Pocochan通信

当サイトは、毎日の時事・芸能・スポーツ・一般に関する情報を2chやTwitterの声をまとめています。毎日、更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

    カテゴリ: 科学


     理化学研究所は29日までに、仁科加速器センター(埼玉県和光市)の加速器を使い、73種類の新たな放射性同位元素(RI)を生成、発見したと発表した。8月に重力波が検出された中性子星同士の合体で金やプラチナなど鉄より重い元素が生成される際、こうしたRIの段階を経由すると考えられており、物質合成の謎の解明に貢献すると期待される。

     物質を構成する元素は、原子核の陽子の数が同じでも、中性子数が異なる同位元素が存在する。同位元素には自然界に安定して存在できるものと、放射線を出して崩壊するRIがあり、特に短時間で崩壊するRIの性質を調べるには、加速器などで生成するしかない。

     福田直樹研究員らは、光速の7割まで加速したウラン238やキセノン124のビームを、標的のベリリウムに衝突させ、飛び散ったり核分裂を起こしたりした原子核の中から、マンガン(陽子数=原子番号25)からエルビウム(同68)まで73種類の新しいRIを生成、発見した。

     実験は2011年10月から13年に実施。発見されたRIのうち、生成確率が低いものは1300兆回に1個の割合でしか検出できないものもあり、理研が発見した113番元素「ニホニウム」の生成率の10分の1に相当するという。 



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【新同位元素、73種発見=物質合成の謎解明へ-理研】の続きを読む


     直感は古代ギリシアの哲学者アリストテレスから、20世紀の心理学者カール・ユングに至るまで、多くの思想家を魅了してきた。最近では、故スティーブ・ジョブズ氏も「直感はとてもパワフルなものです。私見では、知性よりも力があります。直感は私の仕事に多大な影響を及ぼしてきました」と語っており、微妙な判断が要求されるビジネスの場面おいても重要な要素として注目されている。


    ■直感は最高の知性

     しかし、一般的に直感の評判は悪いのではないだろうか? 独・マックスプランク研究所の心理学者ゲルト・ギーゲレンツァー博士によれば、直感は知的な活動とみなされないため、知性よりも低く見られがちだという。とはいえ、博士によると、合理的に考える場合は決断までに多くの情報を必要とし、時間がかかるが、その点、直感は複雑な計算を凌駕し、瞬時に判断を下す利点があるという。

    【その他の画像はコチラ→http://tocana.jp/2017/12/post_15368_entry.html】

    「直感は、意識に素早く入り込み、速断を可能にします。その人には、どうしてそのような直感が生じたのか分かりませんが、とても強い決断の契機となるのです」(ギーゲレンツァー博士)

     ビジネス誌「Forbes」の記事(2月21日付)では、執筆者でビジネスマンのブルース・カサノフ氏は、「直感は“最高の知性”」であると評している。

    「時に、集団で物を考えたり、合理的に何かの結論を導こうとすると、合理的な知性が誤った方向に向かうことがあります。そんな時に直感が窮地から救ってくれるのです」(カサノフ氏)

     以前トカナでも報じたように、ある情報を欲している時に、無意識にその情報に辿り着くような、GPS機能とも呼べる未知の知的直感が人間には備わっている可能性が指摘されている。脳に即して考えてみれば、米人気脳科学者デイヴィッド・イーグルマン博士が主張しているように、意識というのは広大な脳神経ネットワークの一部を占めるに過ぎず、その何倍ものサブルーティーンが無意識下で稼動している。我々が直感と呼ぶ現象も、そういった脳活動の結果なのかもしれない。


    ■直感力を高める7つの方法

     では、直感をうまく使いこなすためにはどのようなことを注意すれば良いのだろうか? これらが実践できている人は直感が強いのかもしれない。米オンラインメディア「Mashable」(4月25日付)が7つの方法を紹介している。

    ・直感力のある人は心の声をよく聞いている
     心の声をゆっくりと聞いてみてはどうだろうか。直感と合理的思考のバランスが最高の決断を導くのだ。

    ・直感力のある人は共感能力にも優れている
     直感の優れた人は他人の声色や身振りから、彼らの思考や感情を読みとることができる。共感力は人間関係を広げる上でも効果的な能力だ。

