Pocochan通信

当サイトは、毎日の時事・芸能・スポーツ・一般に関する情報を2chやTwitterの声をまとめています。毎日、更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

    2018年04月


    1 ニライカナイφ ★ :2018/04/22(日) 20:02:03.69

    ◆野党「麻生氏辞任で審議復帰」 石破氏「風当たり強い」

    野党は21日、福田淳一財務事務次官のセクハラ疑惑を踏まえ、麻生太郎副総理兼財務相が引責辞任することによって国会正常化を図るよう与党側へ要求を強めた。
    立憲民主党の枝野幸男代表が「与党は審議できる状況を整えていない」と厳しく批判。
    麻生氏辞任などを国会審議への復帰条件と位置付けた。

    自民党の石破茂元幹事長は、森友、加計学園問題などを含む一連の政府の不祥事に関し「経験したことのない風当たりの強さだ」と危機感を表明した。
    枝野氏は札幌市で記者団に「安倍晋三首相が『うみを出し切る』と言うなら具体的行動を示すべきだ。ボールは与党側にある」と述べた。

    共同通信 2018/4/21 21:49
    https://this.kiji.is/360373480099578977

    ■前スレ(1が立った日時:2018/04/22(日) 10:49:10.99)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1524372909/


    【【国会空転】立憲・枝野「麻生が辞めるまで国会をサボり続ける」 ⇒ 石破「経験したことのない風当たりの強さだ」】の続きを読む


    1 ばーど ★ :2018/04/22(日) 19:42:21.16

    小池晃・共産党書記局長(発言録)

     異常事態の中で、安倍首相も昭恵夫人も、そして柳瀬(唯夫・元首相秘書官)氏も訪米し、国会が認めてもいないのに、麻生財務大臣も小野寺防衛大臣も訪米した。国会と国民を愚弄(ぐろう)するにもほどがある。

     国会審議の条件を完全に破壊しているのは政府・与党。環境を整えるのは与党の責任である。野党は結束して、街頭に出て、今の事態を並んで国民に訴える。そのこと全力を挙げようではありませんか。

     (20日付朝刊に掲載された)意見広告には「国会よ正気を取り戻せ」と書いている。正気を取り戻さないといけないのは政府・与党だ。安倍首相は「うみを出し切る」といった。しかし、うみは細菌感染の結果であります。切開してもうみはなくなりません。細菌を根絶しなければうみはなくならない。安倍内閣の退陣しかない。(国会内での安倍政権抗議集会で)

    2018年4月20日16時57分
    朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASL4N4TL0L4NUTFK010.html?iref=comtop_latestnews_03


    【【共産】小池書記局長「国会が認めていないのに、麻生氏も小野寺氏も訪米した。国会と国民を愚弄するにもほどがある」】の続きを読む

    SmokedSalmon/iStock/Thinkstock

    この少子高齢化の現代、「子供は母親が育てるべき」という考えは過去のものとなりつつあり、「社会で育てる」方向へとシフトしようという動きも生まれている。

    だが、優しさや思いやりといった代物は、受ける側が求め始めると途端にややこしくなる側面もある。

    今、「はてな匿名ダイアリー」に投稿された「子供の泣き声に耳栓されて心が折れた」というエントリーが話題になっている。

    ■子供が泣き出し、隣の席の人が耳栓

    投稿者の女性によると、新幹線に乗っているとき子供が泣きだしたため、あやしながら謝ろうと思ったところ、隣の席に座っていた若い女性が無表情のままノートパソコンを閉じて、耳栓を取り出し装着。そのまま寝てしまったのだという。

    「なんだかそれが、すごくショックだった」と語る投稿者。その理由は「我関せずの態度が、何故かものすごく悲しくて」というもので、「涙が出そうだった」とまで。

    大丈夫ですよと声をかけてくれたり、ニコッと笑ってくれれば投稿者としては十分だったのだが、まるで「無」であるかのように扱われたことが悲しかったのだそう。

    ■疑問・反論が殺到

    この投稿に対し、他のネットユーザーからは多くの疑問・反論が寄せられることに。

    ・耳栓女性めっちゃいい人じゃん、不快に思ってるのに文句の一つも言わないんでしょ? 立派だと思う

    ・耳栓して寝たってことは、たぶん普段から新幹線乗って寝るときは耳栓する派の人。普通耳栓持ってないもん。たまたま赤ちゃん泣いてたから気になったんだろうけど、気にしなくていいと思う。おつかれさま、同志よ

    ・悪いけど知り合いでもない親子連れにそこまで心を寄せる義務はないとおもう…/「優しそうに見える人」って、勝手に期待されて勝手に裏切られた気持ちになられて勝手に恨まれるから本当に損だよね

    ・別に仕事に集中したいだけの普通の人じゃん。でもそうは感じなかったのね

    ・子供の泣き声が嫌いイコール子供嫌い、ではないよね… 新幹線の中は結構貴重な書類作る時間だったり仮眠取る時間としてスケジューリングしたりするから、隣が誰であれ「無」であるのが本来は理想

    「文句を言わずに耳栓を装着している時点で思いやりがある」や、「好意を求めるのはおかしい」などがその理由のようだ。

    ■一部で共感 「責めないで」の声も

    一方で、投稿者の気持ちを汲み取る声や、「わからなくもない」と部分的に共感する声も、子育て経験者や育児ノイローゼ経験者から寄せられることに。

    ・少しナーバスになりすぎてる感はあるけど、わからなくはない。あからさまにシャットダウンされて、謝ることすら拒否されたら辛いよね。でもまあ、子供の泣き声が嫌いな人はいるから、しょうがない。気にしないこと

    ・どう読んでも育児ノイローゼ。そう感じるのは実際に誰かに責められた経験があるから。一声かける習慣は誰かに教えてもらわないと身につかないよ。私も上司に教えてもらうまでできなかった

