Pocochan通信

当サイトは、毎日の時事・芸能・スポーツ・一般に関する情報を2chやTwitterの声をまとめています。毎日、更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

    カテゴリ: 事件・事故


    1 ばーど ★ :2018/08/18(土) 20:23:57.60

    大阪の富田林警察署から勾留されていた男が逃走した事件で、男は所持金がない状態で逃げたあと、ひったくりを繰り返して現金4万円余りを入手した疑いがあるということです。警察は、この金を食料の調達や居場所づくりに充てている可能性があるとみて、行方につながる情報の提供を求めています。

    強盗傷害や窃盗の罪で起訴され、性的暴行をしようとした疑いで再逮捕されていた樋田淳也容疑者(30)は、今月12日夜、接見室のアクリル板を破って留置場から逃走しました。

    逃走から19日で1週間となり、警察は3000人という異例の態勢で捜査していますが、依然として行方はわかっていません。

    警察は、樋田容疑者が逃走後、ミニバイクを盗み、翌日の13日から15日にかけて羽曳野市や大阪市で4件のひったくりを繰り返したとみて、周辺の防犯カメラの捜査を進めるとともに、ひったくりが起きた夜間の警戒も強化しています。

    また、警察によりますと、樋田容疑者は、警察署から逃走した時点では所持金はありませんでしたが、4件のひったくりでおよそ4万2000円を入手した疑いがあるということです。

    警察は、この金を食料の調達や居場所づくりに充てている可能性があるとみて、コンビニエンスストアやインターネットカフェに出向くなど行方につながる情報の提供を求めています。

    情報は、大阪の富田林警察署捜査本部、※電話番号はソース先でご確認ください

    2018年8月18日 16時03分
    NHK NEWS WEB
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180818/k10011581491000.html

    (出典 www3.nhk.or.jp)


    関連スレ
    【富田林逃走】逃走中の樋田容疑者、府内全域を約3000人態勢で捜索 実家近くのガレージが逮捕前の拠点
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1534561852/

    ★1が立った時間 2018/08/18(土) 17:11:47.16
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1534585113/


    【【大阪府警からのお願い】樋田容疑者、ひったくりで現金4万2千円入手か コンビニやネットカフェに現れる可能性 情報提供求める】の続きを読む

    NO.6872570 2018/08/18 17:30
    歌舞伎町・のぞき部屋盗撮客が刺され死亡か
    歌舞伎町・のぞき部屋盗撮客が刺され死亡か
    新宿・歌舞伎町、きづな寿司横の、のぞき部屋「マドンナ」で、盗撮していた客が刺され死亡したとの噂。

    搬送される動画が話題になっている。

    盗撮が店に発覚、店員にボコボコにしばかれた後刺されたなど情報は錯綜。

    事件の詳細が気になるところである。
    【日時】2018年08月18日 17:00
    【提供】激裏情報


    【歌舞伎町・のぞき部屋盗撮客が刺され死亡か】の続きを読む

    カップル

    (JosuOzkaritz/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

    16日、中学1年生の女子生徒を誘拐し連れ回したとして、会社員の少年(16)が逮捕された。インターネット上では、「少年が少女を誘拐した」とすることに対し、疑問の声が相次いでいる。

    ■インターネットで知り合った2人

    報道によると、逮捕された少年は、12日、三重県桑名市の中学1年生の女子生徒を、名古屋市中村区の駅で誘拐。16日までの5日間、愛知県小牧市まで連れ回した未成年者誘拐の疑いが持たれている。

    少年は東京都足立区に住んでおり、少女とはインターネットで知り合い、駅で落ち合ったようだ。少年は、「未成年であることは知っていた。一緒にいたことは間違いない」と容疑を認めている。

    2人は共通の知人に会うため、小牧に行ったということで、警察が詳しい経緯を調べているとのことだ。

    ■ネットでは「違和感しかない」の声

    今回の報道を受け、「Yahoo! ニュース」では、「違和感しかない」といったコメントが続出。インターネットで知り合った少女と一緒にいた少年に、「誘拐」の罪が課されることを疑問に思う人が多いようだった。

    「16歳の子がどうやって連れ回したの? 電車? 電車なら、いつでも中1の子は逃げることだってできるのに…。誘拐ってわけじゃないんじゃない? インターネットで知り合ってるんだから…なんか違和感あるな~」

    「普通のカップルじゃん」

    「どっちも未成年じゃん。ただ、子供同士がネットで知り合って、共通の知人に会いに行っただけじゃないの?」

    「未成年者同士だと違和感あるな。SNSで出会って実際に会って、そのまま遊んでた遊んでたところを親が訴えた可能性があるね」

    ■「誘拐の線引きが難しい」との声も

    また、年齢の近い2人が一緒にいたことが「誘拐」とされたことに対し、「誘拐になる線引きが難しい」といった声も見られる。

    「16歳の少年が会社員ではなく学生だったら、何か変わりましたか?」

    「なんか詳細がよくわからないけど、女の子に性的暴行とか被害はあったのかな? なければ、誘拐ではなく泊まりで遊びに行っただけ? この手の法律はよくわからん。家出した女の子を助けてあげても、一方的に女の子が被害者となって捕まるんでしょ? うーん」

