Pocochan通信

当サイトは、毎日の時事・芸能・スポーツ・一般に関する情報を2chやTwitterの声をまとめています。毎日、更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

    カテゴリ: 政治

    気象予報士の森田正光さんは8月15日、ラジオ番組「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ)で、サマータイムは「意味がない」と断言した。北米と違い、アジアでは1~2時間繰り上げても気温がそれほど変わらないため、システム変更等のコストに見合うだけの利点がないという。 

    視聴者からの質問で「サマータイム導入は是か非か」と聞かれた森田さんは、「非ですね。個人的には意味がないと思っています」と断言した。


    「朝の時間を活用しようとか、涼しい時間に何かしようとしたって温度は一緒、湿度も高い」


    気象予報士もサマータイムに反対

    「そもそも論で言うと、日本にサマータイムは向いていないということがあります。欧米と季節が違う。元々の導入はイギリスですよね。100年くらい前にイギリスの建設業の方が考えたそうです。昼が長いので有効に使おうということでやったのが始まりなんですね。100年くらいの歴史があるんです。日本では戦後、進駐軍が来て4年間くらいサマータイムをやったんですね。ところがもう皆寝不足でダメになったっていう経過があるんです」

    日本では、GHQに占領されていた1948年に夏時刻法が成立し、時計を1時間進めた時刻が使われていた。しかし4年後の1952年には廃止されている。

    韓国でも1988年のソウルオリンピックに合わせて、87~88年の2年間だけサマータイムが実施された。しかし「季節的に無理」という理由で廃止されたという。この「季節的に無理」というのは、時間をずらしても暑いから意味がないということだ。

    「暑すぎるんです。2時間やそこらずらしても一緒だということです。実際に2時間ずれて朝の7時が5時になっても1~2度しか違わないんですよ、最大で。昼の時間はどの時間帯でも暑いわけです。結局は、朝早い時間を有効活用しようとか、涼しい時間に何かしようとしたって温度は一緒で、湿度も高い。アジアでは気候的に無理」

    気象庁によると、今年の8月14日の気温は午前5時に24度、午前7時に25.7度だった。15日は午前5時が27.4度、午前7時が29.2度となっている。2時間早起きしても、気温に大差はないのだ。

    そのため森田さんは「導入する時にシステムを変更するとかコストが掛かるじゃないですか」と労力が必要な割に見返りが少ないことを指摘していた。


    フィンランドでは7万人の署名を受けて政府がEUに廃止を提案

    番組パーソナリティの森本毅郎さんは「イギリスでも100年経った今、見直し論が出ているという話がありました。(中略)睡眠障害の影響も出てくるという話ですから」と指摘した。

    現在、EU加盟国では共通の夏時間「デイライト・セービング・タイム(DST)」を導入している。3月の最終日曜日から10月の最終土曜日まで時計を1時間進めるというものだ。

    しかしフィンランドでは7万人の署名を受けて、今年1月に政府がEUに廃止を提案した。リトアニアでも17年12月、政府とEUが廃止に向けた協議に入っている。フランスやドイツ、ラトビアでも世論調査で過半数が夏時間に反対しているという。

    健康への悪影響も指摘されている。睡眠不足になり、心筋梗塞や脳卒中のリスクが高まったり、判断力の低下で交通事故が増える可能性があるという。

    日本では奈良県が2012年から、開庁時刻と閉庁時刻を30分繰り上げるサマータイムを実施していた。東日本大震災後、節電のために始まったものだが、職員から不評だったため、2017年に廃止している。




    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【サマータイムに気象予報士も反対 「時間を繰り上げても気温は1~2度しか違わない。アジアでは気候的に無理」「意味がない」】の続きを読む

    NO.6857276 2018/08/12 11:00
    石破氏、地元で決意表明 小泉進次郎氏の支持取り付け目指す
    石破氏、地元で決意表明 小泉進次郎氏の支持取り付け目指す
    自民党の石破茂・元幹事長は11日、鳥取県米子市で開いた国政報告会で講演し、9月の党総裁選について「日本のため、次の時代のために絶対に勝ち抜かねばならない戦いだ」と述べ、勝利に向けた決意を表明した。

