慶應義塾大学は、性犯罪の防止に取り組む意思を明示的に示してくださいーー。慶應大生と教員有志らが呼びかけ人になり、大学に性犯罪を防止するための教育活動などを求める署名活動をすすめている。

呼びかけ人の一人である文学部4年の谷虹陽さんらは「キャンパスにおける性犯罪の防止に取り組む慶應義塾大学有志の声明」http://keio2019seimei.strikingly.com/を発表。

谷さんは「慶應の卒業生がOB訪問の大学生に対して起こした強制わいせつ事件についても、大学からは何も声明がなく、憤りを感じている。就活中の学生を守るのも大学の役割だと思う」と話す。

●就活中の性被害「何らかの措置を講じるべき」

慶應大生が性的暴行で逮捕された事件などを受け、大学は2018年11月に「学生の逮捕について」などとコメントを出している。

しかし、こうした大学のコメントでは性犯罪について具体的な言及や主張が見られず、声明は「キャンパスにおける性犯罪の再発を防止しようとする明確な意思が大学から示されてないことは、(在学生の)不安を一層高めることになる」と指摘する。

また、2019年3月には、就職活動中の女子学生がOB訪問で性的暴行を受ける事件があった。

慶應義塾大学はHPの就職進路に関するページで「慶應義塾は最も就職に強い大学のひとつ」とし、OB・OG 訪問のために卒業生にコンタクトできることをうたっている。声明は「大学がこうした事件に無関心であることはできないはず」とし、学生の安心安全のためOB訪問中の性的暴行に関して大学が声明を出すことを求めた。

また、学生に対し、飲酒事故の防止の取り組みと同様に、新入生や在学生に向けたガイダンスで性犯罪の防止に関する内容を盛り込んだり、定期的に「性犯罪を防止するための注意喚起」を実施することも求めている。

署名の呼びかけ対象は慶應の学生や教職員、卒業生で、6月末までの予定。現在400人以上の賛同が集まっている。


慶應大生「性犯罪を防止する意思を示して」 大学に対策求めて署名活動


(出典 news.nicovideo.jp)




OB・OGになるのは本人達なのにこの他人事の様である。 人として自戒してればええんよ?


こういう道徳は小中高でやるもので、大学生で今更やっても手遅れでしょ。大体性犯罪を*ているのは慶応大生なのに、何で他人事で大学に要請しているの。お前らが性犯罪をおかしているのだから、大学に丸投げせずにお前らで何とかしろよ。


大学側は古い体制のままだからな。「騒ぐよりも噂が消えるのを待つ」が基本。学生は次々入れ替わるので、時代の最先端の問題を起こす。


慶応大学生が同大学生と一般庶民たちに署名してくださいなんて、この署名活動の意味すら判らない。こんな署名活動しないと動かないほど慶応大学の関係者たちって頭の中停滞しているのでは。もう慶応大学並びに各関係学校・幼稚園・保育園に通っている奴らも予備軍者として家族たちも含めて注意していこう。入ったら犯罪者予備軍呼ばわりで良いよ


慶応大学をなくせばいいと思うよ


だってOBで元総理大臣の小泉純一郎がアレでコレだったもん。


なんか、あくまでイメージだけどさ… 医大・東大生ほど確実な将来性はないけど、お手軽な感覚で関係持っとけば利用できる みたいな感じ(おやつ感覚)で女性たちも見てんでない?結果的に慶応大生に「チョロい」と思われて好き勝手されてるって印象だけど。酒の席での話が多いから、男女どっちもどっちって感じ


むしろ早稲田のやつがやるべきでは


【 慶応義塾病院の住所 】


「自分たちで活動するから支援しろ」ならともかく「やってくれ」ってどうよ


実際に犯罪を犯すかもしれない奴の心を事前に読んで、改心でもさせない限り未然に防ぐなんてのは無理なんだよね。だからこそ個人個人が予防として、よく知らない人と一緒に出掛けない(飲酒なんてもってのほか)というのが小学生でも実行してる常識なんだけど、大学生にもなってそんなことを学校側から教え込まないといけないなんて大変だな。


慶応ってミスコン事件だけじゃないんだね。まだまだあるのか…。


大学側に対策求める前にまず学生自身がその意思を示せよ.慶応受かる学力あってもそんなことも分からんのか?


大学は小学校かよ。ほんとに日本は幼稚になったよなー。


学生一人一人がきちんと自戒すれば良いんじゃないですかねぇ?しかも大学生にもなって性犯罪防止の教育って、こいつらはこの歳になるまで培養タンクにでも入ってたんか?


性犯罪に怯えながら就職活動なんてストレス半端ないね。


まず具体案を提出してそれから自分たちがその具体案を実際に実行していることを明示しなきゃ大学は動かないよ。そもそも大学側が言ってなんとかなるもんじゃないでしょ?そういった行為の啓発や周知はすべきだと思うけど


就活にOB・OGをアテにして弱みを握られる時点で終わってるだろに。それに大学が動くわけ無いだろさ、慣習として就活にOB・OGをアテにできるって事はそれなりの金が動いてるって事なんだから。


高校・大学って、政治と企業の3者忖度じゃないの?ってぐらい必要ない。古いシステム。企業や役所がエリートコースの席を用意するという待遇があるから価値があるだけで、=能力があるとは限らなくなった。


でも教えればエエねん。なんか揚げ足とってるけど、教えりゃエエねん。小中高で「親からも習ってないから」やらかしてんでしょ。勉強に年齢はないよ。それでも聞かないのを要注意するしか無いやろ。