Pocochan通信

当サイトは、毎日の時事・芸能・スポーツ・一般に関する情報を2chやTwitterの声をまとめています。毎日、更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

    カテゴリ: 社会


    1 次郎丸 ★ :2020/02/18(火) 09:58:53.25

    マスク入荷即売り切れ、まだ足りない…購入制限解除の見通し立たず
    2020年2月18日 6時13分スポーツ報知
    https://hochi.news/articles/20200217-OHT1T50224.html

     新型コロナウイルスの影響で世界的に品薄となっているマスクの国内供給量は、17日になっても十分といえる状況には程遠い状況だ。

     ドラッグストア大手チェーンの広報担当者はスポーツ報知の取材に「マスク不足は現在も変わっていません。不足が緩和されるだけの量が入荷される時期の見込みもついておらず、現在は入荷分がすぐに売り切れてしまうという状況です」と説明。各店舗に対して客への購入制限を指示しているが、それが解除される見通しも立っていないという。

     一方、別の大手チェーンは「『マスクは足りていない』と言えば、いたずらに不安をかき立てることになるし、『あります』と答えると、お客様が殺到してしまう可能性もある。状況については答えられない」。苦しい胸の内を明かした。

     菅義偉官房長官は、12日の会見で、厚生労働省と経済産業省から企業に対して生産態勢強化を強く要請し、24時間生産を行うことによって、毎週1億枚以上の供給ができる見通しとなったと説明。今週以降は「マスク不足が緩和される見通しである」としていた。


    ※前スレ(★1の日時 2020/02/18(火) 07:10:49.63)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581983000/


    【マスク入荷即売り切れ、まだ足りない…購入制限解除の見通し立たず 2/18】の続きを読む

    1 サーバル ★ :2020/02/17(月) 20:46:48.87

    五輪ボランティア、韓国・平昌は宿舎提供したのに東京では…

    2/16(日) 16:00配信

    研修などの名目で拘束されたりもする五輪ボランティア。“やりがい”をうたってはいるものの、医療現場などからは「真夏の高温の環境下、無償での奉仕に価するのか」という声も上がっている(写真/共同通信社)
     7月24日に開幕する2020年東京オリンピック。これまでの準備期間の中で、多くのトラブルが発生したが、大会が始まってからの懸念材料もある。それが「ブラックボランティア」の問題だ。


    ◆やりがい搾取といわれるブラックボランティア

     ボランティアは昨年9月に募集が始まり、大会8万人と都市3万人、合わせて最大11万人が参加する予定だ。その概要が発表された時から、「ブラックだ」と指摘されてきた。「1日8時間、10日以上の活動が条件」というハードさにもかかわらず、無償に近い奉仕になることにその原因がある、と作家の本間龍さんは言う。

    「1日1000円が支給されますが、交通費相当にしても大会期間中、この金額で生活はできません。しかも、宿泊先の確保は各自によります。

     これまでの大会も無償だったと大会組織委員会は説明していますが、違います。韓国で行われた平昌冬季五輪では、ボランティアには宿舎が与えられ、いつでも食事できる場所がありました。2016年のリオ五輪も、都市ボランティアは日本円で日当5000~1万円ほどで集められていました。2012年のロンドン五輪も、市内の交通機関が無料で使用できるという特典があったのです」

     そんな中、昨年11月には、大会組織委員会が約2000人の有償スタッフを募集し、物議をかもしている。

    「求人誌『タウンワーク』に掲載された募集内容は、大会ボランティアの仕事と酷似。しかも時給1600円だという。ボランティアで参加する人たちから不満の声が上がっています」(本間さん)

     大会ボランティアとして採用された、都内に住む自営業のA子さん(50才)は「有償があるなら最初からそちらに応募したかった。今となっては辞退したい」と語っている。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200216-00000013-pseven-soci


    【【東京五輪】ボランティアに宿舎なし 50歳女性「辞退したい」】の続きを読む


    1 ガーディス ★ :2020/02/11(火) 15:07:29.04

    乗客が新型コロナウイルスに感染したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を運営する、米国の船会社「プリンセス・クルーズ」が接岸する横浜・大黒ふ頭で11日、3日から検疫下にあり、船の滞在を余儀なくされている約3600人の乗客にエールを送る船が相次いで現れた。

    まず正午すぎに「頑張れ! ダイヤモンドプリンセス」と書かれた横断幕を船体に張った船が、停泊しているダイヤモンド・プリンセスに接近し、海側の窓がある部屋の乗客に、横断幕を見せるかのように進み、その後、離れていった。

