Pocochan通信

当サイトは、毎日の時事・芸能・スポーツ・一般に関する情報を2chやTwitterの声をまとめています。毎日、更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

    カテゴリ: 書籍

     水島新司さんの野球マンガ「ドカベン」シリーズが、28日発売の連載誌「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)31号で完結し、約46年の歴史に幕を下ろすことが21日、明らかになった。シリーズ最終章「ドカベン ドリームトーナメント編」が、31号で最終回を迎える。21日発売の同誌30号で「ドカベン完結!!」「ありがとう、山田太郎」「正真正銘の国民的野球マンガが、次週ついに幕を下ろす」と発表された。

     「ドカベン」は、明訓高校野球部の山田太郎や岩鬼正美、殿馬一人、里中智、微笑三太郎、土井垣将らが春の選抜高校野球大会や夏の全国高校野球選手権大会の優勝を目指す姿を描いたマンガで、1972年に連載がスタート。初代「ドカベン」は81年に終了したが、83~87年にはマンガ「球道くん」の中西球道ら水島作品のキャラクターが登場する「大甲子園」、95~2004年には物語の舞台をプロ野球の世界に移した「プロ野球編」、04~12年にパ・リーグに東京スーパースターズ、四国アイアンドッグスの2球団が新設されたという設定の「スーパースターズ編」が連載された。

     12年に連載が始まった最終章「ドリームトーナメント編」は、プロ野球16チームが阪神甲子園球場で一発勝負のトーナメント形式で激突する……というストーリー。中西球道や「野球狂の詩」の水原勇気など人気キャラクターが登場したことも話題になった。決勝戦では、土井垣監督が率い、山田が所属する東京スーパースターズと微笑監督率いる京都ウォーリアーズが激突した。

    マンガ誌「週刊少年チャンピオン」31号で最終回を迎える「ドカベン ドリームトーナメント編」のイラスト


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【ドカベン:長寿野球マンガが完結へ 46年の歴史に幕 「チャンピオン」次号で最終章が最終回】の続きを読む

    Perfumeのかしゆかが、6月9日に発売される月刊情報誌「Casa BRUTUS」2018年7月号の表紙に登場。Perfumeのメンバーが単独で雑誌の表紙を飾るのはこれが初となる。

    【大きな画像をもっと見る】

    かしゆかは同誌において2018年4月号より「古今東西 かしゆか商店」と題したコラムを連載中。この連載では日本の器や工芸品が大好きな彼女が架空のショップの店主兼バイヤーとなり、日本の風土が感じられる手仕事を探して全国に買い付けに行く。

    このコラムで新たな一面を見せた彼女に対し、読者からは「実際に毎月足を運んでいるなんてすごい!」「本当にクラフトが好きなんだなあ」と、連載開始当初から大きな反響が。日本の手仕事への興味が強く取材熱心な彼女は、聞いてみたいことが次々とあふれるため、帰りの新幹線の時刻ギリギリまでインタビューをしてしまい、あやうく乗り遅れそうになってしまったこともあるという。

    かしゆかが表紙を飾る「Casa BRUTUS」2018年7月号の特集は「行列のできるうつわ作家」。この特集は彼女の「好きな作家の個展には、実際に早朝から並びます」というコメントをヒントに企画されたもので、行列ができるほど人気のうつわ作家50人を紹介している。なお表紙のみならず、巻頭7ページにもかしゆかを撮影したカラーグラビアが掲載されている。

    「Casa BRUTUS」2018年7月号表紙。 (C)マガジンハウス


    (出典 news.nicovideo.jp)




    【ソロではPerfume史上初、かしゆかが雑誌の表紙を飾る】の続きを読む

     少女漫画誌『別冊花とゆめ』が5月26日発売の7月号で休刊になりました。日本雑誌協会によると、同誌の発行部数は2017年末時点で3万2233部でした。

    【その他の画像】

     『別冊花とゆめ』は1977年に創刊。『ガラスの仮面』『パタリロ!』『ぼく地球』次世代編シリーズなど数々の名作を掲載してきました。

     同誌編集部は7月号に掲載された告知文で「突然のお知らせになりましたことをお詫びいたします」としつつ、「40年もの間、別花誌上において素晴らしい作品の数々をご執筆いただきました先生方、そしてなにより、別花作品を愛し、応援してくださった読者の皆様に心より感謝申し上げます」と感謝の言葉を伝えています。

     気になる掲載作品の今後ですが、『ぼくは地球と歌う』は8月28日発売の『メロディ』10月号で移籍連載開始。『百花万華鏡』『ワンダーハニー』『極刑学園』『ももももっと!』『放課後せんせいと。』『世界は今日もまわってる』『おちくぼ』『ツーリング・エクスプレスEuro』は白泉社の漫画アプリ「マンガPark」に移籍。

     「マンガPark」への移籍作品は過去話数が既にアプリ上で公開されており、6月26日に『別冊花とゆめ』7月号掲載話数と最新話が同時公開される予定です。なお、『ツーリング・エクスプレスEuro』は6月26日に最終話を掲載後、Webコミック誌『花丸漫画』で『ツーリングEXP.』新シリーズを連載開始予定。

