NO.7192571 2019/01/13 18:56
市原悦子さんが死去 82歳 心不全のため
市原悦子さんが死去 82歳 心不全のため
2時間ドラマ「家政婦は見た!」などで知られる演技派女優の市原悦子(いちはら・えつこ)さんが12日午後1時31分に心不全のため死去したことが13日、分かった。

82歳だった。

市原さんは16年11月に自己免疫性脊髄炎のため都内の病院に入院し、以降、芸能活動を休業した。

17年2月にはリハビリ専門病院に転院し、退院した後は都内の自宅でリハビリに励んでいたが、思うように回復せず、同11月には出演予定だったNHK大河ドラマ「西郷どん」のナレーションを降板した。

しかし、昨年3月、NHK「おやすみ日本 眠いいね!」内で担当するコーナー「日本眠いい昔ばなし」の朗読を自宅で収録。

亀が人里へ助けを求めに行く「亀の使い」の話で、動物たちの声を6種類の声色で演じた。

以降、月1回のペースで同番組の声だけの収録を自宅で行ってきた。

最後まで女優として仕事を貫き通した。

市原さんは、早大を経て、俳優座養成所に入所。

同期には故大山のぶ代さん、ジェームス三木さん、冨士真奈美がいた。

57年に俳優座に入団し、新人時代から度胸のいい演技で、舞台、ドラマ、映画で活躍。

71年に退団後は、75年から約20年にわたって声を担当したTB..



【日時】2019年01月13日 18:46
【ソース】日刊スポーツ








#2 [匿名さん] :2019/01/13 18:56

ご冥福をお祈りします


#5 [匿名さん] :2019/01/13 18:57

まんが日本昔話


#9 [匿名さん] :2019/01/13 18:58

名女優がまた一人星になった


#17 [匿名さん] :2019/01/13 19:01

家政婦キャラの他に日本むかし話の吹き替えでの常田富士男との掛け合いが子供の時によく観ていたのを思い出した。
ぼうや〜いい子だねんねしな〜🎵
のフレーズは覚えてるよ。
合掌。