Pocochan通信

当サイトは、毎日の時事・芸能・スポーツ・一般に関する情報を2chやTwitterの声をまとめています。毎日、更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

    カテゴリ: 美容・健康

     「りんごが赤くなると医者が青くなる」といわれるほど、健康に良い栄養がたくさん含まれているりんご。りんごは、ほかの果物よりもかなり古くから食べられていたそうで、今でも親しみのある果物の一つです。りんごの栄養とその効果、おいしい食べ方についてご紹介します。

    りんごの栄養成分と効果


    リンゴ酸
    リンゴ酸は、りんご・さくらんぼなどの果物に含まれ、爽やかな酸味のもとになります。「クエン酸回路(TCAサイクル)」という体内でエネルギーを作り出す反応に関わっています。また、鉄分・カルシウムなどのミネラルを包み込んで吸収しやすくするキレート作用があります。

    食物繊維
    りんごに含まれる食物繊維には、水溶性のペクチンと不溶性のリグニンやセルロースが含まれています。これらの食物繊維には、便秘や下痢などを抑える整腸作用があります。また、食物繊維には、コレステロールの低下や血糖値の急上昇を抑制する働きがあります。りんごの食物繊維は皮に多いので、低農薬で安全なものは皮ごと食べるのがおすすめ。

    アントシアニン
    りんごの赤い色はアントシアニンという色素によるもの。強い抗酸化作用があり、体内の活性酸素による老化やさまざまな病気を予防します。

    プロシアニジン
    果肉には、プロシアニジンというカテキンがいくつか結合したフラボノイドが含まれています。強い抗酸化作用があるだけでなく、血糖値を調整するインスリンの働きを高めてくれる働きがあります。緑茶と一緒に摂ることで、血糖値を安定させる作用があるとされ、生活習慣病が気になる人におすすめの組み合わせといえます。(※1)

    ・合わせて読みたい→
    高カロリーになりがちなサンドイッチをダイエットメニューに変えるコツ(https://cocokara-next.com/food_and_diet/method-of-changing-the-sandwich-a-diet-menu/


    りんごのおいしい食べ方

     

     そのまま食べても煮ても焼いてもおいしいりんごですが、ジャムにするときはペクチンを多く含む皮や芯も一緒に煮ることで、ほどよく固まるようになります。皮や種は、完全に取り除かないようにしましょう。

    おすすめレシピ

    ■かぼちゃとりんごのヨーグルトサラダ
    りんごに含まれる食物繊維が腸内で乳酸菌のエサとなり、善玉菌を増やしてくれます。また、かぼちゃに含まれるビタミンE、りんごのフラボノイドなどの抗酸化物質の働きが免疫力の低下を防ぎ、風邪の予防に役立ちます。

    おすすめの食べ方
    ■りんごと豚肉のソテー
    くし切りにしたりんごに豚肉を巻いて砂糖と醤油で甘辛くソテーすると、ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもなる一品ができます。薬膳では、豚肉とりんごの組み合わせによって、のぼせやほてりが改善されると考えられています。

    私たちの身近な果物であるりんご。デザートや間食、おかずの一品としてさまざまな場面でとり入れてくださいね。

    【参考】
    (※1)廣田孝子「最新版 栄養がわかる体によく効く食材辞典」(2014年144ページ)

    「あすけんダイエット – 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

    [監修:あすけん 管理栄養士]

    ※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。


    (出典 news.nicovideo.jp)




    【りんごの栄養成分と効果】の続きを読む

    成長ホルモンが筋肉、肌、髪などを若々しくする!

     

    成長ホルモンは、その名の通りカラダの成長にかかわるホルモンです。成長期だけでなく、大人になっても筋肉をメンテナンスしたり、肌や髪などを作り替え、カラダをサビ(酸化)から守り、キレイに保つ働きをしています。

    ほどよい空腹で、成長ホルモンが分泌
    カラダのメンテナンスをする成長ホルモンは、睡眠中や筋トレ後に分泌されることで知られていますが、空腹時にも分泌されることをご存じですか?

