Pocochan通信

当サイトは、毎日の時事・芸能・スポーツ・一般に関する情報を2chやTwitterの声をまとめています。毎日、更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

    カテゴリ: 社会

    チーズハットグ


    日本の「韓流ブーム」第一波は、2003年にNHKで放送された『冬のソナタ』のヨン様ブームだろうか。その後K-POPに火がつき、芸能のみならず、韓国グルメや韓国コスメも人気を博した。これらの専門店が集まっている街が山手線沿線にある「新大久保駅」だ。

    ここ最近、大人気中の韓国フードが原因で新大久保の住民から困惑と不満の声が溢れているという。


     

    ■新大久保の若者ブーム、引き続き…


    平日も混雑しているという新大久保だが、週末は凄まじい。駅の改札口を出てすぐ、前に進むことすら難しいほど。

    ここ数年の間に訪れたことがある人はわかるだろうが、進めないのは歩道が狭いからというだけではなく「屋台グルメ」と呼ばれるお店が歩行者の妨げになっている。

    お店の前(歩道)に並ぶ人、その場で食べたり、ゆっくり食べながら目的地まで向かったり…。そりゃスムーズに進まないはずだ。


     

    ■インスタでも人気「チーズハットグ」


    これは最近、新大久保の屋台グルメで長蛇の列を作るほどの人気商品「チーズハットグ」(アメリカンドッグ)が主な原因だ。

    生地の中にはチーズがたっぷり入っており、ひと口食べると…想像通り伸びる。これを動画や写真撮影をしてインスタにアップ、という流れが若者の間で注目を集めている。



    ■「新大久保がスラム化」

    チーズハットグ


    しかし、気になるのは道中に「串」がよく落ちていることだ。「ハットグ」を食べ終わったあとのポイ捨てが大量に発生しているという。中には、住民の家の玄関に座りこんで食べる者もいるそうだ。

    新大久保の住民と商店からは「ハットグのせいで新大久保がスラム化している」との不満が漏れていると、多くのメディアが取り上げている。

    新大久保に住む一部住民は新宿区庁に陳情書を提出し、区庁がハットグ店主にゴミ箱設置や客に対する啓蒙活動などを要請したそうだ。ハットグの人気が高まるほど、大量のゴミが発生…とい社会問題化する深刻な状況だ。


     

    ■モー娘。飯田圭織「ハットグ」で批判


    この報道の中、思わぬ流れ弾を食らったのは、元「モーニング娘。」の飯田圭織だった。自身のブログで息子と「ハットグ」を食べた報告を更新。

    「食べてみたいよねと話していたので念願が叶いました」「のび~~るチーズ これがやりたかったのです」と嬉しそうなコメントとともに飯田自身、そして息子が豪快にかぶりつく写真を掲載。

    今回のブログは、タイミングが悪かったとしかいいようがないが、「行儀が悪いです」「新大久保のゴミ問題が報じられているのに…しかも芸能人ならもうちょっと意識しないと」との意見が寄せられた。「道端で食べる」という行為にも批判が殺到した。


     

    ■道端で食べる割合は…

    そこで、しらべぇ編集部は全国20〜60代の男女1,328名に「食事について」の調査を実施。「コンビニで買ったものを道端で食べ、食事を済ますことがある」と答えた人は、全体で26.7%と少数だった。


    全体的には少ない割合ではあるが、20~50代の男性は30%を超えていることがわかった。「屋台グルメ」の規制がかかる前に各々のマナーを見直すべきだろう。

    ・合わせて読みたい→便意をもよおしたらココで降りろ!山手線全駅「トイレ個室の競争率」を徹底分析!