    「児童と一緒に行動したら誘拐か…。寝泊まりも問題なんだろうな。怖いね」

    「簡単に逮捕される世の中…」

    少女を連れ回したとして、16歳の少年が誘拐の容疑で逮捕された今回の事件。もしも少女に何らかの被害があったのであれば、それが許されないのは当然のことだ。

    しかし2人の少年少女が、ただ行動を共にしていただけなのであれば、「誘拐」とされることに違和感を覚える人が多いようだった。

    ・合わせて読みたい→わざと財布落とし女児誘拐 善意を利用した行為に「鬼畜すぎる」と憤怒

    (文/しらべぇ編集部・音無 まりも

    16歳の少年が中1の少女を誘拐で逮捕 「ひと夏のカップル」に悲しみの声相次ぐ


    (出典 news.nicovideo.jp)




    【16歳の少年が中1の少女を誘拐で逮捕 「ひと夏のカップル」に悲しみの声相次ぐ】の続きを読む

    女子高校生

    ©ぱくたそ

    SNSを通じて知り合った16歳の女子高校生から使用済みの下着を買いとったとして、警視庁は東京都内の48歳の会社役員の男を書類送検した。

    ■下着と唾液で1万6千円

    5月6日の午後、相模原市の駐車場に止めた車内で高校1年生の少女の下着を脱がせ、少女の唾液とセットで1万6千円で買い取った疑いだ。

    男は「女子高校生が性的な対象で、エッチなことをすると逮捕されるので、下着を買って性欲を満たそうと思った」と容疑を認めている。さらに男は「10年ほど前から10回以上、下着を買った」とも話しているという。

    神奈川県青少年保護育成条例違反の疑いで書類送検されたが、同条例は青少年が一度着用した下着などを購入することを禁じている。

    ■「パパさんを探しています」

    女子高校生であることを売りにして、男性向けのサービスを行わせる「JKビジネス」。

    規制条例が施行されても、表向きは「マッサージのみ」「一緒に散歩」など違法性を持たない業態に見せ、実態は性的なサービスが用意されていることも少なくないため、結局イタチごっこが続いているのが現状だ。

    さらに、昨年ころから増加しているのがツイッターを通じて下着などを売る「JK売り子」だ。ネット上での売買もあるが、その場で下着を脱ぐ「生脱ぎ」、今回のように「唾液」などのオプションをつけて高額を手に入れたいため、購入者と直接会って売る「直売り」をする女子高校生が増えているのだ。

    ■「どっちも気持ち悪い」

    今回の事件も、女子高校生が自身のツイッターに「お小遣いをくれるパパさんを探しています」などの書き込みからはじまった「JK売り子」。書き込みを見た男が応じていることが警視庁のサイバー補導で発覚したのだ。

    これを受けて、匿名掲示板「ガールズちゃんねる」では、女子高校生に対しても多数の声があがっている。

    ・変態ロリコンが一番悪いのはよーーーくわかるけど、売る女子もマトモじゃない

    ・未成年も同罪にして欲しいわ。 おっさん庇う気ないけど 売る女も悪い!!!

    ・女の子に言いたい。 一瞬の気の迷いだったとしても、 その後はまっとうな人生を送ったとしても、 何であんなことをしてしまったんだという自責の念と後悔からは一生逃げられない

    ・男、気持ち悪い。でも小遣い欲しさに軽い気持ちで下着と唾液って… どっちも気持ち悪い

    ・本来家庭で教育すべきだけど、中学生のうちに学校で教えなきゃいけない時代なのかな。

    ・青少年保護育成条例って、あくまでも買った側を罰するんであって、売っている女子高生に罪が課せられないんだよね、おかしいよね

    ■女子高生と付き合いたい?

    しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男性669名に「女子高生と付き合いたい願望がある」が調査を行った。

    (©ニュースサイトしらべぇ)

    全世代の平均は26.3%。年代に反比例して低下しているものの、一定数は存在するようだ。親子ほど年の離れた「年の差カップル」も珍しくない昨今。しかし、女子高校生を性的コンテンツとして見ている人がいることも忘れてはいけない。

     お小遣いほしさに見知らぬ男性と会い、狭い空間にふたりきりになる…何かが起きてからでは遅い。危機意識の低さにも問題があるのではないだろうか。警視庁も「小遣い稼ぎなど安易な気持ちで知らない人と会うことは危険だ」と注意を呼びかけている。

    ・合わせて読みたい→女児のパンツに手を入れたすし職人が逮捕 「なに握ってるんだ」と怒りの声

    (文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
    対象:全国20代~60代の男性669名(有効回答数)

    女子高校生の下着と唾液を買い取った48歳の男が書類送検 「売り子」の女子高校生に批判も


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【女子高校生の下着と唾液を買い取った48歳の男が書類送検 「売り子」の女子高校生に批判も】の続きを読む

     大阪府警富田林署で樋田淳也容疑者が弁護士と接見後に面会室から逃走した事件で、樋田容疑者が接見が終わったことを署員に伝えないよう、弁護士に依頼した疑いがあることが分かった。署は当時、約1時間45分間にわたって接見終了に気付かず、その間に樋田容疑者が逃走。府警は事前に逃走を計画していたとみて調べる。

    この記事をもっと詳しく読むにはこちら

    樋田淳也容疑者が逃走した大阪府警富田林署=大阪府富田林市で2018年8月13日、幾島健太郎撮影


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【富田林署逃走:事前に計画か 接見終了、署員に声かけなく】の続きを読む

    このページのトップヘ