Pocochan通信

当サイトは、毎日の時事・芸能・スポーツ・一般に関する情報を2chやTwitterの声をまとめています。毎日、更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

    2021年01月



    (出典 www3.nhk.or.jp)


    1 ばーど ★ :2021/01/31(日) 15:26:09.83

    ■東京都で新たに633人の感染確認 6日ぶりに700人を下回る

    東京都がきょう確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は633人だった。6日ぶりに700人を下回った。

    感染が確認されたのは10歳未満から100歳以上の633人で、年代別では20代が最も多い122人で、30代が76人、40代が93人、50代が89人。重症化リスクが高い65歳以上の高齢者は185人だった。

    700人を下回るのは6日ぶりで、日曜日で比べると最多となった17日の1592人から2週連続で減少し、先週の986人からは353人減った。重症患者は前の日の141人から1人減って140人となった。(ANNニュース)

    2021.01.31 14:59
    https://times.abema.tv/news-article/8644335

    ■東京都新規感染 1/31
    検査数 11215人
    感染者 633人
    重症者 140人
    高齢者 185人

    ★1が立った時間 2021/01/31(日) 15:00:34.00
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612072834/


    【東京都、新たに633人感染、重症者140人】の続きを読む



    (出典 beach.jva.or.jp)


    1 ニライカナイφ ★ :2021/01/31(日) 10:35:39.40

     女性アスリートの撮影被害や画像拡散などの問題に焦点があてられるようになった。

     陸上競技も、問題視される競技のひとつだ。

     主に短距離やハードル、走幅跳や走高跳などの女性アスリートが着用している、上下が分離したタイプのユニフォーム、いわゆる「セパレート型」のユニフォーム姿が撮影の標的とされてきた。

     全国大会で活躍するレベルにある選手は、今ではたいがいセパレート型を着用している。学生でも多くの選手がこのタイプのユニフォームを選ぶ。スタンダードと言っていいだろう。

     肌が出ている割合が多いがゆえに、撮影の被害を受けてきた。でもセパレート型を着用するのには、競技上の根拠がある。

     セパレート型のユニフォームはもともとあったものではない。昔はランニングシャツにランニングパンツが主流であった。

     最初にセパレートタイプを着用した選手が具体的に誰かははっきりしないが、2000年のシドニー五輪ではすでに着用している選手がいた。100mで金メダルを獲得したマリオン・ジョーンズはその1人。上下が分離し、下がタイツのタイプを着ていた。

     国内では、おそらく2003年頃から広がり始めた。国内上位の選手が用い、やがて学生にも広がっていった。

     では、セパレートタイプが主流になっていったのはなぜか。

     ひとことで言えば、「より速く」。タイムの向上を目指してということにほかならない。

     速さの追求という点で、セパレートタイプのメリットはどこにあるのか。

     もっとも大きいのは、空気抵抗を抑えられるという点だ。身体の構造上胸が出ているため、ランニングシャツでは胸の下の部分の空気抵抗が大きくなってしまう。それを抑えるための形状として、セパレートの形が生まれた。

     さらに動きやすいという点もある。ランニングシャツとランニングパンツだと、シャツの無駄な動きが気になる、と選手が語っていたことがある。

     また一説には、セパレートタイプを着用して走ると100mのタイムを0.1秒縮めることができる、とも言われている。

     それが本当ならば、0.01秒を縮めるだけでも大変な努力を要するのだから着用するメリットは大きい。

     いずれにせよ、いかに速いタイムを出せるかを追求した結果としてセパレートタイプのユニフォームの選択に至っている。

     先に記したように、海外のトップクラスの中にこれを着る選手が出てきて、日本の上位選手にも出てきた。「速い選手が着て」いれば、真似したくなるものだ。これは学生の間に普及し、定着していった理由の1つである。

     一方、長距離種目などではセパレートタイプを着用する選手は見受けられない。

     セパレートタイプのユニフォームは圧迫があるため、短距離系に対する効果はあるが、競技時間の長い長距離に関しては血流の面などデメリットが生じてくることによる。競技面でのパフォーマンス向上を追求しての選択、という点では共通する。

     より記録を向上させたいと願うのは、男性アスリートも女性アスリートも変わりはない。だから男性アスリートのユニフォームも進化してきた。

     ランニングシャツとランニングパンツがメインであった時代のあと、ランニングパンツにかわって、タイツのタイプが出てきた。そのうち、レスリングのような上下が一体となっていて密着度の高いユニフォームを着用する選手も現れたが、今日ではシャツとタイツというパターンが多いだろう。

     女性、男性を問わず、ユニフォームは変遷を遂げてきたわけである。

     それは他の競技でも変わらない。

     例えば、競泳の水着は大きく変化してきた。主に水の抵抗の低減や動きやすさを求める観点からハイカットのタイプが生まれ、足首までを覆うフルスーツのタイプが誕生し、膝のすぐ上あたりまでのミドルスーツのタイプが世に送られ……という具合だ。

