Pocochan通信

当サイトは、毎日の時事・芸能・スポーツ・一般に関する情報を2chやTwitterの声をまとめています。毎日、更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

    カテゴリ: その他

    東洋学園大学の学生(人間科学部4年・宮森 万葉)が、マイクロソフトオフィス製品の利用スキルを競う「MOS世界学生大会2018」日本代表選考の大学・短期大学部門(PowerPoint)にて、満点かつ驚異の速さで日本1位を獲得したことが4月19日(木)に発表されました。次は世界学生大会へ向けて、二次選考に臨みます。

    ■「MOS世界学生大会」とは
    「MOS世界学生大会」は、学生を対象に「マイクロソフト オフィス スペシャリスト(以下、「MOS」)※」を通して、社会人として必要なスキルを身に付け、さらに卒業後には国際的に活躍できる人材育成を目的として開催している世界規模のパソコン大会。
    日本代表選考会は今年で16回目を迎え、日本全国より延べ6万1千人を超える学生がエントリーしました。
    「MOS世界学生大会2018」PowerPointで日本一になった人間科学部4年宮森万葉さん
    ■「日本1位」になった宮森さん、実は大学入学前はパソコンが苦手だった!?
    「大学入学前はほとんどパソコンに触ったことがなかった」という宮森さんは、東洋学園大学入学後、社会に出る前にパソコンの知識を身に着けておきたいと本学エクステンションセンターが開講する「MOS」の資格取得支援講座を受講。WordやExcel、PowerPointのスキルを取得しました。
    その後、「MOS」資格試験を受験し、なんと満点を獲得。講師の先生から「MOS世界学生大会」への挑戦を薦められ、2017年に初めてチャレンジしたところ、PowerPointで満点・好タイムを収めて上位入賞を果たしました。

    その秘訣について「大会では、数ページのPowerPointを指示通りに組み上げ、正確性と速さを競います。出場すると決めてからは、大学のパソコンを借りて練習をしながら、素早く操作ができるように教科書を何回も読み直しました」とコメント。
    2回目の出場となる2018年は、ノーミスかつタイムも前年の自己記録を大幅に更新し、日本1位を獲得しました。

    宮森さんは、7~8月にアメリカで行われる世界学生大会へ向け、5月に実施される二次選考に臨みます。日本代表に選ばれると、世界各国の代表者たちと競う決勝戦への出場権が得られます。

    ※『マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)』とは
    エクセルやワードなどのマイクロソフト オフィス製品の利用スキルを客観的に証明できる資格。
    実技試験のため、資格取得だけではなく、対策学習によってパソコンを使う実務力がつけられる。
    また、就職・転職時をはじめ、社内でのパソコンスキルのアピールに効果的。多数の企業で社員教育としても導入されている。世界的に行われている資格試験なので、認定されたスキルは世界で通用する。


    東洋学園大学の資格取得支援についてはこちら
    http://www.tyg.jp/career/qualification_acquisition.html

    配信元企業:東洋学園大学

    企業プレスリリース詳細へ

    PR TIMESトップへ



    (出典 news.nicovideo.jp)



    【東洋学園大学の学生が「MOS世界学生大会2018」の大学・短期大学部門(PowerPoint)において驚異の速さで日本1位を獲得!】の続きを読む

    タレントやアニメのキャラクターなどに見られる「筋肉キャラ」。その鍛え上げられた筋肉を惜しむ事なく前面に押し出していますね。
    彼らは自慢の筋肉をアイデンティティとして各所にアピールしていくわけで、必然的に似たり寄ったりな部分が発生し「あるある」として認知されているものも。

    そこで今回は「筋肉キャラあるある」をアンケート、ランキングにしてみました。
    筋肉キャラのあるあるとは、一体どのようなものだったのでしょうか?

    1位 肌を露出しがち
    2位 すぐ熱くなりがち
    2位 血管浮き上がらせがち
    4位以降のランキング結果はこちら!

    1位は「肌を露出しがち」!


    とにかく見せたい、「肌を露出しがち」が堂々の1位に輝きました。
    筋肉を存分に表現する為には肉体を露出している方が効果的で、普通なら恥ずかしい肉体の露出を彼らは進んで行う傾向がありますね。
    鎧のような筋肉をポージングと共に表現するのが定番ですが、それを「暑苦しい」「別に見たく無い」と否定的に捉えている人も少なくないようです。

    2位は「すぐ熱くなりがち」!


    基本的に熱血、「すぐ熱くなりがち」が2位を獲得しました。
    体を鍛えるモチベーションなどに影響するのか基本的に熱血気質なキャラクターが多いようで、大きな声で筋肉キャラ特有の発声をしたり、筋力などが関連すれば遊びでも全力になったりというような熱さがあるようです。

    同率2位は「血管浮き上がらせがち」!


