Pocochan通信

当サイトは、毎日の時事・芸能・スポーツ・一般に関する情報を2chやTwitterの声をまとめています。毎日、更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

    2020年12月

    NO.9136794 2020/12/30 23:04
    小池都知事「年末年始の楽しみ、今回は諦めて」…抑えられなければ「緊急事態宣言を要請」
    小池都知事「年末年始の楽しみ、今回は諦めて」…抑えられなければ「緊急事態宣言を要請」
    新型コロナウイルスの感染拡大が続く東京都の小池百合子知事は30日、臨時の記者会見を開き、「感染を抑えられなければ、緊急事態宣言の発出を(政府に)要請せざるを得ない」と述べ、改めて年末年始の会食や帰省などの自粛を強く呼びかけた。

    この日は年内最後のモニタリング(監視)会議も開かれ、専門家からは「都の医療提供体制は破綻の危機に瀕ひんしている」と強い危機感が示された。

    都内の30日までの1週間平均の新規感染者数は815・7人で、今月1日時点の444・3人から急増。

    入院患者や感染経路不明者の数も過去最多を更新している。

    会議では、現在確保している新型コロナ患者用の病床4000床が2週間以内に埋まる可能性が指摘され、都が独自に4段階で評価している感染状況と医療提供体制の警戒レベルを、ともに最も深刻なレベルに据え置いた。

    小池知事は会見で、英国や南アフリカで流行している新型コロナの変異種が国内で確認されるなど、「未知(の事態に)に直面している」とし、「いつ感染爆発が起きてもおかしくない状況だ」と指摘。

    「年末年始の楽しみは、今回は諦めてください。会食や飲食は感染拡大リスクが高まる。絶対になしです」と強い調子で訴えた。

    「若い人も重症化することがあり、後遺症に悩まされる人も多い」とも述べ、若年層には夜間の外出を控えるよう求めた。

    小池知事はまた、菅首相と電話で会談し、緊急事態宣言の発出を避けるため、都民への呼びかけを強めることなどを報告したと明らかにした。

    政府には今後も、新型インフルエンザ対策特別措置法を改正し、罰..

    【日時】2020年12月30日 19:21
    【ソース】読売新聞


    【小池都知事「年末年始の楽しみ、今回は諦めて」…抑えられなければ「緊急事態宣言を要請」】の続きを読む

    NO.9137435 2020/12/31 00:04
    レコ大は「鬼滅の刃」劇場版主題歌「炎」LiSA11年目の初戴冠に涙 女性ソロでは西野カナ以来
    レコ大は「鬼滅の刃」劇場版主題歌「炎」LiSA11年目の初戴冠に涙 女性ソロでは西野カナ以来
    「第62回日本レコード大賞」(主催日本作曲家協会)の最終審査会が30日、都内で行われ、LiSA(33)が歌う映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の主題歌「炎(ほむら)」が大賞に決まった。

    LiSAはメジャーデビュー11年目の初選出で、女性ソロ歌手では西野カナ(31)以来で4年ぶり。

    「鬼滅の刃」の社会現象に乗り、シングルリリースから2カ月半でのスピード受賞となった。

    LiSAは「凄くうれしいです。ありがとうございます」と受賞した喜びを語り「今回、私がこうやって立たせていただいていますが、本当にたくさんの方に支えていただいて、今日いただいたと思っています。本当にありがとうございます」と周囲の支えに感謝し涙を流した。

    母親とケンカし家出のような形で上京してきたが「こんなところに立てる未来を全く想像せずに出てきました。みなさんと歩んできた先にこんな未来があって本当に幸せです」と笑顔も見せた。

    劇場版は今月27日までに324億円で日本映画史上1位の興行収入を記録したばかり。

    エンディングで流れる壮大なバラード「炎」も10月14日のリリースとともに音楽界の記録を次々と塗り替えた。

    LiSAにとっては通算17作目で初のオリコンシングルチャート1位となり、アルバム「LEO-NiNE」とともに令和初のシングル・アルバム同時1位を達成。

    オリコン週間音楽ランキング史上最多となる7冠まで記録した。

    ビルボード・ジャパンのストリーミング・ソング・チャートでも初登場から7週目で再生回数が累計1億に達し、史上最速記録を更新。

    11週目で過去最速だった韓国グループ「BTS」の「Dynamite」の記録を大幅に塗り替えた。



    【日時】2020年12月30日 21:54
    【ソース】スポーツニッポン
    【関連掲示板】


    【レコ大は「鬼滅の刃」劇場版主題歌「炎」LiSA11年目の初戴冠に涙 女性ソロでは西野カナ以来】の続きを読む


    1 愛の戦士 ★ :2020/12/30(水) 14:31:26.89

    年の瀬、西日本新聞「あなたの特命取材班」に悲痛な声が寄せられた。新型コロナウイルスの感染拡大で経営難に陥った個人事業主の男性が国の持続化給付金の支給決定が大幅に遅れ、まだ届いていないというのだ。申請は9月上旬。蓄えも枯渇してきた。「ノイローゼになりそうです」

