私は・・・三沢光晴さんの大フアンでした。入場テーマに使われたスパルタンX、ジャッキーチェンさんの引退を知って寂しくなります。本当にお疲れ様でした。
              
ナリナリドットコム

ジャッキー・チェン(63歳)が、アクションスターを近々引退する意向を明らかにした。

アクションスターとして50年以上に渡って活躍してきたジャッキーは、その大胆なスタントや見事な振り付けの格闘シーンの数々で愛されてきた。しかし、次の大台は70歳ということを踏まえ、これ以上体に無理をさせることは出来なくなるとして、俳優として新たな道を切り開こうとしているようだ。

米版GQ誌とのインタビューの中でジャッキーはこう語る。

「自分がもう若くないことは分かってる。『ラッシュアワー』を1、2、3、4、5なんて続けていないさ。映画界でそれが続けていけなくなるなら、変化が必要となる。そうでなきゃ、消え去ってしまうだけだろ。日本でも韓国でも、アメリカでも中国でも、香港でだってよく目にすることさ。何人のアクションスターが姿を消した?残っているのはごくわずかだよ」

ジャッキーはアクションスターとしての夢をかなえるため、駆け出しの頃には辛いトレーニングの数々をこなし、毎日特訓をしていたそうで、「毎朝5時起きだった。それで夕方の5時までトレーニングしていたよ。靴を脱ぐことはなかったね。そんな暇はなかったんだ。辛いトレーニングだった。すごくね。何時間にもわたって何千というパンチを繰り出し、500回くらいキックする。パン、パン、パン、パンってやって振り返ってキックを100回。左も100回ってね」と当時を振り返る。

また、カンフーとハプキドーの訓練を受けたジャッキーは、最近のハリウッドが俳優に役作りのトレーニングをさせるのではなく、スタントダブルや特殊効果に頼っていることを嘆いた。

「新しいアクションスター達は戦い方を知らないんだ。特殊効果を使えるからね。スパイダーマンとか見てごらんよ。誰だってスパイダーマンになれるんだ」
「僕のチームのメンバーの1人がワンダーウーマンのダブルを務めたんだけど。パン、パン、パン、パンってやったら本人(ガル・ガドット)が帰ってきて、かわいらしく、ただそこに立っているだけなんだ。簡単だよね」


(出典 news.nicovideo.jp)




キサラギ

キサラギ

本当にお疲れ様でした、これからは体をいたわってほしい

氷牙

氷牙

もう充分な歳だよ ジャッキーの映画は小さい頃沢山見たよ 最高のアクションスターだ

R‐99

R‐99

あの歳じゃ死んじゃうからな…

デワハヤヒデ

デワハヤヒデ

偉大と言う言葉では言い表せないほどの大スターですね。年齢を考えれば仕方ないのですがさびしいです。

991

991

本当にお疲れ様でした

シャーハー

シャーハー

スタントが「本物」なのは確かだしなぁ。まだまだ映像技術がそこまで進歩しているわけではないんだろうね

カタパルト

カタパルト

スタントダブル、代役で済ませれるのは、死んだ人間すらスクリーンに出せる時代の弊害だわな。それで誰でも良いとなると俳優の価値が下がるので、自分磨きを忘れないでほしいなぁ

ふわふわ

ふわふわ

本当にお疲れ様でした、体を労わって下さいね。

barutoro

barutoro

なんつうか、俳優として生きていくことをシビアに見てるところがプロ意識を感じさせる。

oni

oni

ジャッキーの映画にハズレ無し、と言われるほどの大スターの引退か・・・・寂しくなりますね

山形 つばさ

山形 つばさ

お疲れ様です。

ジョージ

ジョージ

お疲れ様でした。あなたのお陰でアクション作品に興味を持ち、今ではどっぷりのめり込んでいます。

saru

saru

五福星や大福星や七福星の福星シリーズが好き、ジャッキーの政治的発言は中国共産党に踏み絵を踏まされてのものだろう、お疲れ様でした

不破 八雲

不破 八雲

生きる伝説も引退か…。歳は取りたくないねえ。お疲れ様でした。

なめこ帝国総統閣下なめこっラー

なめこ帝国総統閣下なめこっラー

アーノルド・シュワルツェネッガーは、70歳でもターミネーターするというのに辞めるんだ・・・

パーくん

パーくん

あれだけのアクション・スタントして死んでもおかしくないケガだってしてたのに元気に引退ってやっぱすげぇ・・

ゆっくりしていってね

ゆっくりしていってね

この人は私の子供の頃からのアクションスターでした、お疲れ様でした

俎板

俎板

おつかれさまでした。

宇宙人

宇宙人

お疲れ様でした(・ω・)

しんさん@Les

しんさん@Les

プロレスラーみたいなもんだろうし長くやったほうでしょ。お疲れさまです

ただおき

ただおき

おつかれさまでした

Hinekichi

Hinekichi

これからの役は師匠として,ユエン・シャオティエンのポジションに就いて演技していただきたい

ぶるぅ。

ぶるぅ。

これまでまだ続けられていたという事実に驚くばかり。 引退は残念だけどお疲れ様でした(´・ω・`)

ゲスト

ゲスト

おつ

マスゴミイデオロギー

マスゴミイデオロギー

息子が麻薬で中共の人質にされたてたから晩年は中共に利用されて株を下げましたねぇ・・・・・・

miss

miss

大陸映画はなぁ 反日要素の強い映画が多い印象があるなぁ

さとみん提督

さとみん提督

90くらいまでやると思っていたよ。。

NNT

NNT

大陸映画の面白さを知らんとは哀れな人だ>香港返還とともに香港映画が衰退して、あとは共産党に良いように使われる

rog

rog

ぼくのヒーローでした。お疲れ様であります

miss

miss

香港返還で仕方ないんだろうけど共産党と手を組んでるのがなぁ 残念だ

カニ

カニ

お疲れ様でした

土龍先輩

土龍先輩

引退するする詐欺か

土龍先輩

土龍先輩

二度目の引退か?

JK

JK

63って・・・ホントすごい人だよ。カズと並んで最も尊敬する人物の一人だわ

ぬこ

ぬこ

CGや特殊効果では出せないアナログの味や大技は厳しいトレーニングでしか生まれないんだよな

あたりめ

あたりめ

初めて警察故事を観た時の衝撃は今でも忘れられない。自分にとって永遠のヒーローです。引退宣言はいつものことなので信じません。

一人暮らし

一人暮らし

お疲れさんでした