Pocochan通信

当サイトは、毎日の時事・芸能・スポーツ・一般に関する情報を2chやTwitterの声をまとめています。毎日、更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

    カテゴリ: その他

    NO.9071318 2020/12/03 16:03
    秋篠宮家 「結婚を認める」発言報道当日に職員2人が退職していた
    秋篠宮家 「結婚を認める」発言報道当日に職員2人が退職していた
    秋篠宮が55歳の誕生日を迎えた11月30日。

    この日の午前0時に、事前収録されていた誕生日会見の模様を報道することが解禁された。

    長女・眞子さま(29)と小室圭さん(29)の結婚問題を巡る質問への回答が注目されたが、秋篠宮は「結婚することを認める。憲法にも結婚は両性の合意のみに基づいて、とあります。本人たちが本当にそういう気持ちであれば、親としてはそれを尊重するべきものだというふうに考えています」などと語り、2人の結婚について公の場で初めて認める意思を示された。

    ちょうどこの日、秋篠宮家の職員を巡っても大きな動きがあったことが「週刊文春」の取材で分かった。

    「11月30日付で、秋篠宮家を支える皇嗣職宮務官が2人、同時に辞めたのです。時期外れに、一度に2人の辞職というのも異例ですし、よりによって秋篠宮さまの誕生日当日というタイミング。急なことだったのか、補充人員もまだ1人しか決まっていません」(皇室担当記者)

    1人は経済産業省出身、もう1人は農林水産省出身で、いずれも女性の職員だった。

    うち1人は、昨年の皇嗣職発足時のメンバー。

    当時、在籍していた8名の宮務官のうち、これで5名が退職したことになる。

     11月30日、朝から宮内庁には眞子さまと小室さんの結婚問題を巡り、「結婚を認めるなんて許せない」などの抗議電話が殺到、職員は対応に追われたという。

    12月3日(木)発売の「週刊文春」では、秋篠宮家が苦境に追い込れる原因となった小室さん母子の借金問題の対応の背景に何があったのか、母子のこれまでの歩みをたどりながら、総力取材で6ページにわたって検証している。



    【日時】2020年12月02日 17:00
    【ソース】文春オンライン
    【関連掲示板】


    【秋篠宮家 「結婚を認める」発言報道当日に職員2人が退職していた】の続きを読む


    1 potato ★ :2020/11/30(月) 13:49:11.00

    秋篠宮さま 眞子さまと小室さん「結婚することを認める」

    皇位継承順位1位の「皇嗣」の秋篠宮さまは、30日、55歳の誕生日を迎えられました。これを前に、記者会見に臨んだ秋篠宮さまは、眞子さまと小室さんについて「結婚することを認める」と述べられました。

    秋篠宮さまは、誕生日を前に、お住まいのある赤坂御用地で記者会見に臨まれました。

    この中で秋篠宮さまは、今月8日の「立皇嗣の礼」を振り返り、「昨年から行われていた即位礼関連の一連の儀式が終了したことに安堵しております」などと話し、「皇嗣」となった心構えについて、「以前と変わらず一つ一つのことを大切に務めていきたい」と述べられました。

    感染拡大によって始めたオンラインでの活動について尋ねられると、秋篠宮さまは、「有効な手段だと思いますし、顔が見えてお互いにやり取りをすることができるというのは、非常に便利であると考えます」と語る一方で、「対面で話すのとは少し違う、難しさを感じることはあります」と話されました。

    そして、人々と直接触れ合う機会が減る中での皇室の果たす役割について、「非常に困難な状況にある人、そしてその人たちを支援している人たち、そのことをできる限り理解することに努め、心を寄せていくことではないかなと思います」と述べられました。

    一方、秋篠宮さまは、長女の眞子さまと、婚約が内定している小室圭さんの結婚に関する質問にもこたえられました。

    眞子さまが、今月、小室さんとの結婚について文書でお気持ちをあらわされた際、秋篠宮ご夫妻が二人の気持ちを尊重されたと側近が説明したことについて、秋篠宮さまは、「それは結婚することを認めるということです」と述べられました。

    そして、「憲法にも結婚は両性の合意のみに基づいてというのがあります。本人たちが本当にそういう気持ちであれば、親としてはそれを尊重するべきものだというふうに考えています」と続け、今後のスケジュールについては、「これから考えていくということになると思います」と述べられました。

    眞子さまと小室さんの婚約内定をめぐっては、小室さんの母親の金銭トラブルなどが週刊誌などで相次いで報じられていて、秋篠宮さまは、「感じとしては決して多くの人が納得し喜んでくれている状況ではないというふうに思っています。娘も恐らく同じ気持ちを持っていると考えております」と話されました。