    (文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳)

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
    対象:全国20代~60代の男女1,328名 (有効回答数)

    モー娘。がなぜか批判の的に 新大久保で「チーズハットグ」の串ポイ捨て問題が勃発


    (出典 news.nicovideo.jp)




    【モー娘。がなぜか批判の的に 新大久保で「チーズハットグ」の串ポイ捨て問題が勃発!!】の続きを読む

    街を歩いていたら、突然知らない異性から話しかけられる「ナンパ行為」を受けたことはありませんか。無視してもしつこくつきまとわれると怖いですが、中にはカラオケ個室の中に入ってくるといったナンパ行為もあるようです。

    弁護士ドットコムには、「知り合いの女性がカラオケナンパされた」という相談が寄せられていました。女性が女友達と2人で歌っていたところ、突然20代の男性2人が部屋に入ってきて、30分ほど勝手に歌い1000円渡して出ていったそうです。

    ツイッターでも「カラオケとかいう個室に勝手に入ってくる男なんなん?」「カラオケでナンパを試みる輩ってまじでいるんだよな」「ナンパ目的で勝手にドア開けて入ってくる糞みたいな男がたまにいる」などといったつぶやきがありました。中には女性1人であることを一度確認して、再度入ってくる男性もいるといった声も。

    カラオケでナンパ目的で勝手に入ってくる男性の行為は、違法にならないのでしょうか。大久保誠弁護士に聞きました。

    ●住居侵入罪の可能性も

    ーーナンパ目的カラオケに勝手に入ってくる行為は、違法にならないのでしょうか

    「犯罪として成立の可能性があるのは住居侵入罪(刑法130条)です」

    ーーカラオケ個室も住居なのですか

    「住居侵入罪は、正当な理由がないのに、他人の住居や他人の看守している建造物などに侵入した時に成立します。

    『住居』とは、日常生活のために人が占拠する場所であり、人が起きたり寝たり日常的にに使用される場所であることが必要とされています。ただ、個人の生活が起臥(きが)寝食だけに限られない以上、それ以外の用途に使われる店舗や事務室なども場合によっては住居とみられます。

    過去には郵便局の事務室に局長が制止したのにも関わらず労働組合の役員が立ち入りを強行した時に、住居侵入罪が成立するとしたケースもあります(最高裁昭和42年2月7日判決)。

    そして、建造物の中の一区画も住居となりえます。こうしてみるとカラオケボックスの個室は住居と言いうるでしょう」

    ーー鍵などがかけられないカラオケ個室へ入るのも「侵入」にあたりますか

    「『侵入』とは、周囲の状況から考えて居住者等らの意思に反する形態で目的物の内部に立ち入ることをいいます。

    カラオケの個室は、個室のもともとの利用者及びその利用者が認める者のみが使用することが通常は予定されています。ですので、個室利用者とは全く関係のない者がナンパ目的で入ってくることは『侵入』に該当する可能性が高いといえるでしょう。法定刑は3年以下の懲役または10万円以下の罰金です。

    仮に住居侵入罪が成立しないとしても、ナンパ目的での言動が『著しく粗野または乱暴な言動で迷惑をかける』ようであれば、軽犯罪法第1条5号に該当します。法定刑は拘留または科料です」

    (弁護士ドットコムニュース)

    【取材協力弁護士】
    大久保 誠(おおくぼ・まこと)弁護士
    ホームページのトップページに写真を掲載しているように、野球が趣味です。
    事務所名:大久保法律事務所
    事務所URL:http://www.ookubolaw.com/



    カラオケ個室にナンパ目的で勝手に入ってくる男性…犯罪じゃないの?


    (出典 news.nicovideo.jp)




    【カラオケ個室にナンパ目的で勝手に入ってくる男性…犯罪じゃないの?】の続きを読む

     友人や知人による「アポなし訪問」について先日、ネット上で話題になりました。事前の約束や連絡などが一切ない状態で、友人や会社・学校関係の知人などに突然自宅を訪問された経験のある人は少なくないようです。

     アポなし訪問を「迷惑」だと感じる理由として、「家の中が片付いていない」「来客を迎える準備がない」「化粧や服装が来客に対応できる状態でない」を挙げる人も多く、ネット上では「本当に迷惑」「非常識」「居留守を使ったことある」「身内なら許せる」「玄関先までなら大丈夫」など、さまざまな声が上がっています。

