Pocochan通信

当サイトは、毎日の時事・芸能・スポーツ・一般に関する情報を2chやTwitterの声をまとめています。毎日、更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

    カテゴリ: 個人記事

    Halloween is celebrated on the 31st of October every year.Within the past ten years, Halloween has also become a huge event in Japan, and we see many adults wearing costumes walking around every year. In Tokyo, you can see many adults in costumes around Roppongi & Shibuya.

    Toward such Halloween, committee to disseminate the oldies was established.
    Diva of Fu-san has been sung the oldies!!!
    That sounds great.🎤

    DpeSiy-UcAAmlAP

    Source: https://yamere.com/
    Written by tasko(・囚・)  ☕


    DpcR-ZGVAAAoEV4





    私が大学入学当時、お世話になった受験の神様がいて、雅楽師の東儀秀樹さんが製作したCD"TOGISM "で「くじらたちのうた」を聴かせていただきました。

    くじらのうた

    米国西海岸で録音されたザトウクジラの鳴き声にピアノの伴奏が付いていて、まるでバラードのようです。その音程は、正確だしテンポも一分の狂いもありません。まるで、歌を習ったように「おおらかに」歌い上げてます。


    スティーブン・フィッシャーという言語学者の書いた「言葉の歴史」という本によると、ザトウクジラは「おそらく霊長類以外で作曲のできる自然界唯一の生物」だそうです。

    同じ地域に生息するザトウクジラは、同じ年には同じ歌をうたい、ソロ・デュエット・トリオ・合唱をこなす。そして歌う曲は、人類の言語変化の様式とよく似た意図的なプロセスを経て、新たな要素が組み入れられていくそうです。しかもこの歌の進化には、一頭一頭のザトウクジラが関与しているらしいの!


    この本を読んでからもう一度CDを聞いてみると、ザトウクジラが人間に語り掛けているかのように聞こえました。


     「人間よ、なにを小さな事にこだわっているのか?海を見よ!大海を!大海原にその小さな魂を預けよ!」

    五年前の春のことですが、横浜で開催された医療の学会に参加しました。私が抱えている1型糖尿病の改善のためにもなるからと、担当医のご紹介で行きました。

    通訳なしで各国の医師たちが自由に会話を交わしていらっしゃるお姿は、いかにも国際学会らしい雰囲気でした。そこで、配布された資料に興味深い絵を見つけました。

    女医ヒゲイア

    記憶が正しければ、世界初の神話上の女医ヒゲイアだと思いました。ヒゲイアが聖蛇に餌を与えていて、その周りにラテン語で『Matris Animo Curant』と書かれていました。

    『母の心で医療を』という意味です。

    質問したら、国際女医会のシンボルマークだとわかりました。

    医師が患者に接する時、このような高い理想を抱えなさい・・・と語っているような気がします。患者も研鑽を重ね、一緒に学習しないとなりませんね。

    このページのトップヘ