    成長ホルモンは、血糖値を上げる働きがあります。満腹時は血液中に十分な糖があるため分泌されませんが、空腹になり血糖値が下がると「成長ホルモン出動!

    血糖値を上げて!と司令が出ます。成長ホルモンが分泌されれば、カラダのメンテナンスがスタート。筋肉、肌、髪はもちろん、血管や内臓などの細胞も健やかに保たれるのです。

    ただし、「空腹万歳!腹ペコをキープしよう!」というのは大間違い。空腹時間が長くなれば、カラダは飢餓を恐れて、栄養を蓄えようとして太りやすくなります。さらにストレスが蓄積されたり、体内時計が乱れるなどして成長ホルモンの効果が十分に生かされないこともあるので、注意しましょう。


    空腹でキレイになる仕組み

     

    決まった時間に食事を摂る

    ほどよい空腹

    成長ホルモンが分泌

    肌、髪、筋肉の新陳代謝が促され、カラダのサビつきを防ぐ

    キレイになる!

     

    仕事中にもついダラダラとお菓子を口にしたり、血糖値が上がるドリンクを常飲していては、成長ホルモンは効果的に分泌されません。また、決まった時間に食事を摂ることも大切。無理に空腹時間を作ろうとするとカラダのリズムが乱れ、自律神経のバランスが崩れて眠りが浅くなり、睡眠中の成長ホルモンが減ってしまうことも。自然なリズムで空腹を実感することが大切です。

     

     

    ライター:藤岡操

     
    空腹はキレイを作る大チャンス!カギを握るのは○○ホルモン


    (出典 news.nicovideo.jp)




    【空腹はキレイを作る大チャンス!カギを握るのは○○ホルモン】の続きを読む

    フェイスマッサージがもたらす肌や口元への嬉しい効果とは?


    今日からできる簡単フェイスマッサージでたるんだ口元をキュッ!

    フェイスマッサージをすることで、滞った血行が促進されて肌のくすみに効果をもたらしてくれると言われています。年齢とともに気になってくるのが下がり気味な口角やたるんだ口元ですが、フェイスマッサージを習慣付けて、くすみ解消と共にキュッと引き締まった美しい口元をつくってみませんか?

    関連画像をもっと見る

    自分に合ったクリームを使って口元のマッサージを


    今日からできる簡単フェイスマッサージでたるんだ口元をキュッ!

    なにもつけない状態や、化粧水のみでマッサージを行うと摩擦が加わってしまうため、フェイスマッサージをする際には、必ず滑りのいい保湿クリームやマッサージ用クリームを使いましょう。 じっくりとマッサージをしたいなら、こっくりとした濃厚なクリームを。ベタつきが嫌、手軽にマッサージをしたいという方は軽いクリームを。肌悩みに合わせてエイジングケア用のクリームや美白クリームなどと自分にぴったりのクリーム選びをすると、毎日のマッサージケアが楽しくなるはずですよ。 洗顔後に化粧水で肌を整えて、クリームを顔全体に塗ってから口元のマッサージに取り掛かります。 まずは両手の人差し指と中指を唇の下に置いて、唇を上に持ち上げるイメージで両方の口角に向かいながらマッサージをしていき、口角を軽い力でプッシュしましょう。最後に手のひらを使ってフェイスラインに沿わせながらこめかみ部分までぐっと持ち上げて、耳の後ろをプッシュ。これを5〜8回繰り返します。 マッサージ用のクリームを使った場合は、余分な油分をティッシュで軽く拭き取ってから再び保湿ケアをしましょう。保湿クリームを使った場合は、そのままハンドプレスをしてクリームをしっかり馴染ませればお手入れ完了です。

    2分もあればできる!フェイスマッサージで自信のある口元に

    スキンケアのついでにお好みのクリームを使ってフェイスマッサージをするだけなので、実はとっても簡単です。今まさにたるみでお悩みの方も、口元のたるみ予防のためにも、今日からフェイスマッサージを取り入れてみてはいかがでしょうか?

