ソフトバンクは12月6日、通信障害により携帯電話サービスの利用ができないまたは利用しづらい状況が発生していた状況が続いていた件について、障害は18時4分に解消されたと発表しました。

【画像】だめになってたスマホの画面

 

発表によると障害の発生時刻は13時39分ごろ。原因となったのは「交換設備の不具合」で、影響が及んだ地域は「全国」だったとのこと。ソフトバンクは「ご利用のお客さまには、ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます」と謝罪しています。

復旧済みとの発表


(出典 news.nicovideo.jp)




やっぱりドコモがNo1!


重要なインフラを担う会社がこれではダメだろ。


機械なので不具合はあるだろうけど、それだけで全国に影響が出るソフトバンクの回線網の脆さの方が問題だと思うけどね。


新規上場公募割れ必至


原因の特定すらも信用出来ないんだよなぁ。大本営発表と違う?まあ、逆に全部明かしてもセキュリティ的にだめだけどさぁ。国は調査すべきだよな。


ソフトバンクの通信状況って、通常でも他社の障害レベルでしょ?設備投資まったくしない悪名は伊達じゃないわ


原因言われてわかる人のほうが少ないのでは?全国規模での通信障害は明らかにコアに近い上位装置の故障ではあるんだが、本来必ず冗長性はとられている設計のはず。現場の作業員が電源系でミスったんかな。筐体交換だったらここまで時間かかんないし。まあどんだけリスクヘッジしてもどのキャリアにも起こりうることだとだよ。


ちなみにこの規模の通信障害は事故扱いなので、総務省に報告義務があるし、詳細は必ず公開されます。この総務省のホムペみてみ。http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/net_anzen/jiko/index.html


そりゃこういうことだってあるだろう。いつも何事もパーフェクトにいける存在はもう人間じゃない何かが創造したものでしかないし。ただなんでこうなったかの検証とここまでの被害にさせないための対策はさっさと協議してもらいたいもんだ。


緊急通報すらつながらなかったってマジ?