卓球女子の福原愛選手(29)が21日、自身のブログで競技生活に「一区切り」をつけることを発表した
 
【写真】愛ちゃん&江宏傑選手 結婚会見でのラブラブ2ショット
 
 3ヶ月ぶりにブログを更新した福原選手は「今までとは違う立場で卓球と向き合うようになり、色々と考えることも多くなりましたが、最近ようやく自分の中で答えが見つかりました」と切り出し、「私は選手としての立場を、ここで一区切りつけることを決意しました」と報告した。

  2016年のリオ五輪から2年、結婚や出産を経験し「とてもおこがましく身勝手かも知れませんが・・・これまでの私は、これからも卓球界を引っ張っていくため、子育てをしながら競技を続ける必要があると思っていました」と胸の内を吐露。

  しかし「私が選手としてできることはやり切った、頑張り抜いた、という思いが強くなり、自分が選手としての立場でやるべき使命は果たせたかな、と感じるようになりました」と心境の変化を明かし、「もう私が選手として卓球界を引っ張っていかなくても大丈夫、後輩たちがさらに飛躍し、日本代表として頑張ってほしい、という想いです」と後輩に日本の卓球界を託した。

  福原選手は昨2016卓球男子・江宏傑(こう・こうけつ/29)選手と結婚。17年10月に第1子となる女児を出産した。
 

競技生活に「一区切り」をつけることを報告した福原愛 (C)ORICON NewS inc.


(出典 news.nicovideo.jp)




福原さん、今までお疲れ様でした


20年ちょいか・・・負ける度に泣いてた頃が懐かしいな。今までお疲れ様でした。


文字通り日本卓球界を引っ張って刺激を受けた世代が更に強くなっていって、影響力の大きな選手でした


この子まだ29だったのか、昔から知ってる有名人がみんな思ってるより高齢になってるから逆にびっくりした


まだやれただろうに、惜しいなぁ だが本人が考えて決めた事ならこれ以上は言うまい、幼少の頃から今までお疲れ様でした


確かに日本卓球も随分強くなった*。中国では「方言を喋る面白外国人枠」で好感されてるらしいし、ゆっくり子育てするのも良いのでは。お疲れ様でした


実際に日本卓球を引っ張ってきたし裾野を広げる役割も果たした。後は残った選手や関係者がちゃんと受け継いでいければ良いよね。


結婚してとっくに引退してた思ってたよ。


また1つの時代が終わったな


もう29にもなってたんだな・・・卓球台の前で泣いてた女の子のイメージしかなかったが


たくさんの希望をありがとう、愛ちゃんのおかげで中高と卓球を精一杯やれたよ。お幸せに!


お疲れさま。今後もしかしたら復帰もあるかもしれないけど今はゆっくりしてね