Pocochan通信

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    カテゴリ: 企業

    「ここで辞退したら、あなたの大学の後輩に迷惑がかかるよ」。

    就職活動中の女子大生(4年生)は、あるメガバンクの採用面接で面接官から、強い口調でこう言われたという。怖くなった女子大生はその後、悩みに悩んだ末、他企業の採用面接が重なったことを理由に、勇気をふりしぼってこのメガバンクの採用選考を辞退した。

    「つらい圧迫面接だった」と振り返る女子大生。「友達にお金を借りたことがあるか」「奨学金は使っているか」とも聞かれたという。銀行に対するイメージが悪くなり、全く違う業界を目指して就職活動を続けている。

    内定と同時に他社選考の辞退を強要する「オワハラ」やセクハラも問題視されるが、学生の精神を削る「圧迫面接」も依然として一部の企業では健在のようだ。ただ、脅迫めいた言葉を使ったりして追い込む手法は法的に問題にならないのか。労働問題に詳しい河村健夫弁護士に聞いた。

    ●違法かどうか「かなり局面が限定される」

    ーーこのようなケースについてどう思いますか

    「ひどい目にあいましたね。近年は若年人口の減少などの理由で就職活動では学生有利(売り手市場)であるにもかかわらず、相変わらずこんな内容で面接をする企業もあるのですね。辞退して正解です」

    ーー違法かどうか、どのように考えられますか

    「このような面接手法が一律に『違法』かというと、そうではありません。就活生と面接企業との間では、面接時点においてはまだ『雇用契約』が成立していないためです。

    不当な発言があれば、就活生の方で席を立って帰り、その企業に就職しないという選択肢もあります。従って、就職面接における面接官の不当な発言が違法行為となるのは、かなり局面が限定されることとなります」

    ーーどういうことでしょうか

    「例えば、面接官(応募先企業)が就活生の性的な写真を持っていて『うちに就職しないとその写真を公表する』といえば、脅迫罪・強要罪となり、民事的にも不法行為が成立します。ただし、そのようなケースは通常考えにくいでしょう。

    『あなたの大学の後輩に迷惑がかかる』という発言は、就職しないと次年度以降、就活生が所属する大学からは採用を行わないことを示唆する発言ですが、それだけでは脅迫罪に当たりませんし、不法行為の成立も困難でしょう。

    もっとも、このケースで就活生は他にも『友達にお金を借りたことがあるか』『奨学金は使っているか』といった質問があったようです。こういったプライバシーに踏み込む質問は、違法となる可能性があります」

    ●無神経なことを聞く企業には就職しないのが正解

    ーー違法と考えられるのは業務とは無関係な質問だからですか

    「はい。就職面接では、要は、その企業にとって採用後にきちんと業務をこなしてくれるかどうかを確認できればいいのですから、業務と無関係なプライベートに関する質問は原則として不要なはずです。

    かつて、履歴書には本籍を記入する欄がありましたが、本籍がどこかで業務成績が異なることはありませんし、差別に利用される可能性もあります。従って、面接時などにおいて本籍を尋ねることは違法となります。

    このことは職業安定法5条の4及びこれをうけた厚生労働省の指針に規定があり、個人情報は原則として『その業務の目的の達成に必要な範囲内』のみ収集できるとされ、例外的に『業務の目的の達成に必要不可欠であって、収集目的を示して収集する』場合にのみ、個人情報の収集も可能としています」

    ーー金融機関の面接での質問だから、「友達にお金を借りたことがあるか」という質問も仕方ないのかと思う人も少なくなさそうです

    「お金にルーズな人かどうかを確認したいという趣旨なのでしょう。ただ、『友達から金を借りたかどうか』は直接的には個人情報とは言えないものの、個人情報の収集につき例外的に認められる『業務の目的の達成に必要不可欠』な情報でもありません。法律の趣旨を踏まえると許されない質問であり、個人のプライバシー権を侵害する可能性も否定できません。

    就職面接の場面ですら、このようなプライバシーに踏み込む質問をする企業は、就職したらなおさら横暴な要求をする可能性が高いと思います。やはり、このような無神経なことを聞く企業には就職をしないのが正解だと思います」


    (弁護士ドットコムニュース)