    むしろ勝手に浮いてそう、「血管浮き上がらせがち」が同じく2位にランク・インしました。
    筋肉を鍛えると必然的に体脂肪率が下がるため、筋肉キャラともなれば皮膚のすぐ下に分厚い筋肉が存在し、意図せずとも血管がまるで怒張しているかのように浮き上がっているキャラも少なくありません。

    いかがでしたか?
    筋肉キャラ全てに当てはまるとまでは言いませんが、なかなか的を得ているランキングになっているかと思います。

    今回は「筋肉キャラあるあるランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位~37位のランキング結果もぜひご覧ください!

    調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
    有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
    調査期間:2018年3月13日~2018年3月13日
    筋肉キャラあるあるといえば? 2位「すぐ熱くなりがち」


    (出典 news.nicovideo.jp)



    【筋肉キャラあるあるといえば? 2位「すぐ熱くなりがち」】の続きを読む


    1 キリストの復活は近い ★ :2018/04/11(水) 17:39:47.84

    JR東日本の最大労働組合JR東労組、以下労組)に異変が起きている。
    今年2月中旬以降、この1カ月余りの間に約2万8000人もの組合員が脱退しているというのだ。
    今年1月時点では約4万6000人(社員の約8割が加入)もいた組合員が半減以下になるという、かつてない異常事態だ。

    おカネの問題だけではない。休日にもかかわらず勉強会だ、デモだと駆り出され、参加しないと批判される。
    開かれる大会もJR総連のスローガンが色濃く反映されることがある。

    「憲法改悪反対」「安保法制廃止」「仲間とたたかい抜いた国鉄改革を再検証し・・」。

    確かに平和主義は大切なことだが、一部の組合員からは「これって労組?」と疑問の声も聞かれた。

     平成29年版「治安の回顧と展望」(警察庁警備局)では、「革マル派が相当浸透しているとみられる」として、
    JR総連と労組は警察庁・公安調査庁の監視対象となっている。

     会社との対立が表面化していた今年2月23日には、参議院議員の質問に対して、政府が答弁書を閣議決定。
    「労組内には、影響力を行使し得る立場に革マル派活動家が相当浸透していると認識している」とした。

    ■スト権行使の予告がきっかけ

     大量脱退のきっかけとなったのは、労組による「スト権行使」の予告だ。労組関係者によると、昨年2月の臨時大会でスト権を確立した労組は、
    今年の春闘では「格差ベアの永久根絶」を求め、2月19日にスト権行使を予告。

    これは、本来の業務以外の研修などに参加しない「非協力スト」の予告だったが、
    要求が認められない場合は指名された組合員が業務を拒否する「指名スト」も計画していた。

     労組の言う「格差ベア」とは、個々人の基準給の何%という定率での定期昇給を指す。この定率方式では組合員の給与格差が拡大していくとの理由から、
    すべての組合員一律に同じ金額にする「定額ベア」を求めていた。

     しかし会社側は20日、この労組の要求を拒否。
    「争議行為を実施することは、お客様にご心配や迷惑をかけ……また労使共同宣言の精神を否定するもの」として、
    争議行為の中止を申し入れた。同時に、経営幹部による職場訪問を順次実施。大量脱退が始まったのはこの時期からだ。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180410-00215728-toyo-bus_all
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180410-00215728-toyo-bus_all&p=3


    【【JR東労】組合員大量脱退 「憲法改悪反対」「安保法廃止」デモに参加しないと批判 革マル派が浸透 】の続きを読む


    映画の『火垂るの墓』『平成狸合戦ぽんぽこ』『かぐや姫の物語』などを監督した高畑勲さん(82)が4月5日、東京都内の病院で亡くなった。

    高畑さんは東京大学卒業後、東映動画(当時)に入社。そこで出会った宮崎駿監督(77)とともに制作会社を移籍し、映画『パンダ・コパンダ』、テレビアニメ『アルプスの少女ハイジ』『母をたずねて三千里』などの演出を担当した。他にも『おもひでぽろぽろ』『ホーホケキョとなりの山田くん』『じゃりン子チエ』などで監督を務めた。

    この訃報にツイッターでは『火垂るの墓』『高畑監督』『高畑さん』などのワードがトレンドの上位を占め、多くの人がコメントが寄せている。高畑さんが演出を務めた『赤毛のアン』でアンの同級生ギルバート・ブライスを演じた声優の井上和彦さんは、