    「アポなし訪問」の是非について、マナーのプロの見解とはどのようなものでしょうか。「マナーは互いをプラスにするもの」をモットーに、国内外の企業や大学などで人財育成教育やマナーコンサルティングを行うほか、NHK大河ドラマなどのドラマや映画でマナー指導を行い、国内外で85冊以上のマナー本を出版するマナーコンサルタント・西出ひろ子さんに聞きました。

    相手の立場に立ち、事前の連絡を

    Q.マナー的観点からみて、知り合いの個人宅へのアポなし訪問はOKでしょうか、NGでしょうか。

    西出さん「状況や相手との関係性に応じてその答えは変わりますが、知り合いの個人宅へ訪問する際には、事前に連絡をする方がよいでしょう。そのため、アポなし訪問は基本的にはNGといえます。マナーの大前提は『相手の立場に立つ』ということ。

    事前に何の連絡もなく、突然自宅を来訪されたら、自分ならどのように思うかを考えてみるとどうでしょう。外出で家を不在にしていたり、予定のない休日に家でくつろいでいたり…そんな時に突然の来客があれば、戸惑う人はいらっしゃいますね。逆に言えば、自宅に伺う旨について事前に連絡があれば、訪問を受ける側は前もって予定を立てたり、身なりや部屋を整えたりするなど、準備できるということです。

    たとえ、『来訪してくれること』自体がうれしい行為であっても、アポがなかったために会うことがかなわず、『連絡さえ入れておいてくれれば、ちゃんと会えたのに』と思うこともあるでしょう。アポのない突然の自宅訪問は、双方が残念な思いをする結果につながってしまいかねません」

    Q.玄関先までであれば、マナー的にはどうでしょうか。

    西出さん「『どうしても一目お会いしてごあいさつしたい』『取り急ぎ物品の手渡しだけをしたい』など、やむを得ない事情によって突然の訪問が必要となるケースもあるでしょう。相手との関係性やその状況などによりますが、玄関先や門の前でのみ、ごくわずかな時間だけ会うことを目的とした訪問であれば、アポがなくてもよいといえる場合もあります。ごくささいな用事のために前もって約束をすると、お互い事前に予定を立てておけるメリットはありますが、その分相手の時間を縛ってしまうことにもなるからです。

    ただし、こうした訪問の形式は誰にでも通用するものではなく、相手との関係性に大きく左右されることを肝に銘じておきましょう。相手に不快な思いをさせる場合も十分にありうるので、注意が必要です」

    Q.アポなし訪問を受けた際、どのように対応すればよいでしょうか。

    西出さん「アポなし訪問を迷惑と感じる場合もあるかもしれませんが、『相手にも何らかの事情があるのかも』と相手の立場に立ってみる心の余裕を持てると素敵ではないでしょうか。そういう気持ちになることで、自身にストレスを感じさせないことにもつながり、お互いにとってプラスになります。

    とはいえ、なかなかそのような気持ちになれない場合、まず大事なことは、突然の来客に驚いたり戸惑ったりしたとしても、露骨に嫌な顔や表情をするのは控えることです。関係性によっては、『驚いた』などの旨を正直にお伝えしてもよいと思います。訪問する側/される側のそれぞれが意識するべきポイントは次の通りです」

    【訪問する側】

     アポなしで自宅を訪れる際には「相手が在宅しているとは限らない」ことを念頭に置いておく必要があります。もし遠方から急遽(きゅうきょ)訪問した場合に不在だった場合は、ポストにちょっとしたメモを残しておくのもよいでしょう。

     基本的にアポなし訪問はNGのため、アポがないにもかかわらず家に上げてもらおうとするのは「ずうずうしい」「失礼だ」などと思われても仕方のないことです。「せっかく訪れてくれたから」と、厚意で家に上げていただけるケースもあるかとは思いますが、「玄関先に入れていただけるだけでもありがたいこと」だという気持ちを持つことが、マナーとして大切なことです。

     また、よく「散らかっていても気にしないから!」と言う人がいますが、「家や部屋が来客を迎えられる状態でない」ことを最も気にするのは訪問を受ける側です。こうした発言はマナーがないと言われても仕方のない、自己本位な言動といえます。

    【迎える(訪問を受ける)側】

     約束やアポのない時に突然の訪問を受けると、驚いたり困惑したりする人が大半でしょう。さまざまな事情で、突然の来客を家に上げることができない場合も多いと思いますが、「本当は家に上がってほしいけど、今はとてもそんな状況ではない」旨を説明し、「『あなたのことが嫌だから上げたくない』というわけではない」ことを伝えられるとよいですね。

    友人・知人宅を訪問する際のマナーは?

