Pocochan通信

当サイトは、毎日の時事・芸能・スポーツ・一般に関する情報を2chやTwitterの声をまとめています。毎日、更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

    カテゴリ: 教育


    1 首都圏の虎 ★ :2020/03/31(火) 23:10:14.08


    (出典 article-image-ix.nikkei.com)
    ?w=900&h=600&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=45&fit=crop&crop=faces%2Cfocalpoint&fp-x=0.22&fp-y=0.22&ixlib=js-1.4.1&s=c9f9c8ce468c0a14b684bc21e9c2c0a7

    新型コロナウイルスの感染者の急増を受け、東京都は31日、4月の新学期から再開する予定だった都立学校の休校措置を延長する方向で調整していることが関係者への取材で分かった。再開は5月のゴールデンウイーク明けになる見通しだ。

    区立小中も都の方針に準じるとみられる。都では感染者数が急増し、31日には78人の感染が確認された。感染拡大の収束の見通しが立たず、休校の延長に向けて検討を進めている。

    都はこれまで、4月の新学期から学校を再開する方針を示していた。都立学校に26日に通知された再開にあたってのガイドラインでは、始業・終業時刻をずらしての時差通学、学年ごとに登校日を分けて分散登校を実施するなどして、学校全体への感染拡大を防止する対応が示された。

    一方で、都教育委員会の定例会では委員から「状況が変われば学校再開の延期を含めて検討すべきだ」との意見もあがっていた。

    2020年3月31日 19:18
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO57466690R30C20A3CR8000?s=4


    【都立学校の休校、GWまで延長へ 新型コロナウイルス】の続きを読む


    1 首都圏の虎 ★ :2020/03/25(水) 10:51:08.44

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200325-00010000-doshin-hok

    札幌市教委が24日に開いた教育委員会会議で、委員から、市内で子供たちが分散登校時などに
    新型コロナウイルスの感染防止のため着用しているマスクについて、白色以外の色や柄を注意する
    学校があるとの指摘があった。市教委は、色や柄に関係なく着用を優先すべきだとの考えを示した。

    会議で、委員から「黒色のマスクをしていたら『校則で決まっている』と注意されたとの保護者の声がある。
    色は関係あるのか」と質問があり、別の委員からも同様の指摘があった。委員2人は市内でマスクが品薄な上、
    学校側が着用を呼び掛けているとして「感染症予防に色や柄は関係ないのではないか」と訴えた。

    市教委学校教育部の相沢克明部長は「マスク着用が優先」と述べ、学校側に適切な対応を呼び掛けるとした。


    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585092630/
    1が建った時刻:2020/03/25(水) 06:19:19.61


    【マスク、白じゃないとダメ?札幌で白色以外の色や柄を注意する学校あらわる。市教委「色や柄は関係ない。着用を優先すべき」】の続きを読む

    北九州予備校では、新型コロナウイルス感染の広がりを受け、2月1日より全校舎・全寮において教職員・生徒・来校者に対してマスクの着用をお願いすることにいたしました。これからが受験生にとって大切な時期であり、万全の体制で試験に臨めるよう、学校をあげて努めて参ります。北九州予備校には、全ての授業を見直し出来るVOD(ビデオ・オン・デマンド)システムがあります。今後、日本国内で感染が広がるようであれば、安心して受験勉強に取り組めるよう、在宅でもVODが視聴できるシステムの稼働も検討しています。

    小倉駅校の登校の様子(2020年1月11日撮影)

    今年度、約4,000人の大学受験生(浪人生)をお預かりしている北九州予備校では、新型コロナウイルス感染の広がりを受け、2月1日より全13校舎・全17寮において、教職員・生徒・来校者に対してマスクの着用をお願いすることにいたしました。すでに私大入試のシーズンが始まり、2月末には国公立大前期試験が控えています。受験生にとって大切なこの時期、万全の体制で試験に臨めるよう、学校をあげて努めて参りたいと存じます。

     北九州予備校は、全種類の授業をタブレットで見直すことができるVOD(ビデオ・オン・デマンド)システムを確立しています。また、生徒、保護者にはグループウェアを使用できるアカウントを配付して、お知らせメールやファイル共有などのサービスを実施しています。今後、日本国内で感染が広がるようであれば、生徒が安心して受験勉強に取り組めるよう、在宅でもVODが視聴できるシステムの稼働も検討しています。

    ==============
    北九州予備校について
    九州・山口・東京に、大学受験予備校13校舎、17直営寮を展開。浪人生徒数で全国第3位、九州・山口地区では第1位の予備校(独自調査による)。
    ==============
    学校法人 北九州予備校
    福岡県北九州市小倉北区小倉駅新幹線口(北九州予備校小倉駅校)
    理事長:大久保 了
    https://www.kitayobi.ac.jp
    ==============

    配信元企業:学校法人金澤学園北九州予備校

    企業プレスリリース詳細へ

    PR TIMESトップへ

    3503fe2



    (出典 news.nicovideo.jp)




    【新型コロナウイルスへの学校対応について】の続きを読む


    【小中学生全員にPC1台配置を実現した東京都渋谷区、リースで1台27万8千円 機種は富士通のARROWSタブで希望小売価格は8万5千円】の続きを読む

    NO.8127065 2020/01/23 14:22
    入試の答案用紙をシュレッダーにかけ採点できず 茨城県立の中高一貫校
    入試の答案用紙をシュレッダーにかけ採点できず 茨城県立の中高一貫校
    今月行われた茨城県立古河中等教育学校の入学試験で、教員が誤って受験生1人の答案用紙をシュレッダーにかけ採点できなくなっていたことがわかりました。

    県教育委員会はこの受験生に謝罪するとともに、受験生が不利にならないよう配慮したうえで合否を判定する措置を取りました。

    茨城県教育委員会によりますと、古河市にある県立の中高一貫校、「古河中等教育学校」で今月11日に行われた入試の翌日に教員が思考力や判断力を問う「適性検査1」の受験生1人分の答案用紙のうち1枚がないことに気付きました。

    校内を探したところ、職員室のシュレッダーの中から答案用紙の断片と見られる紙がみつかりましたが、採点できるように復元はできなかったということです。

    県教育委員会は受験生に謝罪するとともに、不利にならないように破損した部分を最も高い点数にする措置を取ったうえで合否を判定し、22日、合格発表を行ったということです。

    入試に関する書類を処分するには管理職の許可が必要でしたが、この学校では教員が許可を得ずにシュレッダーにかけていたということで県教育委員会は今後、処分を検討するということです。

    県教育委員会の秋本光徳 ..



    【日時】2020年01月23日 13:51
    【ソース】NHK
    【関連掲示板】


    【入試の答案用紙をシュレッダーにかけ採点できず 茨城県立の中高一貫校】の続きを読む

    このページのトップヘ