     ここでは形状について触れてきたが、素材の追求、縫製の方法、その他細かなところに至るまで、メーカーはパフォーマンスの向上を志し、開発を重ね、その努力が実を結んだのが今の形なのだ。

     選手はよりよいものを望んできたし、よいユニフォームを求めるのは目指す記録に到達するため、その一点にほかならない。あらゆる面から努力を重ねた証の1つがユニフォームだ。

    ※引用ここまで。全文は下記でどうぞ
    https://number.bunshun.jp/articles/-/846814

    ■ 前スレ(1の立った日時:2021/01/30(土) 21:05:55.09)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612029578/


    【女子選手が露出度の高いユニフォームを着るのは空気抵抗を減らす為であってファンサービスではない。エロい写真撮るなと文春。】の続きを読む

    NO.9214663 2021/01/28 19:23
    笑うしかない“韓国のお家芸” 原作全文をそのままコピペした「丸パクリ小説」で5つの文学賞 張本人はニュースショーに堂々と出演
    笑うしかない“韓国のお家芸” 原作全文をそのままコピペした「丸パクリ小説」で5つの文学賞 張本人はニュースショーに堂々と出演
    いかにも韓国らしい「お笑い事件」があった。

    盗作=パクリが、ほとんど「韓国の国技」と言えることは、もはや韓国ウオッチャーの常識だ。

    しかし、パクリをするにしても、主要な部分の一部だけとか、自前の部分も少しはあるものだ。

    ところが、この「お笑い事件」では、ある作家が書いて文学賞を取った小説を、最初から最後まで「丸パクリ」したのだ。

    登場人物の名前を変えるとか、表現を少し変えるとか、そんな“努力”もしなかった。

    ネットで見つけた原作の全文を、そのままコピー&ペーストしたらしい。

    それをもって別の文学賞に次々と応募して、「第16回沙渓・金長生文学賞新人賞」「2020フォーチュン38文学賞大学部最優秀賞」「第7回慶北日報文学大展佳作」「第2回グローリーシニア新春文芸当選」「季刊誌『小説美学』2021年新年号新人賞」と、5つの賞をものにしたのだ。

    5つの文学賞の審査委員とは、どんな人々なのだろうかと思う向きもあろうが、原作自体が取った賞(白馬文化賞)も、韓国ネイバー事典に載っていない。

    日本で言えば、県レベルの文学賞なのだろう。

    そんな作品を、審査員が読んでいなかったとしても無理からぬことだ。



    【日時】2021年01月28日
    【ソース】zakzak
    【関連掲示板】


    【笑うしかない“韓国のお家芸” 原作全文をそのままコピペした「丸パクリ小説」で5つの文学賞、張本人はニュースショーに堂々と出演】の続きを読む


    1 1号 ★ :2021/01/31(日) 11:11:04.20

     その一方で、開催自体は譲らない構えだ。首相は29日、世界経済フォーラムのオンライン会合で、東京五輪を「新型コロナに打ち勝った証し」とする考えを改めて強調。中止の判断は、政府の新型コロナ対策の「失敗」を認めることになり、是が非でも避けたいのが本音だ。

     政府は、感染阻止の「切り札」と期待するワクチン接種について、まず医療従事者を対象に2月下旬から始める方針。全国民に行き渡る時期は不透明だが、閣僚の一人は「ワクチンなしでも五輪を行う」と明言した。

    全文はソースで
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021012901294&g=pol
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612056944/


    【政府「五輪を中止にしたら、まるで我々がコロナ対策の失敗を認めることになる!」「開催は譲れない」】の続きを読む

    NO.9218552 2021/01/30 12:56
    「緊急事態宣言」延長へ 1カ月程度で検討
    「緊急事態宣言」延長へ 1カ月程度で検討
    政府は来月7日に期限を迎える緊急事態宣言を延長する方向で調整に入りました。

    延長幅は1カ月程度を検討しています。

    政府が緊急事態宣言を再発出してから3週間が経ち、対象となっている11の都府県では新規の感染者数は減少傾向をみせています。

    しかし、西村経済再生担当大臣は「引き続き医療提供体制に大きな負荷が掛かっている」とし、夜間の外出自粛や会食の制限などを続ける必要があるとの認識を示しました。

    政府は来週に諮問委員会を開催し、専門家の意見を踏まえたうえで、緊急事態宣言の延長を最終判断します。

    延長幅は来月末までや3月7日までの案が検討されています。

    また、感染状況が落ち着きつつある栃木県などについては解除を検討しています。



    【日時】2021年01月30日 11:24
    【ソース】テレ朝news


    【「緊急事態宣言」延長へ 1カ月程度で検討】の続きを読む

    このページのトップヘ