    【取材協力弁護士】
    河村 健夫(かわむら・たけお)弁護士
    東京大学卒。弁護士経験17年。鉄建公団訴訟(JR採用差別事件)といった大型勝訴案件から個人の解雇案件まで労働事件を広く手がける。社会福祉士と共同で事務所を運営し「カウンセリングできる法律事務所」を目指す。大正大学講師(福祉法学)。
    事務所名:むさん社会福祉法律事務所

    「辞退したら、大学の後輩に迷惑かかるよ」メガバンクの圧迫面接に震える女子大生


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

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    (出典 pic3.homemate-research.com)

    1 おでん ★ :2018/08/02(木) 20:45:13.74

    ネット通販の脅威が増す中、実店舗の魅力をいかに高めるか―。
    多くの小売りが抱える課題に対応し、ヤマダ電機が取り組んでいるのが「家電住まいる館」だ。
    家電をベースに家具やインテリア雑貨を並べ、リフォームに関する相談窓口も設置。

    「住」に関するトータルコーディネートを目指す。背景にあるのは「今のままでは5年後に会社がなくなるかもしれない」
    (三嶋恒夫社長)との強い危機感だ。

     7月20日に改装オープンした「家電住まいる館YAMADA港北センター本店」(横浜市都筑区)の一角には、
    ベッドや色とりどりのカーテンが並ぶ。家電量販店というよりインテリア店のような雰囲気だ。
    神社一作店長は「30代のファミリー層や60代がターゲット」と意気込む。
     同店は商業施設「ルララこうほく」内にある。2017年11月までニトリが出店していた場所に増床した。

     17年6月に前橋市内で「インテリアリフォームYAMADA」を開いてから1年余り、
    現在は40店舗が港北センター本店のような、住空間の提案に焦点を当てた作りだ。ただ開始当初の構想に比べると、
    新業態の展開ペースは速いとはいえない。
    6月に就任した三嶋社長は「『気づき』があるたび、既に開いた店舗を改装している」と、“品質優先”の姿勢を説明する。

     テレビの販売スペースにはソファを並べ、家でくつろぐシーンを想定しやすくした。雑貨を充実し、
    カフェを併設するなど、家電量販店の顧客になりづらかった女性の取り込みも目指す。

     家具、生活雑貨領域は「ニトリの独り勝ち」(三嶋社長)。
    それでも「これからのキーワードは女性」(同)と見て、本格参入を決めた。

     家電は実店舗で商品を確認してネットで購入する「ショールーミング」の対象になりやすい。
    家電量販業界ではヨドバシカメラが15年に、全店に無料Wi―Fi(ワイファイ)を導入し
    各種サイトやSNSを閲覧しやすい環境を整えるなど、ネットとの価格競争は避けられないとの認識だ。

    http://news.livedoor.com/article/detail/15094170/

    1スレの日時 2018/08/02(木) 18:07:33.75
    前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533204724/


    【【家電・家具】ヤマダ電機 社長「今のままでは5年後に会社がなくなるかも」迫るネット通販の脅威】の続きを読む

     ソフトバンク株式会社は、“ワイモバイル”の新テレビCM「時をかける少女」篇を、2018年8月2日(木)から全国で放映します。
     「時をかける少女」篇では、ネット上で囁かれる“芦田愛菜、時をかける少女説”をテーマに、芦田さんにリポーターとふてニャンが真相究明のため、突撃取材を試みます。
     テレビCM内では、制服姿に身を包む下校中の芦田さんにワイドショーのリポーターとふてニャンが突撃取材。時間を行き来した結果「実はもう60歳なのでは?」と投げかけられるも、「14歳です」と一蹴する芦田さん。しかしリポーターから“ワイモバイル”の「かんたんスマホ」を手渡されると、それまでリポーターの突撃や質問にも一切動じなかった芦田さんが「コレ、いいですね簡単で」とポツリ。  
    60歳からの「かんたんスマホ」に反応する芦田さんに、やはり本物の“時をかける少女”なのでは?と思わされてしまうテレビCMとなっています。
    (「時をかける少女」篇 YouTube URL:https://youtu.be/ixyakEvYJBs)


    なお、テレビCMに登場する「かんたんスマホ」は8月9日(木)に“ワイモバイル”より発売します。“ワイモバイル”ならではの格安料金や、スマホ操作で困った際、ワンタッチで自己解決してくれる独自機能「押すだけサポート」を搭載するなど、使いやすさとあんしんを追求した充実のスマートフォンとなっています。


    “ワイモバイル” 新テレビCM 「時をかける少女」篇 8月2日(木)より放映!