    そして、小室さん側が全く対応していないわけではないとしながらも、それが見える形になることが必要だとし、「実際に結婚するという段階になったら、今までの経緯も含めてきちんと話すということは、大事なことだと思っています」と述べられました。

    2020年11月30日 2時03分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201130/k10012737451000.html

    (出典 www3.nhk.or.jp)


    ★1が立った時間 2020/11/30(月) 00:09:15.89
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606708929/


    【【皇室】秋篠宮皇嗣殿下、長女・眞子内親王殿下と小室圭さんの「結婚を認める」とご発言】の続きを読む

    NO.9034821 2020/11/19 20:42
    眞子内親王殿下のご結婚は確定! 秋篠宮殿下の今後のご対応は
    眞子内親王殿下のご結婚は確定! 秋篠宮殿下の今後のご対応は
    13日(金)、眞子内親王殿下は"一個人"として、結婚に対してのお気持ちを公表された。

    "一個人"を強調するのは、今回、一昨年2月7日の延期発表のように、宮内庁の公式な発表文はなく、宮内庁ホームページにも掲載されていない(11月19日現在)からである。

    「結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です」といった強い表現に衝撃が走った。

    眞子内親王殿下のご結婚は男性皇族のように皇室会議を経る必要はなく、憲法第二十四条の「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立」が適用される。

    自由に結婚できる権利をお持ちということである。

    よって、秋篠宮殿下も宮内庁も法的には止められない。

    このお持ちの権利と今回の文書から、お二人の結婚は確定したと言っていいだろう。

    では、今後、秋篠宮殿下はどのような対応をされるのだろうか。

    秋篠宮殿下は一昨年11月の誕生日の記者会見で「いろんなところで話題になっていること、これについてはきちんと整理をして問題をクリアするということ(が必要)になるかもしれません。そしてそれとともに、やはり多くの人がそのことを納得し喜んでくれる状況、そういう状況にならなければ、私たちは、いわゆる婚約に当たる納采の儀というのを行うことはできません」と仰った。



    【日時】2020年11月19日 19:00
    【ソース】Yahoo!ニュース
    【関連掲示板】


    【眞子内親王殿下のご結婚は確定! 秋篠宮殿下の今後のご対応は】の続きを読む


    1 新種のホケモン ★ :2020/10/03(土) 11:20:58.37

    ※正式タイトル

    日本学術会議、中国の軍事研究「千人計画」に積極的に協力してたと判明 甘利明議員「学術会議は軍事研究につながるものは一切させないとしながら、中国と一緒に研究するのは学問の自由だと主張している」~ネットの反応「外された6人は米国からのタレコミかな?」

    [安保60年]第2部 経済安全保障<1>技術狙う中国「千人計画」
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200504-OYT1T50008/
    http://liberty-and-science.org/media1/

    学術界では、国内科学者の代表機関・日本学術会議が1950年、「戦争を目的とする科学の研究には絶対に従わない」とする声明をまとめ、現在も防衛装備庁の研究助成制度への参加に反対するなど、安全保障分野での研究や開発をタブー視している。

    ところが、中国の軍事技術の発展につながる可能性がある共同研究などについては、問題意識が乏しい。

    経済安保に取り組む自民党のルール形成戦略議員連盟の甘利明会長は、「学術会議は軍事研究につながるものは一切させないとしながら、民間技術を軍事技術に転用していく政策を明確に打ち出している中国と一緒に研究するのは学問の自由だと主張し、政府は干渉するなと言っている。日本の技術が中国の軍事技術に使われようとしても防ぐ手立てがないのが現状だ」と語る。

    ◆国会リポート 第410号
    https://amari-akira.com/01_parliament/2020/410.html

     日本学術会議は防衛省予算を使った研究開発には参加を禁じていますが、中国の「外国人研究者ヘッドハンティングプラン」である「千人計画」には積極的に協力しています。

    他国の研究者を高額な年俸(報道によれば生活費と併せ年収8,000万円!)で招聘し、研究者の経験知識を含めた研究成果を全て吐き出させるプランでその外国人研究者の本国のラボまでそっくり再現させているようです。