    Q.友人・知人宅を訪問する際のマナーについて教えてください。

    西出さん「数日前からのアポがなくても、さまざまなタイミングが重なり、突発的に訪問せざるを得なくなるケースがあるかもしれません。そのような場合でも、相手の家のインターホンを鳴らす前に一報を入れる配慮をお勧めします。

    メールやLINEでもよいですが、急な状況の際はすぐに気づきやすい電話がよいでしょう。『実は今近くまで来ているから、少しあいさつしたい』『お土産を渡したいから、行ってもいい?』などと確認の連絡を入れておけば、在宅状況はもちろん、来客が自宅に到着するまでに身なりを整えたり、玄関先や家の中を少し片付けたりと訪問を受ける側が少しでも準備することが可能になります。数日前からのアポでなくても、直前に一報があるだけで印象は大きく変わるのではないでしょうか。

    現代はメールや電話、メッセージアプリなどで気軽に連絡が取れる時代です。訪問を受ける側にとって、突然の来客を断る理由はさまざまだと思いますが、どんな場合にせよ、自分の家まで来てくださった方を断るのは気を使うものです。しかし、同じ断るにせよ、玄関先よりメールや電話の方がそれを伝えやすくもなります。『相手の立場に立つ』というマナーの大前提から考えても、なるべく相手に負担をかけさせず、困らせないような気遣いは忘れないようにしたいものです。

    また、アポなし訪問をする場合には、訪問する側の“勝手”に付き合わせるおわびとお礼の気持ちを込めて、相手に渡すちょっとした手土産を持参するとよいでしょう。『アポなし訪問が基本NGであるということを分かった上での、やむを得ない訪問である』ことも伝わり、分かってもらいやすくなるきっかけになります」

    オトナンサー編集部


    アポなし訪問、あなたは許容できる?


    (出典 news.nicovideo.jp)




    【許せますか? 自宅への“アポなし訪問”に「玄関先なら」「非常識」と賛否、マナー講師に聞く】の続きを読む

    クリスマス
    (M-image/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

    共働きの家庭にとって、子供の行事やイベントは悩みのタネとなっていることも。

    匿名掲示板『発言小町』に、息子が通う幼稚園の盛大なクリスマス会に不満を抱えている男性からの投稿が寄せられ、切実な内容が波紋を広げている。


     

    ■2日間にわたって行われるクリスマス会


    投稿者の息子が通う幼稚園では、年少組が1日目、2日目は年中・年長組と平日2日間にわたってクリスマス会が行われ、その2日間は子供を預かってもらえない。共働きの投稿者夫婦は交代、若しくはどちらかが連続で2日間仕事を休まなくてはならないという。

    ただでさえ忙しい年末にあまりにも大迷惑で、パートの妻が仕事を休むと給料が減ってしまうため、たかだかクリスマス会のために数万円単位の損害が発生してしまうことに、投稿者は怒り心頭の様子。


     

    ■保護者を巻き込まないでほしい


    さらに、幼稚園ではその2日間のクリスマス会のほかに子供たちだけで行うクリスマス会も別にあるのだそう。共働き家庭の事情を考慮してクリスマス会は子供たちだけで済ませるか、保護者が参加するクリスマス会は週末にやって振替休日はなしにしてほしいと訴えている。

    投稿者は、他の幼稚園ではどのようなクリスマス会が実施されているのか同掲示板で意見を募り、あまりにも世間の標準と乖離しているのであれば、園への抗議も検討しているという。



    ■「幼稚園なら普通」「保育園に転園すべき」


    こちらの投稿には、共働き家庭であるのに子供を保育園ではなく幼稚園に預けていることに疑問が続出。幼稚園であれば親を巻き込んで行事が行われることは通例であることから、「保育園に預けたらどうか」との声が相次いで寄せられている。