     本テレビCMは「多彩過ぎる」、「落ち着き方が半端じゃない」などの理由からネット上でまことしやかに囁かれている“芦田愛菜、時をかける少女説”がモチーフになっています。シニア向けの「かんたんスマホ」のテレビCMという事で、芦田さんに対して、実は60歳なのでは?などと突撃取材で真相を引き出そうとするリポーター。そんなリポーターの矢継ぎ早な質問に回答するも、どこか疑いが残る芦田さんに対し、ふてニャンがツッコミを入れていきます。


     撮影は記録的猛暑の7月に都内で行われました。撮影当日も非常に暑く、撮影スタッフたちがへばりそうになる中、芦田さんは暑さに負けることなく、涼しげな表情で撮影に望んでおり、天才中学生ぶりを発揮していました。また撮影スタッフへも笑顔で挨拶したりと、気の遣い方もやはり「半端じゃない」芦田さんでした。

    ワイモバイル公式 YouTube チャンネル URL:https://youtube.com/ymobile
    「時をかける少女」篇 YouTube URL:https://youtu.be/ixyakEvYJBs

    【ふてニャン】
    カフェで、電車で。スマホばかりの人間たちを見ながら、
    ふてぶてしい態度で、ふてたことをつぶやくネコ。
    そうかと思えば、軽トラをあやつりガラケー回収にかいがいしく働く一面も。働いたあとのおふろの時間は、いちばんの幸せ。月イチで、マッサージ店に行くことも。
    けっこうダジャレ好き。懐メロも好き。あと、女の子も好き。


    【芦田 愛菜】
    生年月日:2004年6月23日
    出身地:兵庫県
    血液型:A型
    趣味:読書

    ▼テレビCMでご紹介するかんたんスマホの詳細はこちら
    【URL】https://ymobile.jp/sp/kantansumaho/

    “ワイモバイル” 新テレビCM(15秒)
    「時をかける少女」篇 ストーリーボード
    2018年8月2日(木)から放映

    ※実際のO.A.CMとは異なる場合がございます

    “ワイモバイル” 新テレビCM(30秒)
    「時をかける少女」篇 ストーリーボード
    2018年8月2日(木)から放映

    ※実際のO.A.CMとは 異なる場合がございます

    配信元企業:ソフトバンク株式会社

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    (出典 news.nicovideo.jp)




    【 “ワイモバイル”新テレビCM 芦田愛菜にリポーターが突撃取材!ネット上を賑わす“時をかける少女説”の真相が明らかに!?】の続きを読む

    お笑いコンビ・千鳥のノブと、モデルで女優の泉里香が共演する求人検索エンジン「Indeed」の新CM「to B タクシーアド」篇が、7月30日よりオンエアを開始する。



    これまでも同社のCMに出演している2人だが、2人だけの組み合わせは今回が初めて。ノブは時代の最先端を行く企業(?)の“クセが強い”社長を、泉は社長の隣に凜とした態度で座る、スマートな美人秘書を演じる。




    CMは、スマートな美人秘書の泉が、タクシーの中で流れる「Indeed」のCMに見入り、コメントする内容。見た目は強面のノブだが、CMのラストではノブ独特のツッコミでコミカルに締めくくられている。


    撮影当日、真っ白のスーツで颯爽と現場入りした泉は、ポケットに手を突っ込み、役になりきって登場した“クセが強い”ノブを見て大笑い。普段温厚な性格のノブが、セットのタクシーに入ると、「足組んだ方がいい? 開いた方が、それっぽい?」とエラそうな上司を演じるために、クールな秘書の泉からアドバイスをもらう姿もあったそうだ。


    そして、カメラがまわる直前まで談笑を続ける2人に、監督からも「すみません、撮影入って大丈夫ですか?(笑)」と声がかかるなど、息の合ったノブ社長と泉秘書。いよいよ本番という空気になると、口をキュッと結んで真顔を作ろうとする泉だったが、隣のノブの姿をチラッと見ると、どうしても口元が緩んでしまっていたという。