    ・直感力のある人は創造する
     作家のカーラ・ウルフは、「創造性は直感がうまく機能した時に最高の作品を生み出す」と語っている。

    ・直感力のある人はマインドフルネス(気付き)を実践している
     マインドフルネスは心の雑音から抜け出すために役立ち、自身の考えを客観的にし、直感を育むことができる。

    ・直感力のある人は内臓感覚を信じている
     直感がときに「内臓感覚(gut feeling)」と呼ばれることには理由がある。時々、我々の感覚は間違いを教えてくれる。病気でもないのに体の中に何かを感じるのだ。

    ・直感力のある人は夢を分析する
     おうおうにして夢は合理性を欠いているが、我々になにかを教えようとしている。印象に残る夢を見た時は、常に「この夢は自分に何を教えようとしているのか?」、「この夢から自分は何を得られるのか?」と問うことが肝要だ。

    ・直感力のある人はネガティブな感情に固執しない
     落ち込んだり、怒りに我を忘れている時、あなたの直感は鈍る。ネガティブな感情は健康に悪影響を及ぼすだけでなく、直感を育む上でも避けるべきなのだ。直感に優れた人は、ネガティブな感情に固執しない。

     如何だろうか? 「Mashable」執筆者のジョン・ランプトン氏は直感が間違う場合も当然あると注意を促しているが、時には直感の力を信用してみるのも悪くはないだろう。あなたの広大な無意識は、(おそらく)あなた自身よりも賢いのだから。
    (編集部)


    ※イメージ画像は、「Thinkstock」より

    イメージ画像は、「Thinkstock」より


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【科学】あなたの直感はどれぐらい強いか、7つのチェック項目! 「直感こそ最高の知性」 フォーブスや科学者も大絶賛!】の続きを読む

    近い将来で無くなってしまう職業のひとつだと思います。
    【悲報】プログラマー終了!AIがゲームプログラミングを学習してしまう!
    秒刊SUNDAY


    これから無くなる職業として様々なものがありますが、ドローンなどが活躍すれば配達員がなくなり、最近ではレジも客が自分で行うセルフレジも登場し、レジ打ち名人なんてものもなくなってきております。そのうち様々な職業がなくなっていくことは明白なわけですが、こちらの職業ももしかしたら無くなるのかもしれません。
    ープログラミングをするAI?


    ちょっと信じられないことですが、AIがゲームをクローンするというのです。
    いやいやそんなの簡単じゃねえか、AIはコンピュータなんだから、ソース丸コピして実行するだけじゃないか?と思うのかもしれませんが、そういうことではないようです。

    流れとしてはAIにゲーム画面を見せる、するとAIはその情報をもとに、ほうほう・・・なるほどね、と「色」「動き」や「あたり判定」などを解析し、独自のプログラミングでゲームを開発していくようです。

    で、上記の「ロックマン」のワンシーンを見て、作られたなんちゃってロックマンがこちら


    凄い!ほぼ同じ!
    若干物体が点滅したり不具合はありますが、ちゃんとロックマンっぽさは残っております。
    改めていいますが、動画データをレコーディングしたりソースをコピーしたりしているのではないのです。

    ただ観るだけでゲームを作ったのです。
    これは凄いことじゃないですか?

    研究者はこの他に「スーパーマリオ」「ソニック」などを見せているそうです。
    実際にマリオもほぼ完璧に再現できているようです。

    現在は2Dの2分間のアクションゲームを作成するにとどまっていますが、将来的には3DゲームやRPGなどの複雑なゲームも再現出来てしまい、ゲームプログラマーに代わってAIが作業をするなんてこともあり得るのかもしれませんね。

    でもソースコードがスパゲッティソースで、ぐちゃぐちゃなんじゃない?やっぱり人間プログラマが書いたほうがいいんじゃ・・・。

    でもご心配なく、このAIが書いた複雑なスパゲッティソースコードを茹でる前の素麺のように綺麗に整列する作業を修正するAIもそのうち出てくるでしょう。つまり、面倒な作業は全部やってくれるはずです。

    更に、現実世界を見てそれをゲーム世界にしてしまうというなんともSFチックなゲームの世界が誕生するのかもしれません。

    そう考えると恐ろしい時代に突入するのかもしれません。

    掲載元
    http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-4881682/AI-recreates-video-game-engine-watching-2-mins.html

    (秒刊サンデー:たまちゃん)

    画像が見られない場合はこちら



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【悲報】プログラマー終了!AIがゲームプログラミングを学習してしまう!】の続きを読む

    このページのトップヘ