    「高畑勲さんが・・・。またひとり、偉大な人が・・。心よりご冥福をお祈りいたします」

    と高畑さんの死を悼んだ。

    声優デビュー時「右も左もわからなかったわたしに優しく声をかけてくださった」

    高畑さん監督作品(公式サイトをキャプチャ)


    また『耳をすませば』で月島雫を演じた本名陽子さんも自身のブログで、高畑さんとの思い出を振り返る。本名さんは『おもひでぽろぽろ』で主人公・岡島タエ子の幼少期役で声優デビューしており、

    「右も左もわからなかったわたしに優しく声をかけてくださったのを今も覚えています」

    と懐かしんだ。一昨年、娘を連れてスタジオジブリを訪れた際には高畑さんが、「とても喜んでくださり、抱っこまでしてくれました」という。

    「その娘が今や、毎日のように『かぐや姫の物語』を見て、劇中の歌をいつも口ずさむまでに成長しました」
    「語りたいことは山ほどありますが、込み上げてきて、ダメです。わたしは、高畑さんの作品の、女性の描き方が特に好きでした。The Roseの訳詞『愛は花、君はその種子』が好きでした。もっともっと学びたかった。いろいろお聞きしたかった」

    『ドラゴンボール』のピッコロを演じた声優の古川登志夫さんも自身のツイッターアカウントに「起床。一番に高畑勲監督の訃報。脳裡に浮かぶのは『天国への凱旋』という言葉。謹んで哀悼の意を表します」と投稿している。

    蓮舫議員など政界からも追悼の声

    高畑さんの死を悼むのはアニメ関係者だけではない。立憲民主党の蓮舫参議院議員も、

    「『火垂るの墓』という素晴らしい作品を残してくださったことに感謝です。毎夏、子どもたちと平和への想いを強く再確認してきました。心から、ご冥福をお祈りします」

    とツイートしている。

    高畑さんは安保法案反対や脱原発のデモや集会に参加することもあったという。日本共産党の吉良よし子参議院議員はツイッターで「ショック…高畑勲さんの訃報が。『かぐや姫』『おもひでぽろぽろ』…高畑さんの人間への愛が溢れる作品が大好きです」と述べた上で、

    「特定秘密保護法廃止のデモでご一緒したことも。『若い人たちもがんばってるね』と嬉しそうにしていた姿を覚えています。心からご冥福をお祈りします」

    とデモ参加時の写真とともに掲載していた。

    他にもお笑いタレント『パップコーン』の芦沢ムネトさんが「高畑勲さん、、。とてもとても残念です。悲しい。高畑さんの繊細な演出は日本の宝。ありがとうございました」と投稿するなど、各所から訃報への嘆きと高畑さんへの想いが寄せられている。

    高畑さんのお別れ会は、5月15日に予定されている。





    (出典 news.nicovideo.jp)

    【高畑勲さん逝去悼む声、各界から相次ぐ 『耳すま』雫役・本名陽子「女性の描き方が特に好きでした。もっともっと学びたかった」】の続きを読む



    1 孤高の旅人 ★ :2018/04/02(月) 10:02:51.81

    墜落寸前!中国の天宮1号の軌道予測 FALLING TIANGONG 1 WHERE IS IT
    6,142 人が視聴中


    (出典 Youtube)


    Astro LIVE 松本天文観測研究所
    15 時間前にライブ配信開始

    チャンネル登録 1,388
    April 2nd, 2018 00:30 UTC ± 1.7 hours. that is the latest prediction.

    prediction software: previSat 3.5 http://previsat.sourceforge.net/

    4月1日 天宮可視パス観測 
    (出典 Youtube)

    3月29日 天宮可視パス観測 
    (出典 Youtube)

    3月14日 天宮可視パス観測 
    (出典 Youtube)

    3月13日 天宮可視パスライブ 
    (出典 Youtube)


    LIVE at Matumoto City, NAGANO JAPAN.
    Music : I Don't See the Branches, I See the Leaves by Chris Zabriskie: http://chriszabriskie.com/
    http://chriszabriskie.com/

    軌道計算してるサイト
    http://kuusou.asablo.jp/blog/2018/03/26/8812139

    軌道予測参考サイト
    http://www.lizard-tail.com/isana/tra*ing/?catalog_number=37820&target=tiangong1

    ★1:2018/04/01(日) 10:52:06.97
    前スレ
    https://asahi./test/read.cgi/newsplus/1522628927/


    【【LIVE】墜落寸前!中国の天宮1号の軌道予測 April 2nd, 2018 00:30 UTC ± 1.7 hours. that is the latest prediction..】の続きを読む

    このページのトップヘ