Pocochan通信

当サイトは、毎日の時事・芸能・スポーツ・一般に関する情報を2chやTwitterの声をまとめています。毎日、更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

    カテゴリ: 政治・行政

    NO.8629053 2020/07/03 11:52
    習主席国賓来日の中止要請 香港国家安全法で自民が非難決議へ
    習主席国賓来日の中止要請 香港国家安全法で自民が非難決議へ
    20カ国・地域(G20)首脳会議(大阪サミット)のイベントであいさつする安倍晋三首相(中央)。

    左はトランプ米大統領、右は中国の習近平国家主席=令和元年6月28日、大阪市住之江区(代表撮影)中国による香港への統制強化を目的とした「香港国家安全維持法」が可決、施行されたことを受け、自民党がまとめた非難決議の内容が3日、分かった。

    すでに同法違反を適用した逮捕者が出ていることについて「重大で深刻な憂慮」を表明。

    日本政府には、延期の状態となっている習近平国家主席の国賓来日の中止を求めた。

    自民党は昨年11月と今年5月にも、混乱する香港情勢を懸念する決議文をまとめた。

    こうした経緯を踏まえ、今回の非難決議では「懸念していた事態が現実のものとなった現在、この状況を傍観することはできない」と強調した。

    高度な自治を保障した「一国二制度」のもと、経済的に発展してきた香港の今後に関し、「香港における自由、人権、民主主義といった基本的価値が維持されるか疑念を抱かざるを得ない」「国際金融センターとしての香港の地位にも影響が出かねない」と指摘。

    中国政府に対し「国際社会との約束を守り、大国としての責任を自覚するよう強く求める」と訴えた。

    また、日本政府には在留邦人や企業の保護を要請。

    就労ビザの発給などにより、香港を離れる人々への支援の検討を求めた。



    【日時】2020年07月03日
    【ソース】産経新聞


    【習主席国賓来日の中止要請、香港国家安全法で自民が非難決議へ】の続きを読む


    1 記憶たどり。 ★ :2020/07/02(木) 22:15:40.37

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200702/k10012493391000.html

    西村経済再生担当大臣は記者会見で、政府の専門家会議の尾身副座長と状況の分析を行ったあと、東京都の小池知事とも協議したことを明らかにしたうえで
    「高い緊張感を持って警戒すべき状況だということで、認識を共有したところだ。感染者の7割から8割が20代、30代で、これから高齢者や基礎疾患がある人に広がらないよう、二次感染を防止するためのPCR検査を幅広く呼びかけていきたい」と述べました。

    また「検査の陽性率などを専門家に分析してもらったところ、市中で感染が広がっているわけではないということだった。まずは感染経路を追いかけていき、二次感染を防ぐことに全力を挙げたい。
    これまでの政府の方針を直ちに変更することはないと思っているが、状況を見て専門家の分析をしっかり聴きながら、適切に対応したい」と述べました。

    そして、西村大臣は「もう誰も緊急事態宣言はやりたくないし休業もしたくないだろう。感染防止策をしっかり取って、何か異常があれば店を休んだり、調子が悪ければ会社にも出ず、
    遊びにも行かないなどを徹底していかないとまた同じようなことになる。一人一人の努力をお願いしたい」と呼びかけました。

    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593694490/
    1が建った時刻:2020/07/02(木) 20:23:34.22


    【【東京コロナ】西村担当相「もう誰も緊急事態宣言はやりたくないし休業もしたくないだろう。一人一人の努力をお願いしたい」】の続きを読む


    1 ばーど ★ :2020/06/26(金) 18:44:28.92

    リニアのトンネル工事、静岡県知事「認められない」

    静岡県の川勝平太知事は26日、未着工のリニア中央新幹線静岡工区についてJR東海の金子慎社長と会談後、金子社長が求めた今月中のトンネル工事準備について「本体工事と一緒なので、認められない」と了解しない考えを明言した。報道陣の取材に答えた。