    ・幼稚園ならこんなもんじゃないでしょうか。奥様が働いているということは、預かり保育がある幼稚園なんでしょうね。
    クレームはやめたほうがいいです。どうしても嫌なら保育園に転園するのをお勧めします

     

    ・幼稚園の方針というか、売り、なのではないかな。そうしたクリスマス会が。だとしたら、異議を唱える保護者はもう退園しかない訳で…

     

    ・保育園に預ける選択肢はなかったのでしょうか

     

    ・小さな子供たちにとってはきっと心に残る楽しい出来事です。「大迷惑」だなんて言っちゃダメですよ。大人になりましょう

     

    中には、投稿者のリサーチ不足を指摘する声も。

     


    ■保育園に落ち、預け先がなかった


    「保育園にすべき」との声が相次いだことを受けて、投稿者は当初保育園に入園を申し込んだが落ちてしまったため、預かり保育のある現在の幼稚園に入園させることとなった経緯を説明。

    保護者を巻き込んでのクリスマス会が2日間行われることも知っていたが、預かり保育がなくなることは直前のプリントを見て知ったのだそう。投稿者からの追記を受けて「園長に相談してみてはどうか」との声も寄せられた。

    投稿者は多くのコメントを読んで現在は冷静になり、共働き家庭の立場から苦言を呈する程度に留めることにしたという。

    盛大なクリスマス会は、子供たちにとって貴重な経験であり楽しみにしている保護者も多いはず。しかし、共働き家庭が増え、多くの親が子供の預け先に苦労している中で、投稿者の主張も決して無視できない問題である。


    ・合わせて読みたい→かわいいって言われたい!? 竹内涼真がサンタクロースになった理由

    (文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ)



    (出典 news.nicovideo.jp)




    【「幼稚園のクリスマス会が大迷惑」と憤怒の父親 抗議まで検討する理由に波紋】の続きを読む

    夫婦喧嘩
    (itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

    以前と比べて、良くも悪くもかなり身近になった離婚。同僚や友人にバツイチの人がいるのは、今や当たり前の状況だ。

    夫婦ふたりだけなら別れるのもまだ楽だが、子供がいるとさまざまな決めごとも大変。では、「両親が離婚している人」は、どれくらいの割合なのだろうか。しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,537名を対象に調査を実施した。


     

    ■約1割が「両親が離婚」

    離婚

    今回の調査で、「親が離婚している」と答えたのは全体の9.6%。男性は10.6%、女子は8.6%と男性のほうがやや多いが微差の範囲だ。ただし、2、30代の人はさておき、5、60代の回答者の親はかなりの年齢だろう。

    そこで、世代別での「親の離婚率」を見てみよう。

     

    ■20代男性で最多

    離婚

    男女・年代別で見ると、両親が離婚している割合は20代男性がもっとも多く、15.3%。30代男性が13.0%、20代女性の11.3%と続く。一方、60代では男女ともに低く男性7.0%、女性は5.7%にとどまった。

     

    ■北海道と中国地方で目立つ

    今回の調査結果は、地域別でも差が見られた。

    離婚



    もっとも両親の離婚率が高かったのは北海道で、14.1%。中国地方、四国が続く。一方で、東北や北陸は低く、さらに北関東では3.6%にとどまった。

    20〜60代への調査において、現在では全体の1割にとどまる両親の離婚率だが、今後はさらに高まる可能性がある。「親が離婚した子供たち」に心の傷が残りにくいよう、社会や周囲の配慮が求められる。

    ・合わせて読みたい→ひどい…! 子供に「あの子とは仲良くするな」と言う親の最低言動3選

    (文/しらべぇ編集部・タカハシマコト)

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018

    年10月19日~2018年10月22日
    対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

    親が離婚している人の割合は? 世代格差だけでなく意外な地域差も判明


    (出典 news.nicovideo.jp)




    【親が離婚している人の割合は? 世代格差だけでなく意外な地域差も判明】の続きを読む

    このページのトップヘ