【モスクワ時事】ロシア外務省は11日、日ロ外相会談が14日に開かれるのを前に声明を出し、平和条約締結交渉に関し、北方領土におけるロシアの主権を含め、日本が第2次大戦の結果を認めることが必要だと改めて表明した。外相会談は厳しいやりとりが予想される。

 声明は「南クリール諸島(北方領土)におけるわが国の主権を含め、日本が第2次大戦の結果を完全に認めることが平和条約問題の解決法を探るための最重要の条件となる」と主張。2国間関係を新たな水準に引き上げ、両国民の相互理解を強化すべきだとも指摘した。 

〔写真説明〕ロシアのラブロフ外相=2018年12月26日、モスクワ(AFP時事)


ロシアのラブロフ外相=2018年12月26日、モスクワ(AFP時事)


(出典 news.nicovideo.jp)




第二次世界大戦に参加してない国がそれを言いますか。


結果を認めるというならば、シベリア抑留のことを忘れたとは言わさんぞ


二次大戦の結果を認めろって、日本が降伏した直後に北方四島強奪したのを認めろって意味でいいのかな。自分たちは蛮族ですって言ってる自覚ある? こいつらを「国」と認めて付き合う意義を考え直すべきだろ。


ソビエトはもうないですよ。


最近は世界の安定のカギをロシアが握ってるなんて評価もあるけど、こういう記事見るとロシアって第2次大戦の頃から変わらずのハイエナ国家としか思えないんだよね。覇権国家への妄想など捨てて、新しい世界平和の視野をロシアにはいい加減持ってほしい


「島は返さないけどロシアに有利な条約締結しよう」て大統領も外相も言ってる自覚あります? たいていの相手はよほどの*じゃない限り交渉の席の椅子蹴って白紙ですよ?


ほんともう、これでも中国や韓国よりまだまだましとはいえ日本はまともな国が付近にないな。


彼らの認識は我が政府よりは正しい。戦後はまだ終わっていない。何でわが首相は平和条約を結ぼうなどと言い出したのか、我が外相はこっそり領土を売ろうとしているのか。


不可侵条約破ったのおたくですが・・・あ、ソ連か。でも破ったことに変わりないですよね火事場泥棒っていうんですよそういうの。で、何の話でしたっけ?


不可侵条約破ってまで手に入れた北方四島おいしいですか?約束守らない奴は敵だかんな!ロシアが第2次大戦語ってんじゃねーよクソが!


北方四島は不法占拠でしよ?百歩譲ってもサンフランシスコ講和条約にあんたらは参加しなかったので、日ソ共同宣言を結んだ。それで歯舞色丹の返還で合意したよな?もしかしてこいつおバカさん?


平和条約の締結をするメリットがないんだから、交渉のテーブルについてあげる必要はない。


日ソ中立条約を破り、火事場泥棒をしておきながら良く言えたな。しかしこれはチャンスでもある。露から態々大戦時云々の話を持ち出してきてくれたのだから当時の状況を粛々と国際社会に訴えていけばいい。