    金子社長は、予定している2027年のリニア中央新幹線開業に向け、初めて川勝知事と会談。月内の本格的なトンネル工事準備を了解するよう求めたが、川勝知事は明確な返答をしなかった。金子社長は会談で、「6月中に(準備)工事に着手できなければ27年開業が困難になる」と述べた。

    川勝知事は、南アルプスを貫通するトンネル工事の影響で大井川の水量が減るとして、着工を認めていない。

    2020/06/26 17:56 読新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200626-OYT1T50244/

    ■関連スレ
    【リニア】2027年の開業、遅れる可能性高まる…静岡県知事、JR東海社長に「条例は甘くみないほうがいいと思う」 [ばーど★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593164030/

    ★1が立った時間 2020/06/26(金) 17:30:41.72
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593160241/


    【リニアのトンネル工事、静岡県知事「認められない」】の続きを読む

    NO.8600788 2020/06/23 18:03
    「2位じゃ駄目か」の蓮舫氏、スパコン富岳世界トップで「努力に敬意」
    「2位じゃ駄目か」の蓮舫氏、スパコン富岳世界トップで「努力に敬意」 
    立憲民主党の蓮舫副代表はスーパーコンピューター性能ランキングで日本の新型機「富岳」が世界一になったことを受け「文部科学省も理化学研究所も、前向きな改革に取り組んで来られた努力に敬意を表する」とした。

    共同通信の取材に文書で回答した。

    旧民主党政権の事業仕分けでスパコン開発をめぐり「2位じゃ駄目なんでしょうか」とした自身の発言に関し「速度が世界一になったとしても、使い勝手が悪ければ使われない。スピードばかりにこだわる理由を問うた」と当時の経緯を説明した。

    事業仕分けや自民党政権の行政事業レビューの結果、スパコン開発は利用者の視点や総合的な性能を追求する方針に転換したと指摘。

    富岳に関し「利用者の使いやすさに重点を置き、実用性を向上させる方針となった」と評価した。



    【日時】2020年06月23日 7:13
    【ソース】SankeiBiz


    【「2位じゃ駄目なんでしょうか」の蓮舫氏、スパコン富岳世界トップで「努力に敬意」】の続きを読む

    NO.8591170 2020/06/20 09:45
    山本太郎氏、学生の街・高田馬場で「1年間授業料無料にします」
    山本太郎氏、学生の街・高田馬場で「1年間授業料無料にします」
     任期満了に伴う東京都知事選(7月5日投開票)に立候補している「れいわ新選組」の山本太郎代表(45)は、選挙戦2日目の19日、新宿区の高田馬場駅前で演説した。

     早大の学生らが行き交う「学生の街」。山本氏は、地方債発行によって「総額15兆円で、あなたのコロナ損失を徹底的に底上げ」という政策を掲げている。具体的には「まずは全都民に10万円を給付」のほか、「授業料1年間免除」もある。

     「学生の皆さん、大変じゃないですか? もう少しで後期の授業料を納める時になりますよね」と呼び掛けると、「山本太郎が都知事になれば、東京都内の小学校、中学校、高校、大学、大学院、専門学校は全て1年間授業料無料にします。コロナで生活が不安定になった方々に、学びを諦めて欲しくない。これらは約7400億円でできます。15兆円のパッケージですから、できないことではない」と主張した。

     「力を貸していただきたい。全ての世代に対して底上げできるメニューをそろえております」と山本氏。雨の中、100人以上が足を止めて演説に耳を傾けていた。

     都知事選は過去最多の22人が立候補。再選を目指す無所属現職の小池百合子氏(67)のほか、元日弁連会長の宇都宮健児氏(73)、前熊本県副知事の小野泰輔氏(46)、政治団体「ホリエモン新党」から出馬したNHKから国民を守る党(N国)の立花孝志党首(52)らの候補者がいる。



    【日時】2020年06月19日 17:55
    【ソース】スポーツ報知


    【山本太郎氏、学生の街・高田馬場で「1年間授業料無料にします」】の続きを読む

    このページのトップヘ