    そして研究者には千人計画への参加を厳秘にする事を条件付けています。中国はかつての、研究の「軍民共同」から現在の「軍民融合」へと関係を深化させています。

    つまり民間学者の研究は人民解放軍の軍事研究と一体であると云う宣言です。軍事研究には与しないという学術会議の方針は一国二制度なんでしょうか

    関連
    中国「千人計画」参加隠した米ハーバード大教授を起訴…世界トップ研究者を好待遇招聘
    https://www.yomiuri.co.jp/science/20200129-OYT1T50130/

    中国による科学者スカウト、豪報告書が暴いた知的財産入手のからくり
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/09/post-94366.php

    関連ニュース
    戦争の反省 「軍事研究の禁止」継承 日本学術会議 2017年3月7日

    アノニマスポスト 2020年10月2日
    https://anonymous-post.mobi/archives/3730

    ※前スレ
    【日本学術会議】中国の軍事研究「千人計画」に積極的に協力してたと判明 ネット「外された6人は米国からのタレコミかな?」★2[10/2] [新種のホケモン★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1601680943/

    関連スレ
    【謝】蓮舫「勘違いも甚だしい断固抗議します」学術会議の新会員から6人除外の菅政権を批判「こんな内閣はおかしいと声をあげて」[10/2] [右大臣・大ちゃん之弼★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1601621943/

    【朝日新聞】日本学術会議推薦の6人、任命されず 菅首相に任命権 1人は安保法制や共謀罪法に反対の立場 (聯合ニュースが引用) [10/01] [新種のホケモン★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1601544111/

    【赤狩り】日本でも「赤狩り」が始まった 菅首相による日本学術会議会員の任命拒否は何を意味するのか 英米に続く中国排除 ★2 [10/2] [新種のホケモン★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1601649182/


    【【日本学術会議】中国の軍事研究「千人計画」に積極的に協力してたと判明、ネット「外された6人は米国からのタレコミか?」】の続きを読む

    NO.8876869 2020/09/24 12:24
    デリヘルで警官がコロナ感染…青森県警の“大甘処分”に県民から不満の声
    デリヘルで警官がコロナ感染…青森県警の“大甘処分”に県民から不満の声
    「警察は自分たちが謝っても絶対に許してくれないのに、それは許されるのか!」

    警官3人が夜通し飲酒で180km運転も…クビにしない愛媛県警

    さすがに青森県民からは、こんな声が上がっている。
    青森県警警備部に所属する20代の男性警察官が7月8日、青森市内のデリバリーヘルスを利用し、新型コロナウイルスの感染者(デリヘル嬢)と濃厚接触しながら上司への報告を怠ったとして、今月2日付で本部長訓戒処分を受けていた。

    県警は「積極的に発表する内容ではない」という理由から、地元メディアが情報公開請求した15日まで処分内容を明らかにしていなかった。

    警察官は当初、デリヘルの利用客を対象にした保健所の聞き取り調査に、「違います。行っていません。検査も受けません」とシラを切っていた。

    ところが1週間後の7月15日、体調が急変して緊急搬送された際、救急隊員に風俗店を利用していたことを打ち明け、保健所は初めて事態を把握した。

    警察官の感染が判明した県警は、翌16日から接触した職員全員を自宅待機させたが、保健所には警察官の感染を伝えていなかった。

    保健所の担当者は「緊急搬送されたので、体調などを考慮して話ができる段階で病院に行動歴を聞いてもらいました。

    そのため、警察官が誰と接触したのか、濃厚接触者を特定するのに時間を要しました」と話す。

    その結果、県警職員以外の濃厚接触者に連絡が入ったのは、16日の夕方以降だった。

    濃厚接触者は「もっと早く教えて欲しかった」と憤った。

    ■懲戒処分にならなかった理由
    警察官は「女性との接触の経緯から都合が悪くて言い出せなかった」と釈明したが、虚偽説明をしながら勤務を続けたため、医療従事者、県や市職員の負担を増やし、同僚や県民を不安に陥れるなど、大変な事態を招いた。

    警察官は1カ月の入院を余儀なくされた。

    日刊ゲンダイはあらためて県警に、処分内容と訓戒処分にした理由について尋ねた。

    「所要の調査を行って明らかになった事実をもとに厳正に行った結果です。警察庁の懲戒処分の発表の指針を参考にして、対応した。警察官の行為は法律違反とはいえず、懲戒処分にはあたらないと判断しました。懲戒処分には至りませんが、監督上の措置としては最も重いものです。処分内容が明記された書面を手渡しました」



    【日時】2020年09月24日 09:26
    【ソース】日刊ゲンダイ
    【関連掲示板】


    【デリヘルで警官がコロナ感染…青森県警の“大甘処分”に県民から不満の声】の続きを読む

    このページのトップヘ