警察庁は8日、全国の警察が高速道路で行った「あおり運転」一斉取り締まりの期間中(1~7日)に、走行中の車に後方から迫る危険行為に対し、車間距離保持義務違反で1088件を摘発したと発表した。昨年1年間の摘発件数(6139件)の2割近くに上ったが、逮捕者はいなかった。

 あおり運転は昨年6月に東名高速道路で夫婦が死亡した事故を契機に注目された。警察庁は今年1月、あらゆる法令を駆使して捜査を徹底するよう通達し、初めて一斉取り締まりを実施した。 



(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 image.news.livedoor.com)



<このニュースへのネットの反応>

逮捕は難しくとも、まずは警告と記録で違反時や免許更新時にペナルティを科すとかから初めてほしい。摘発が増えると大変だろうが、頑張ってほしい。


狭い日本そんなに急いでどこへ行く


無駄に低速で走って後続車を苛立たせる行為に対しても処罰してほしいもんだけど


反則金9000円~5万円だから十分懲りるだろう。懲りない奴は逮捕で。


なんで誰かが犠牲にならなきゃ取締りを強化しないんだろう。先手で動いてればあの人たちは*ずにすんだかもしれないのに。


煽る連中は刑を課す程度じゃ変わらないよ。三つ子の魂百までと言うくらい性格は変わりづらい。


何かでいじめに例えてたけど退けばいいのにどかないのは一方的じゃなくてもはや殴りあいだからな、普通に通行帯違反を強化すれば煽る方も 煽 ら れ る 方 も喧嘩両成敗じゃないのか


危険運転法制定どうぞ。そういうの例外なく逮捕で。


もう一発免停どころか免取でもいいと思うよ。何だったら一生欠格でもいい。欠格期間過ぎて免許再取得して、また同じような事件起こさないとも限らないから。まあそういう奴は最悪、無免許でも平然と乗り回してるかも知れないけど。


法定速度=遅い」って思ってるバカ運転手が多いのが問題。


ドライブレコーダーの普及でもっと増えるだろうな


>神様 犠牲によって大義名分ができるんだよ。犠牲もなしにK察が世間から叩かれやすい取り締まり強化を率先してやるもんか。


攻撃的なやつほど守備が脆いもんよ。つまり気が小さいやつが多いので逆に煽ってやればネズミみたいに逃げる。


無関係の車に悪ふざけでちょっかいかけて危ない運転仕掛けてくるクズ。逮捕でいい。あと最低速度は超えていても、それでも遅いと思われる運転してる人がいるとしたらそこは温かい目をお願いします。悪質な奴もいるかもしれないがびびりながら車に乗る人も中に入る。他人の車を運転する都合はそれこそ人それぞれなので「じゃあ乗るなよ」は禁止で。


単純に考えて1088人もあおられて*でいたかもしれないのか。殺人どころか大量虐殺のような数字なんだけど、これでも厳罰化は必要ないって考えがあるのかな?


一週間程度でこれだけとか・・・どれだけ*増えてるんだよwww(自身のマナーを見直そう、こういうの見ると不安になる)


あおり運転は愛知の名物だぞ。取り締まるなんてとんでもない煽られるやつを逮捕しろ


最近は自転車感覚で信号を無視する車が増えてて危ないよね。


それは愛知がおかしい>あおり運転は愛知の名物だぞ。