お笑いコンビ・流れ星の瀧上伸一郎(39歳)が、4月20日に放送されたトーク番組「エゴサーチTV」(AbemaTV)に出演。Twitterアカウントを削除した理由を語った。


この日、番組MCのキングコング・西野亮廣から「エゴサーチをしますか?」と聞かれた瀧上は、自分のファンたちがTwitterなどで、自分の応援しているタレントの悪口をわざと言う“けなし愛”というものをやっていたと説明。そして「そんなこと俺は知らなかったから、ファンに対して『なんで、瀧上は大喜利ヘタとかいうんですか!?』って乗り込んでいった。そしたら炎上した」と語った。


さらに瀧上は「(Twitterは)簡単に何でも書けちゃうじゃん、発言に責任を持たないとって考えていて。俺は正論を言ったつもりなんだけど、正論言ったら叩かれるじゃん?みんな正論嫌いじゃん。だからTwitterはやめた」と、Twitterを辞めた経緯についても明かした。

一方、相方のちゅうえいは「自分がウケた時の収録がオンエアされた日の夜に、酒を飲みながらエゴサーチする」と回答。また、「テレビの反応を直に感じたい」という気持ちから、その翌日にあえて誰かに気付かれるよう何の変装もせず、ゆっくり自転車で渋谷付近をうろついている事を明かし、スタジオの笑いを誘っていた。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

正論言ったら叩かれるのはTwitterに限ったことじゃないよ。


考え方は人それぞれだから正論言っても叩く人は叩くけど、ただ、多くの人に叩かれた場合「ホントに自分の考えは正論か?」と再考する事も大事ですよ。主観じゃ正論でも客観視すると違うって往々にしてあるもんだから。


何万ツイートもしてるのに誰からの反応もなくフォロワー数一桁なおっさんもいるんですよ。反応があるだけ恵まれてます


正論どころか、今の日本じゃ何言っても叩かれると思う


正論とか偽論、正義とか悪者とかどうでもいいんだよ、ネットにそんなことを求めるな!ネットで唯一正しいことは「*は素晴らしい」ってことだけだ!


正論が叩かれてるんじゃなくてお前が叩かれてるんだって気付けれる頭あればもう少し違うんだろうけどね


宣伝目的じゃないなら匿名でやるのがSNSですよ


自分で「正論」言うたらあかん。それを独善的、独りよがり、自分勝手と言う。


#マスゴミ に迎合しない #正論 は #パヨク に叩かれる。それとも、こいつはマスゴミの狗の方だったかな?


被災地に募金しても叩かれるから


瀧上氏もコメントも正論の定義が分かっているのか疑問だけど、正論が炎上しやすいという件には同意できる。正論は別の立場の正論とぶつかると解決のない対立に陥りやすいし、感情でもの言う人に正論を説いたところで「お前嫌い」の一言で片付けられるだけ。


ネタにマジレスしたのでは?


場にそぐわない正論が叩かれるのは、別にTwitterの特質じゃなかろうに。


論の内容どうこうより内輪ノリ祭りが主流のSNS多いからねぇ。ノリ乱されたら正誤関係無しで叩かれるのはよくあるんじゃないかな。要約するとスルー推奨?


「物も言いようで角が立つ」という言葉もあるように、仮に正論でも「耳が痛い人」には反発が来る事は往々にしてあるだろうね。


匿名系の掲示板や複垢上等なTwitterでは賛同意見より否定意見の方が多く見られるのは当然の事。同意する人はただ眺めるだけで、否定する人は速攻書き込むから。それに普段周囲に向かって言えないことを言えるから、否定意見になると口調が荒くなる人も多いよね


間違い指摘しても叩かれる所だぞ