝鮮人だったんすねぇ…


あっ…(察し)


…野党と同じことを…ああ、そういう…


言ってることがどこぞのパヨってる活動家や特定野党まんまで草、ああした連中がどこと繋がりあるかはっきりとわかって非常によろしいと思います


パヨク野党の親玉は北朝鮮のかりあげデブだから、言う事が同じなのは仕方がない。


どうやら日本の制裁は効いているようです。遺憾の意の表明と共に制裁を強化しましょう。


おまエラみたいな恐怖で国民縛りつけてる外道国家が何言っても説得力ねえんだよ。それから左巻きはてめえらの論調が北に都合のいいように利用されてる責任取れよ


野党議員も北のTopも祖は同じと言う事か。


よし、北朝鮮が嫌がってるんだから安倍総理続投が大正義だ


米国にへつらって体制保証して貰って私欲による腐敗の元凶であり、国民に背を向けられ始めてるのも普通の視点で見りゃどう考えても金正恩の方が合致してんだよなぁ。日本を挑発して必死に支援金引き出そうとしてんのはどこの誰だよと。たった一文でよくこんだけブーメラン投げられるなwこっち見てる暇あったら約束履行しろ。