    また、撮影中、映像チェックのためにタクシーの外に出たノブと泉。メイクさんがノブのヒゲを整える様子を見て、泉が「あ〜!ヒゲが切られちゃう!もっと毛があった方がインチキっぽく見えていいですけどね?(笑)」とノブ社長にアドバイスすると、ノブ社長は「あ、なるほどね〜。胸毛とか指毛とかね?って、いや、俺そんなキャラじゃないやろ!(笑)」と芸人に立ち戻ったノリツッコミ。その後、さらに会話は盛り上がり、最後までにぎやかな現場となったそうだ。



    (出典 news.nicovideo.jp)




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     メンズファッションバイヤー&ブロガーのMBです。洋服の買いつけの傍ら、「男のおしゃれ」についても執筆しています。連載第188回目をよろしくお願いします。

     今回はファッションに関する疑問に回答しましょう。

    「売れ乗った服はどこへ行くの?」
    「ユニクロはなんであんなに安いの?」
    「高級ブランドの服は布と糸なのになんであんなに高いの?」


     そんな疑問を解消させます。

    ◆売れ残った服はどこへ行く?

     誰しも一度は疑問に思ったことがあるはず。今の時期、夏のセールが過ぎて、さすがに品数が減った感はあるにせよ、それでもお店の中には数え切れないほどの服が並んでいます。「この洋服は売れ残ったら、いったいどこへ行くのだろう……?」という疑問に回答しましょう。

     まず、定価販売期間を経て売れ残った服はセール価格となり、安く捌かれることになります。それでも残った洋服は関係者限定のファミリーセールなどでさらに安く売りさばかれ、さらに残った洋服は問答無用で廃棄・焼却処分となるのです。

    「廃棄処分と言っても最後はそんなに残らないんでしょ?」

     そう思うかもしれませんが……とんでもない! なんと上記の販売ルートを経ても4割が売れ残って廃棄されているというデータもあるのです。原価割れの叩き売りをしても6割程度しか消化できない、日本のアパレルは完全なオーバーストア・供給過多状態です。

     アパレル関係者は雁首揃えて「洋服を愛している」「ファッションが好きだから」とぬかしますが、4割廃棄しているようなビジネスモデルを放置して、どの口が言うのか甚(はなは)だ疑問です。毎年毎年4トントラック数台分を廃棄・焼却処分しているブランドもあるくらい。

     そして、当然ですが、廃棄されている分も洋服の定価に加算されているわけです。いつまで経っても洋服の値段が下がらないのは、こんなところにも理由があるわけです。

    ◆ユニクロはなんであんなに安いのか?

     ユニクロが世に出たばかりの頃は「安かろう悪かろうだ」と言う人もいましたが、今ではもうアパレル関係者ですらユニクロの質の高さを認めざる得なくなっています。カシミヤにスーピマにカイハラデニム……市場価格の半分以下程度の値段を実現し、マーケットを駆逐し続けているユニクロですが……では、なぜ他ブランドと比べて、あれほど圧倒的な品質と値段を実現できるのでしょうか? そこには彼らのブランド設計思想が関わっています。

     工業製品でも衣服でもなんでも同じですが、基本的には「数を作れば単価は下がる」原理が働きます。100個しか作らないものと、1億個も作るものでは単価に差があるのは当然です。ファストファッションはまさにこの数の論理を活用したビジネスですね。

     H&Mなど一般的なファストファッションは世界展開し、大量に製品を作ることで通常よりも格安に衣服を提供することができています。加えて、海外最新トレンドなどをスピーディにコピーすることで、「安物でも今っぽく見える」価値の高さも実現しています。

     しかし、ユニクロとH&Mを比較すると、明らかにユニクロのほうが品質が高い。どうして世界規模ではH&Mに劣るユニクロが、H&Mよりコスパの高い衣服を生産できるのでしょうか? その理由は、実はユニクロは「スローファッション」だからです。

     実はユニクロの製品は10年単位で売り続けているものばかりです。カシミヤのニット、フリース、カイハラデニム、エアリズム、ヒートテックなどなど、どれも10年単位でユニクロの店頭で見かけるものばかり。このように彼らはロングスパン戦略で大量に生産し続けられる「10年以上売り続けられるもの」を開発し、1型あたりの生産数を極大化しているのです。