    ・これがガルガル期というやつか、自分を客観視できると精神的にラクになるんだけどね

    ・既に十分追い詰められてる人を、これ以上責めないであげて…

    中には「これ以上追い詰めないで」という優しいコメントも見られた。

    ■「赤ちゃんの泣き声にイライラ」は4分の1

    電車(©ニュースサイトしらべぇ)

    しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,353名に「電車での赤ちゃんの泣き声」について調査したところ、4人に1人が「イライラする」と回答している。

    新幹線の場合、出張先でのプレゼン資料を作ったり、仮眠の時間にあてる人もおり、赤ちゃんの泣き声に過敏に反応してしまう場合もあるのかもしれない。

    ひとりひとりが思いやりの精神、心の余裕を持つのが大事であるとともに、鉄道会社各社にも「赤ちゃん優先車両」「私語厳禁車両」「仮眠推進車両」など、サービス面での強化も願いたいところだ。

    ・合わせて読みたい→新幹線で「席を倒していいですか」は不要? 声をかけるべきかで議論に

    (文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2015年12月22日~2015年12月24日
    対象:全国20代~60代の男女1,353名 



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【新幹線で子供が泣き、隣の女性が耳栓 「ショック」という投稿に賛否】の続きを読む

     3人組声優ユニット「Run Girls,Run!」が22日、大阪市内でテレビアニメ「キラッとプリ☆チャン」(テレビ東京ほか)の主題歌で新曲「キラッとスタート」(5月2日発売)の発売記念イベントを行い、14日の名古屋、21日の東京に続いて3都市でのイベントを“完走”。メンバーの森嶋優花さんは「お越しくださった皆さま本当にありがとうございました! 各地をハッピーでつなげられたのではないでしょうか……! 私も毎回すごくハッピーでした」とコメントした。

     21日には東京・秋葉原のソフマップAKIBA1号店でイベントを開催。3人は「位置についてよーいドン! 私たちRun Girls,Run!です!」という決めぜりふで登場すると、「キラッとスタート」やテレビアニメ「Wake Up,Girls! 新章」の挿入歌でデビュー曲「カケル×カケル」を披露した。

     メンバーの林鼓子さんと厚木那奈美さんは「キラッとプリ☆チャン」に声優としても出演中。林さんは、19日から稼働している同作のアーケードゲームで「カリフォルニア出身理系女子」をイメージしたオリジナルキャラクターを作って、プレーしたことを明かした。

     ◇林鼓子さんのコメント

     ここんにちはー。林鼓子ですっ。「キラッとスタート」を3都市で皆さんにお届けすることができて、とっっても楽しかったです! 皆さんのおかげで、私たちもキラッとしたスタートを切ることができました。ありがとうございました! 「キラッとスタート」、ぜひたくさん聴いてくださいね。

     ◇森嶋優花さんのコメント

     森嶋優花ですっ。今回のリリイベは名古屋、東京、大阪へお邪魔しましたよ。お越しくださった皆さま本当にありがとうございました! 各地をハッピーでつなげられたのではないでしょうか……! 私も毎回すごくハッピーでした。「キラッとスタート」、MV(ミュージックビデオ)も楽しんで見てくださいね!

     ◇厚木那奈美さんのコメント

     ごきげんよう。厚木那奈美です。3都市でのリリースイベントありがとうございました! 今回はミニライブもあったので、たくさんの方に「キラッとスタート」をお聴きいただけてうれしかったです! また、皆さんの前で「キラッとスタート」を歌えるのを楽しみにしています。

    東京・秋葉原のソフマップAKIBA1号店で曲「キラッとスタート」の発売記念イベントを行った「Run Girls,Run!」


    (出典 news.nicovideo.jp)



    【Run Girls,Run!:3都市で「キラッとプリ☆チャン」主題歌イベント 「各地をハッピーでつなげられた」】の続きを読む

     本日4月22日13時~17時まで、千代田区一ツ橋の学術総合センターで、「著作権侵害サイトのブロッキング要請に関する緊急提言シンポジウム」が開催されています。この中でブロガー、著作家の山本一郎さんが登壇し、海賊版漫画サイトの「漫画村」についての調査結果を語りました。

    【画像】漫画村の収入源の詳細

     山本一郎さんによると、「漫画村」は2017年11月時点で月間6000万円前後の売上があったと推測。収入源の1つはサイトに掲載されている広告で、最も売上として大きかったのは“大手アダルトサイトD社”(山本一郎さんいわく「アダルト系でDがつく会社というとあまり多くはないと思われますが」とのこと)からの月間売上約350万円。掲載頻度が20%に設定されており、アドネットワークでの月間売上はおよそ1900万円とのこと。

     その他、中堅出会い系サイトC社のタイアップ広告が週間売上80万円/週、別のタイアップ広告の月間売上1400万円/月などの広告収入があったとしています。

     なお、以前ねとらぼで、漫画村は“発火型”の広告(サイト利用者が広告の商品を実際に購入するとサイト運営元に利益が入る)を掲載していたと報じましたが、実際にはこのタイプはあまり売れないことを見込んでおり、メインはペイ・パー・ビュー型広告(広告がサイトに掲載された回数に応じて収入になる)だったそうです。

     さらに別の収入源として、アドテクノロジー会社G社からOEMを受けたY社に対して、ユーザーのアクセスログやクッキー情報の販売も行っていたとのこと。つまり、「漫画村」の利用者データが販売されていたということになります。なお、このユーザー情報の販売売上額については不明です。

    海賊版サイトの主な収入について


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「漫画村」月間売上は6000万前後、利用者データを販売? サイトブロッキングシンポで調査結果が発表される】の続きを読む

    このページのトップヘ