台風13号が過ぎ猛暑が戻ってきた10日、東京ビッグサイトで「コミックマーケット 94(C94)」が開幕した。前回C93の来場者は3日間で55万人に上り、今回も多くの来場が予想される。

この記事の動画を見る

会場周辺には禁止されている徹夜組が数千人とみられる規模で出現。朝に来た来場者と合わさり炎天下の中、開幕前から長蛇の列が形成された。りんかい線・国際展示場駅に始発で到着する人たちが全速力で改札を駆け抜ける“始発ダッシュ”の様子もTwitterなどに投稿され、ネットでは早くも盛り上がりをみせている。


今年は“始発ダッシュ”の人の波を逆走する男が出現。男は改札内に入ろうと走るが、走って改札を出た人と正面衝突してしまう。逆走男側はぶつかる瞬間、体を捻り軽くジャンプして衝撃を弱めたが、出てきた側は回避行動を取れずに衝突。後ろに退いたが、軽く会釈し颯爽と走っていった。逆走男はYouTuberで、この様子を収めた動画を「【正面衝突】コミケ94始発ダッシュを逆走してみた!」と公開。動画には「迷惑行為」だと非難するコメントが寄せられている。なお、恒例となってしまっている“始発ダッシュ”自体も迷惑行為にあたる。


夏のコミケは屋内でも混雑による人の熱気で暑く、列に並んだりコスプレに参加するなどで屋外に出ることも多い。コミックマーケット準備会では、厳しい暑さで2013年に発生したという“コミケ雲”の再来も懸念されるとして、熱中症対策を強く呼びかけている。


コミックマーケット


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

明らかにわざとぶつかってるよね


>なお、恒例となってしまっている“始発ダッシュ”自体も迷惑行為にあたる。ダッシュ防止のために駅の出口に巨大な迷路を作ろう


>逆走男はYouTuberで  あっ…(察し)


そんなショボい事より徹夜組に消防車で放水するみたいな企画やってくれないかなぁ。


始発組のダッシュも迷惑行為ではあるが、明らかに目的が妨害行為のユーチューバーはアウト。体当たりで怪我をした人が居た場合、傷害事件で訴えられていい。


こんな事やってるとオリンピック後は場所貸さないって間違いなく言われるぞ


他人に迷惑行為をして視聴者を増やそうと言うユーチューバーと非常識なテレビ番組、その姿勢の違いはどこに有ると言うのか?


コミケに行く萌豚も嫌いだけどこういう閲覧数稼ごうとする目的がまるわかりのアホも嫌い


悪者相手なら何をしてもいい、っていう思考はなんか現代社会における悪人の特徴だな。もしかして多数の賛同が得られると思ってるのだろうか?


どちらも迷惑な事には変わりないから、正面衝突して対消滅すればいいんじゃない?少しは社会に貢献できるよ。


顔出ししながら自らの犯罪行為をつべにアップするとかコイツ等終わったな


相手が迷惑行為をしている。文句言う筋合いはない、で正義振りかざすの増えたね。気持ちは分からんでもないけど、悪目立ちしようとするYouTuberには賛同出来ない。


化け物には戯け物をぶつけんだよ…!


やっぱユーチューバーは駄目だな。ニコ動見ればいいのに


猛暑ってもくもりでほんと良かったね あと会場内ダッシュ禁止は聞いたことあるけど改札では走るのか…(呆れ)


迷惑行為に迷惑行為をぶつけるのは付け火して喜ぶのと変わらないだろ


 迷惑行為には迷惑行為をぶつけんだよ!的な? よく、喧嘩や怪我人が出なかったね ぶつかった人は急ぎたかったのか、大事にしたくなかったのか