     男性は50代で福岡市在住。イベントや展示会の会場設営が仕事だが、2月末から9月末まで収入はゼロだった。約100万円あった預金は底を突いた。福祉施設に入る母親の入居費の支払いができなくなり、親族に頼っている。10月から多少仕事が戻ったが、収入は月数万円にとどまる。

     個人事業主や中小企業向けの持続化給付金をインターネットで申請したのが9月10日。順調にいけば、100万円が支給されるはずだった。

     約1カ月後、何の音沙汰もないのでコールセンターに最初の電話をした。男性担当者が「9月18日に審査の最終段階に入っている」と回答し、電話が切れた。再び掛けると、別の女性担当者が「まだ審査中のままです」と直前の回答を否定した。

     事務局から、11月中旬にメールが届いた。コロナ禍以前から仕事をしていることを裏付ける追加資料を求められた。仕事先から口座への振り込みを確かめる「預金通帳の写し」だった。全国で不正受給が多数発覚し、審査が厳密化された一環とみられる。

     男性はここ3年ほど、ネットで銀行口座の出入金を確認しており、通帳の記帳をしてこなかった。そこで、銀行から出入金の記録(預金取扱明細)を書面で取り寄せ、給付金事務局にすぐに送信した。

     だが、動きがない。コールセンターに説明を求めると、預金取扱明細だとその基準にそぐわず、判断が遅れているというのが理由だった。中には「資料としては十分だと思いますが…」と漏らす担当者もいた。

     男性はコールセンターや事業を主管する中小企業庁などへ多い日で1日に4回、計50回以上、問い合わせた。12月28日に最後の望みを託して電話をした。「年明けになります」。事務的な答えが返ってきた。

     中小企業庁によると、今月21日時点で、約410万件の申請のうち約96%(約395万件)が給付済み。「申請から給付までにかかった日数」が2週間以内だったのは約68%だった。

     今回のように3カ月を超えるケースについて同庁は「まれにある」とする。理由としては書類不備や、事業の実績が本当にあるのか疑われる事例などが考えられる、としている。審査については、コールセンターを運営する委託会社に任せているという。

     福岡市の税理士はこれまで、この男性を含めて持続化給付金の申請を約50件支援してきた。「仕事の実績があるのは銀行の明細で把握できる。緊急時の給付金なのに、あまりに対応がしゃくし定規だ」と憤る。

     男性は最近、体に疾患が見つかり、早めの手術が必要となった。「給付金を手術費に回し、早く良くなって、仕事をたくさんこなしていかないと」。今は、そう願うだけだ。(竹次稔)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201230-00010001-nishinpc-soci


    【「預金もう尽きる」申請から3カ月、持続化給付金まだ届かず、50回以上問い合わせても…】の続きを読む



    (出典 www.asahicom.jp)



    1 ばーど ★ :2020/12/30(水) 14:57:13.56

    東京都の小池百合子知事(68)は30日の臨時記者会見で、歯止めがかからない新型コロナウイルスの感染状況について「東京は非常に厳しい状況にある。かつてない大きさの第3波が襲いかかっており、いつ感染爆発が起こってもおかしくない」との現状認識を示した。

     また、「ここで感染を抑えなければ、緊急事態宣言の発出を要請せざるを得なくなる」と述べ、年末年始の過ごし方について「ここが分水嶺だ。ひとりひとりの行動が来年を決める」と都民へ不要不急の外出や帰省の自粛、会食や飲食については「絶対ナシ」を求めた。

     会見に先立って行われた感染状況を分析するモニタリング会議では、専門家から、現在の新規感染者の増加比(約123%)を2週間継続すると、1日当たりの新規感染者が1136人に上るとの予測が報告され、「より強い対策をただちに実行する必要がある」との指摘が上がった。

     また、現在入院患者が2000人を超える高い水準で推移しており、「1週間を待たずに、現在確保している(病床数)4000床を超える入院患者が出る可能性がある」との厳しい声も上がるなど、医療提供態勢のひっ迫も深刻化している。

    2020年12月30日 14時36分スポーツ報知
    https://hochi.news/articles/20201230-OHT1T50109.html


    【【小池都知事】「緊急事態宣言発出の要請せざるを得なくなる」…会食は“絶対ナシ”を呼び掛け】の続きを読む



    (出典 www3.nhk.or.jp)



    1 フラワー ★ :2020/12/30(水) 15:40:07.36

    東京都は30日午後3時時点の速報値で、都内で新たに944人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

    都内で1日に発表される人数としては、今月26日の949人に次いで、これまでで2番目に多くなります。

    また、水曜日としてはこれまでで最も多くなり、曜日ごとの最多を更新するのはこれで16日連続です。

    2020年12月30日 15時03分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201230/k10012790571000.html

    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1609308907/


    【東京都、新たに944人感染、過去2番目の多さ】の続きを読む

    このページのトップヘ