Pocochan通信

当サイトは、毎日の時事・芸能・スポーツ・一般に関する情報を2chやTwitterの声をまとめています。毎日、更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

    カテゴリ: スポーツ


    1 ばーど ★ :2018/04/06(金) 09:06:08.15

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180405-00000541-san-soci

    京都府舞鶴市で4日行われた大相撲春巡業で、あいさつ中に突然倒れた市長の救命措置で
    駆け上がった女性に、日本相撲協会側が土俵を下りるよう求めるアナウンスを流した問題で、
    アナウンス以外にも、女性に向かって土俵を下りるよう協会員が直接指示していたことが5日、分かった。
    土俵に上がった女性のうち、少なくとも1人は現役の看護師だったという。

    ■あいさつ1分後に倒れ

    関係者によると、多々見(たたみ)良三市長(67)は土俵上であいさつを始めて約1分後、あおむけに倒れた。
    観客席にいた女性が土俵に上がって心臓マッサージ。会場に待機していた救急隊員らがAED
    (自動体外式除細動器)や担架を持って駆け付けたという。

    この際、場内アナウンスのほか、日本相撲協会の協会員が女性らに「下りなさい」などと声を掛け、
    手ぶりでも下りるよう指示。多々見市長が運び出され、女性らも土俵から下りた後、土俵には大量の塩がまかれたという。

    協会側はアナウンスについて、「人命に関わる状況には不適切な対応で、深くお詫びする」などと謝罪。
    塩をまいたことについては「土俵で骨折や大きなけががあった際の通例で、女性が土俵に上がったこととは関係はない」
    と釈明した。

    ■医師の市長が院長を務めた病院の看護師

    関係者によると、最初に土俵に上がった女性のうち1人は、医師でもある多々見市長がかつて院長を務めた
    病院の看護師。「市長が倒れ、いたたまれずに、とっさに土俵に上った」と話しており、上がる際には
    「上がっていいですか」と、周囲に声をかけていたという。

    多々見市長は搬送後、くも膜下出血と診断。命に別条なく、約1カ月の入院が必要という。

    ■「女性の行動は勇気ある」

    巡業実行委員会の河田友宏委員長(78)は「女性の行動は勇気があり、適切な処置だった。
    アナウンスはわざわざすることではなく、理解しがたい」。巡業の勧進元(発起人)を務めた
    四方八洲男(しかた・やすお)さん(78)も「しきたりと人命、どちらが大事かといえば人命。
    大相撲は女性ファンが増えており、議論が必要」と話した。

    スポーツ文化評論家の玉木正之氏は「伝統が本当に正しいか、時代に合っているかを考える必要がある。
    そもそも、相撲関係者がどれだけ伝統の意味を理解しているのか疑問で、おそらく教条主義的に
    『女性は土俵に上がってはいけない』としているのではないか」と指摘した。


    前スレ
    https://asahi./test/read.cgi/newsplus/1522967427/
    1が建った時刻:2018/04/06(金) 05:43:51.53


    【【土俵】「下りなさい」相撲協会員、口頭でも直接指示。心臓マッサージの女性は市長が院長を務めた病院の看護師】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/04/05(木) 08:30:45.23


    (出典 www.hochi.co.jp)


    日本相撲協会の八角理事長(元横綱・北勝海)は4日、京都・舞鶴市での大相撲春巡業中に行司が不適切なアナウンスをしたとして謝罪のコメントを発表した。

    「本日、京都府舞鶴市で行われた巡業中、多々見良三・舞鶴市長が倒れられました。市長のご無事を心よりお祈り申し上げます。とっさの応急措置をしてくださった女性の方々に深く感謝申し上げます。応急措置のさなか、場内アナウンスを担当していた行司が『女性は土俵から降りてください』と複数回アナウンスを行いました。行司が動転して呼びかけたものでしたが、人命にかかわる状況には不適切な対応でした。深くお詫(わ)び申し上げます」。

    この日の巡業では多々見良三・舞鶴市長が土俵上でのあいさつ中に倒れ、救命措置の協力のために、医療関係に従事すると思われる女性が土俵に上がったが、女人禁制の慣例がある土俵から降りるようアナウンスが流れていた。

    2018年4月5日0時2分 スポーツ報知
    http://www.hochi.co.jp/sports/sumo/20180404-OHT1T50331.html

    関連スレ
    【京都】大相撲巡業、舞鶴場所で市長が挨拶中に倒れる 心臓マッサージする救命女性に「土俵から降りて」と行司がアナウンス★9
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1522856695/

    ★1が立った時間 2018/04/05(木) 00:50:10.81
    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1522881200/


    【【相撲協会】八角理事長が謝罪 倒れた舞鶴市長を救命措置の女性に、土俵から降りるようアナウンス】の続きを読む

     平昌オリンピックのフィギュアスケート女子で銀メダルを獲得したロシアのエフゲーニャ・メドベージェワ選手が4月1日、映画「ハリー・ポッター」の衣装を身にまとった姿をInstagramで披露しました。これはみるみる癒やされそう。

    【画像:反響を呼んだセーラームーンコスプレ】

     ホグワーツ魔法魔術学校の制服であるローブとマフラーを身にまとい、魔法のつえを手に完全なるハーマイオニーと化したメドベージェワ選手。「ハーマイオニーがいる!」「映画の中から出てきたみたい」などセーラームーンのコスプレにも比肩する隙のない美少女っぷりで、20万以上のいいねを集めるなど話題となっています。

     オリンピック後に開催された世界選手権はケガのために欠場。現在は、日本各地で開催されているアイスショー「スターズ・オン・アイス ジャパンツアー2018」に出演のため来日しており、3月31日と4月1日に行われた大阪公演の合間にUSJを訪問したとみられます。投稿には「Episkey」(ハリーポッターに出てくる呪文で『癒えよ』という意味)という言葉を添えており、自分自身の回復にも掛けているのでしょうが、それ以上に周りを癒やしているようです。

    完全にハーマイオニー(画像はメドベージェワInstagramから)


    (出典 news.nicovideo.jp)



    【予想以上のクオリティー フィギュア女子メドベージェワ選手、USJでのハーマイオニー姿が癒やししかない】の続きを読む

    このページのトップヘ