     また同社は秋に新たなWebコミック誌『花ゆめAi』を創刊予定。山田南平さん、高尾滋さん、都戸利津さん、久世番子さんの新連載が予定されているほか、『吸血鬼と愉快な仲間たち』が2019年春に同誌にて連載再開する予定です。

     なお『ガラスの仮面』の今後の掲載予定については発表されていません。ただし、その他の掲載予定については今後決定次第、同社公式サイトやTwitterなどで知らせていくとのことなので、続報に期待しましょう。

    7月号で休刊


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【『別冊花とゆめ』40年の歴史に幕、『ガラスの仮面』『パタリロ!』などを掲載 新Webコミック誌『花ゆめAi』今秋創刊予定】の続きを読む

     青山剛昌さんの人気マンガ「名探偵コナン」のスピンオフ「ゼロの日常(ティータイム)」の連載が始まったことも話題の「週刊少年サンデー」(小学館)24号が16日、マンガアプリ「サンデーうぇぶり」で無料公開された。「ゼロの日常」は人気キャラクターの安室透が主人公で、9日に24号が発売されると、売り切れ店が続出した。反響を受けて、18日午後11時59分まで3日間限定で無料公開することになった。

     「ゼロの日常」は、青山さんが監修、「天翔のクアドラブル」などの新井隆広さんがマンガを担当し、安室の日常が描かれている。「サンデーうぇぶり」では、「ゼロの日常」の下絵も限定公開された。

     ◇編集部のコメント

     「週刊少年サンデー」愛読者の皆様へ

     5月9日に発売いたしました「週刊少年サンデー」24号ですが、お陰様で大変なご好評をいただき、全国的に売り切れ店が続出する事態となりました。

     いつもご愛読いただいている皆様、この機に「週刊少年サンデー」を読んでみようと思っていただいた皆様に大変ご迷惑をおかけしましたこと、深くおわびいたします。そこで本日、「週刊少年サンデー」25号が発売になったタイミングで、5月18日午後11時59分までの3日間、マンガアプリ「サンデーうぇぶり」上にて「週刊少年サンデー24号特別版」を期間限定無料公開いたします。※一部PRの入り方などが異なりますが、掲載しているマンガは同じになります。

     お買い求めいただけなかった皆様は、こちらをご覧いただき、発売中の25号以降もご愛顧をいただければと思います。またぜひ、この特別公開をSNSなどで拡散していただき、併せてお好きなサンデー作品をお友達にご紹介いただけましたらと思います。今後とも「週刊少年サンデー」をどうぞよろしくお願いいたします。

    「サンデーうぇぶり」で無料公開された「週刊少年サンデー」24号の表紙


    (出典 news.nicovideo.jp)




    【名探偵コナン:売り切れ店続出の「サンデー」が無料公開 安室スピンオフが大人気に】の続きを読む

    電子書籍・電子コミックストア【Reader Store】にて、‟今、無料で読める”電子コミックをご紹介! この機会に、ぜひ新たなマンガ作品に触れてください。(※無料期間:2018年5月4日~2018年5月10日)

    【期間限定無料配信】響~小説家になる方法~(1)  


    マンガ大賞2017大賞受賞、そして欅坂46の平手友梨奈主演で2018年9月実写映画化決定!『響~小説家になる方法~』第1~2巻が期間限定無料試し読みに。 とある文芸編集部の新人賞宛に送りつけられた、直筆の投稿原稿。封を開けると、これまで出会ったことのない革新的な内容の小説だった…その作者とは!?試し読みはこちら

    アルスラーン戦記(1)


    『銀河英雄伝説』の田中芳樹による日本の大河ファンタジー小説を、『鋼の錬金術師』の荒川弘がコミカライズした『アルスラーン戦記』第1巻が期間限定無料に!「頼りない」「気弱」「器量不足」と言われた強国「パルス」の王子・アルスラーン。彼が14歳になった時、遠国の異教徒がパルスへ侵攻してきて――。奈落へと落ちたアルスラーンの運命は!?激動の英雄譚!試し読みはこちら

    【期間限定無料配信】食戟のソーマ 1


    TVアニメ3期放送中『食戟のソーマ』原作コミック第1巻が期間限定無料!実家が下町の定食屋を営む中学生・幸平創真。目標である料理人の父を越える為、創真は修業の毎日を送っていた。しかし突然、父から料理学校への編入話を告げられ・・・!?試し読みはこちら

    【期間限定無料配信】銀の匙 Silver Spoon(1)


    アニメ化・実写映画化もされた、荒川弘の人気コミック『銀の匙 Silver Spoon』第1巻が期間限定無料試し読みに!大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中!仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたりしながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!試し読みはこちら



    (出典 news.nicovideo.jp)


    【『響~小説家になる方法~』『食戟のソーマ』他、人気コミックが無料で読める!連休中の読書はこれで!】の続きを読む

    このページのトップヘ