    続いて午後12時40分ごろ、小さな船がダイヤモンド・プリンセスに接近した。船には、特撮戦隊もののような赤いスーツとマスクを着用した人物が乗っており、ZARDの「負けないで」を大音量でかけながら、ダイヤモンド・プリンセスの周辺を繰り返し、周回し続けた。赤いスーツを着た人物は、時折、船に向かって右手を大きく振っていた。

    ダイヤモンド・プリンセスの全乗客は、5日朝から自室での待機を命じられ、この日で1週間を迎えた。前日10日に新たに65人の感染者が確認されたことを受けて、大黒ふ頭には救急車が相次いで乗り入れ、サイレンが鳴り響き、ものものしい雰囲気となった。

    正午の船内アナウンスでは、65人の感染者のうち32人が救急搬送されたことが乗客に伝えられた。また夕方には、船内で飲む真水の精製などの作業のため、3日に大黒ふ頭周辺に停泊してから3度目となる、外海に出る予定も伝えられた。

    午後1時10分ごろには、大型のバスも乗り入れ、船の近くに待機した。【村上幸将】
    https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/202002110000510_m.html?mode=all

    (出典 Youtube)


    【有志らクルーズ船周辺に応援船続々 ZARDの「負けないで」を大音量で流しながら横断幕を掲げる】の続きを読む



    【全国のJRでシステム障害 券売機などでクレジットカード使えず】の続きを読む



    (出典 www.jiji.com)



    1 影のたけし軍団ρ ★ :2020/02/09(日) 11:52:19 ID:e/7Nx+Ue9.net

    女優の鈴木杏樹(50)が、元宝塚トップスターで女優の貴城けい(45)を妻に持つ元歌舞伎役者・二代目喜多村緑郎(51)と
    “不倫関係”にあると、2月6日発売の『週刊文春』(文藝春秋)が報じた。

    記事によると、2人は昨年10月の舞台での共演をきっかけに意気投合し、昨年暮れに“深い仲”に発展したという。
    同誌には今年1月に千葉の海岸を訪れた2人のデート写真も掲載され、人目もはばからずキスやハグを繰り返したのち、
    高級外車に乗り込みラブホテルへと消えていったと報じている。

    『週刊文春』では、杏樹と喜多村のみならず、喜多村の妻で女優の貴城にも直撃取材をしており、
    杏樹と喜多村の関係について問いかけると絶句。ただ、しばらくすると「(私たちは)仲よく生活しています。私は、夫のことを信じます」と
    元宝塚のトップスターらしく、気丈に振る舞ったという。

    しかしその後、夫が不倫していたことが事実であれば許さないという思いを明かした貴城は堰を切ったように嗚咽し始め、
    記者が杏樹への思いを質問すると、しばらくの沈黙ののち「人生を……返してほしい」と、か細い声で怒りを絞り出したというのだ。

    貴城の怒りのコメントを受け、「“人生を……返してほしい”、宝塚ファンを敵にまわした」 「ヅカヲタは底抜けに優しいよ。何年経っても支えてくれる」
    「貴城けい様を泣かせた鈴木杏樹さんと旦那をヅカヲタは一生許しません」と、宝塚ファンからは喜多村と杏樹への怒りの声が多数上がっている。

    「貴城は1992年に宝塚歌劇団に入団。2006年には宙組に組替えして同年7月に宙組トップスターに就任しました。
    2007年に宝塚歌劇団を退団してからは女優としてのキャリアをスタートさせ、舞台を中心に活動していました。

    2018年3月、夫の喜多村の初主演舞台『怪人二十面相 ~黒蜥蜴 二の替わり』では、集客に苦戦しそうだったため、
    妻の貴城がノーギャラで出演したこともあったと、今回『週刊文春』は報じています。元宝塚トップスターには、
    退団後も絶大な集客力や影響力がある。夫の喜多村はかなり助けられたはずですけどね……」(芸能レポーター)
    https://taishu.jp/articles/-/72294?page=1

    【純愛】喜多村の妻、元宝塚トップスターの貴城けい、鈴木杏樹に「許せない」「人生返して」★3
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581123953/


    【宝塚ファンから怒りの声 「貴城けい様を泣かせた鈴木杏樹さんと旦那をヅカヲタは一生許しません」】の続きを読む

    このページのトップヘ