    石破氏は「国会議員の7割が安倍首相支持で劣勢だ」と現状を分析したうえで、「今の政策でいいのか、今の党のあり方でいいのか。党員の皆様に思うことを述べて支持を得たい」と語った。

    講演後は記者団に、2012年総裁選で石破氏に投票した小泉進次郎筆頭副幹事長の支持取り付けを目指す考えも示した。

    石破氏は「本当に日本を託すのに誰がいいかという判断を小泉氏はする。決め手は政策と国家運営に対する決意だ」と語った。



    【日時】2018年08月11日 18:53
    【ソース】読売新聞


    【石破氏、地元で決意表明 小泉進次郎氏の支持取り付け目指す】の続きを読む

    NO.6860349 2018/08/13 18:36
    鳩山由紀夫元首相が中国で安倍首相を批判
    鳩山由紀夫元首相が中国で安倍首相を批判
    2018年8月12日、環球網の微博アカウントによると、鳩山由紀夫元首相が北京で開かれた国際学術フォーラムで講演し、安倍首相の対中政策を批判した。

    鳩山元首相は11日に北京で開かれた国際学術フォーラムでの講演の中で「右手で握手しながら左手でこぶしを握り占めている。これでは真の友情は生まれない」「安倍首相は常に東アジアの安全保障状況はますます厳しくなっているとうたい文句で、日米同盟の強化や自衛隊の配備の強化を図っているように思えてならない」などとした。

    また、尖閣諸島問題について「この問題は事実上、日中両国によって一時棚上げされている。歴史的に見て、この問題は改めて一時棚上げにすべきだ」と語るとともに、中国が提起する「一帯一路」の構想を日本が大々的に支援すべきとの考えを示した。

    中国のネットユーザーは「鳩山氏は親中派だ」「親中派だったから早々に退陣させられたんだ」「日本にもまだ熱い血を持つ人がいた」「大学生の時に鳩山さんが学校に来た。その時も何度も安倍首相の政治理念に反対を示していた。とても親切な人だった」「唯一好感が持てる日本の政治家だ」など、鳩山氏を称賛するコメントが多く寄せられた。
    ..



    【日時】2018年08月13日 12:00
    【ソース】Record China


    【鳩山由紀夫元首相が中国で安倍首相を批判】の続きを読む

    NO.6849555 2018/08/08 19:41
    翁長沖縄知事が死去 67歳 辺野古新基地反対を貫く
    翁長沖縄知事が死去 67歳 辺野古新基地反対を貫く
    沖縄県知事の翁長雄志氏が8日午後7時までに、膵臓(すいぞう)がんのため入院中の浦添総合病院で死去したことが分かった。

    67歳だった。

    米軍普天間飛行場の返還に伴う名護市辺野古への新基地建設への反対を訴え、2014年の県知事選で初当選。

    新基地建設反対を最後まで貫いた。

    翁長知事は1950年生まれ、那覇市出身。

    85年に那覇市議に初当選し2期、その後県議を2期、2000年から那覇市長を4期14年務めた。



    【日時】2018年08月08日 19:20
    【ソース】沖縄タイムス


    【翁長沖縄知事が死去 67歳 辺野古新基地反対を貫く】の続きを読む

     自民党の杉田水脈衆院議員が、LGBTなどの性的少数者は「生産性がない」などと月刊誌に寄稿した問題で、東京都渋谷区の渋谷駅前で5日、当事者らによる抗議活動が行われた。ツイッターなどの呼び掛けで数百人が集まった。性の多様性を表すレインボーカラーの旗を手に通行人にも訴えかけた。

    この記事をもっと詳しく読むにはこちら

    性的少数者を差別する寄稿をした自民党の杉田水脈衆院議員に抗議する人たち=東京・JR渋谷駅前で2018年8月5日午後4時10分、藤井達也撮影


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【杉田議員寄稿:LGBTなど抗議活動 渋谷駅前に数百人】の続きを読む

    このページのトップヘ