     H&Mなどの一般的なファストファッションは言葉通り「ファスト」。トレンドをいち早く取り入れて、新製品をどんどん出して消費者に飽きられないようにするモデルです。ところがユニクロは言葉にするなら「スロー」、トレンド関係なく長く大量に売り続けることができる商品を開発し、その分単価を極限まで下げているモデルなのです。

     もちろん一長一短あり、こうした設計思想だからこそユニクロの商品はトレンドに欠けるので面白みがないし、H&Mはデザインは面白いものの品質が劣るわけ。つまり、長く使うものはユニクロ、トレンドライクにたまに1、2点はファストファッションを混ぜる……なんて買い方が一番賢いでしょう。

    ◆高級ブランドはなんであんなに高いのか?

    「布と糸で30マンって……!?」

     表参道や銀座に並ぶ高級ブランド品を見て、そう思った方も多いはず。「素材が違う」と主張する人もいます。確かに素材のレベルが違う場合もありますが……高級ブランドだからといって必ずしも極上素材というわけでもありません。

     ユニクロの1枚2900円のエクストラファインコットンよりもはるかに劣る素材で1枚6万円の値付けをしているブランドもあります。では、その値付けの根拠はいったいどこにあるのか?

     実は値付けは複雑な理由があり、一言では説明できないのですが、一つ大きな要素としては「デザイン費用」です。ユニクロやH&Mなどのファストファッション、もしくは国内で活動するブランドやセレクトショップのオリジナル品などはすべてほぼ例外なく「海外コレクションのデザイン」を模倣することをデザインの着想点としています。

    「流行は誰が仕組んでいるの?」と質問されることが多いですが、実は誰も仕組んでません。ファッションにおける「かっこいい」とは相対的なものです。人と違う部分があるから、おしゃれと認識されるわけで、その他大勢と全く同じ服装だったらそもそも区別すらされません。

     例えば、細身のシルエットが流行しすぎれば、飽和状態となり相対的に価値が下がります。そうすると感度の高い人は「ちょっとユルめの方がかっこいいんじゃないか?」と違う道を模索します。こうした「価値のうねり」がファッショントレンドの源泉であり、そして、そのうねりをイチ早く察知できる能力と知識を持った人たちが「世界的なデザイナー」といえるでしょう。

     国内のデザイナー、ブランドはそんな能力がありません。だからこそ海外のコレクションを模倣することからスタートします。そして、当たり前ですが、彼らはゼロから作っていないわけですから「デザイン費用」をそこまで取ることはできません。他方、海外ブランドはゼロからの着想を行なっているわけで、そこに対して費用を加算するのはある意味、当たり前。彼ら自身のプライドであり、仕事に対する誇りの象徴でもあるでしょう。

     こう考えるとデザイン費用も「少しは許してあげてもいいんじゃないか」とも思えます。「優れたデザインに対して対価を払う」というのはヨーロッパでは当たり前のことだし、「布と糸の構成物でしかないじゃないか」と批判するのはあまりにも原始的です。書籍を指して「紙とインクじゃないか」と言うようなもの。これは文化の違いではないかと私は思います。

     日本はもともと和服の文化、和服はデザイン性よりも素材や染めに凝る文化です。デザインやシルエットは同じだけど「素材」で差を出すのが和服。だからこそ日本人は素材……つまり「布と糸の原価」で洋服を見ようとします。しかし「洋」服は違う。デザイン勝負です。書籍と同じように着想や発想にお金を多少払ってもいいのではないかなと思います。

    「高級ブランドはなんでこんなに高いの?」

     そもそもそうした疑問を持つこと自体が日本人のデザインに対する捉え方、文化の未成熟さを象徴しているのかもしれません。

     以上、「「高級ブランドはなんであんなに高いのか?」ファッションにまつわる3つの疑問」でした。さらに詳しくは毎週配信の私のメールマガジン「【最も早くオシャレになる方法】現役メンズバイヤーが伝える 洋服の着こなし&コーディネート診断」にてお届けしております。興味があれば、ぜひご購読ください。

    【MB】
    ファッションバイヤー。メンズファッションの底上げを図るべく各メディアで執筆中。“買って着て書いて”一人三役をこなす。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」。初の著書『最速でおしゃれに見せる方法』はベストセラーに。最新刊『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』が発売中!



    (出典 news.nicovideo.jp)




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