     Profile

    ■監修/rnmm コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。 得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。 https://www.instagram.com/rnmms2/

    pixta_21334813_S-450x383


    (出典 news.nicovideo.jp)




    【今日からできる簡単フェイスマッサージで、たるんだ口元をキュッ!】の続きを読む

     なかなか眠れない、朝起きたときに体がだるい、最近記憶力が落ちている。こんな不調はありませんか?これらの不調は脳のコンディションが悪いことが原因かもしれません。脳の状態を整えて、快適な生活を送るためにおすすめの新習慣を5つご紹介します。

    脳におすすめの新習慣5つ


    1.よく噛んで食べる(1口20~30回)
    記憶中枢である海馬は、よく噛むことにより血流が増加します。また、一定のリズムでよく噛むことで、幸せホルモンのセロトニンの分泌が増えると言われています。あまり噛まずに早食いするクセのある人は、下記の4つのコツを参考にしてみてください。

    ・「ありがとうございます」と頭の中で3回唱えながら噛む。
    ・タコやごぼう、切り干し大根など噛み応えのある食材を活用する。
    ・食材を大きめに切り、よく噛まないと飲み込めないように工夫する。
    ・野菜は固めに調理して、よく噛むクセをつける。

    2.いつも背筋を伸ばした良い姿勢を心がける
    現代はスマホやPCに向かうことが多く、猫背気味の方も多いです。そんな方々におすすめなのが、背筋を伸ばし、良い姿勢で堂々としていること。これだけで、ストレスホルモンの値が25%も減少すると言われています。さらに、姿勢を伸ばすことで心肺機能が向上し、代謝が良くなります。ダイエット効果も期待でき、まさに一石二鳥ですね。

    ・合わせて読みたい→
    痩せ体質になる40歳からの「ゆる筋トレ」(http://cocokara-next.com/fitness/muscle-training-from-40-years-old/)



    3.1日5分瞑想する
    海外の人気モデルたちもとり入れていることで注目を集めつつある瞑想。1日5分の瞑想により、注意力や集中力、ストレスマネジメントや衝動の抑制といった自己コントロールのスキルが向上するという神経科学者の発見もあります。
    ポイントは、姿勢を正して呼吸に集中すること。寝る前に行う習慣をつけたり、瞑想アプリなどを利用してみてはいかがでしょうか。

    4.ストレスが溜まったら、自分にあった方法で解消する
    ストレスを溜め込み、うまく発散できないことでストレス消耗性うつ病を発症してしまうことも。うつになると海馬が委縮することが報告されているので、上手にストレスを発散することが大切です。(※1)スポーツをする、カラオケに行く、映画を観る、友達に会うなど、自分に合ったストレス解消法を持つと良いですね。

    5.運動をとり入れる
    ウォーキングやジョギングなどリズムが一定の運動をすることにより、幸せホルモンのセロトニンの分泌が促進され、幸せを感じると言われています。セロトニンの分泌量を増やすには、規則的なリズムの運動を20分以上行う必要があります。集中して取り組むことにより、セロトニン神経が活性化するという報告もあります。

     セロトニンが出やすい体質になるには、3か月以上運動を続けることをおすすめします。無理のない範囲で続けることができる強度の運動を行いましょう。

     以上5つの方法には、脳の活性化だけでなく、ダイエット効果や小顔効果、自己コントロールのスキル向上に繋がるものもあります。ぜひご自身に合う習慣を意識してとり入れてくださいね。

    【参考】
    (※1)日本医学会 http://jams.med.or.jp/symposium/full/129006.pdf(最終閲覧日2016/11/17)
    廣瀬久益 「うつが治る食べ方、考え方、すごし方」CCCメディアハウス (2016年P118)

    「あすけんダイエット – 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

    [監修:あすけん 管理栄養士]

    ※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

    いつもの生活にプラス5つ!脳におすすめの新習慣


    (出典 news.nicovideo.jp)




    【いつもの生活にプラス5つ!脳におすすめの新習慣】の続きを読む

    【岡部友/モデルプレス=8月21日】“美尻の魔術師”との異名をとるパーソナルトレーナーの岡部友が21日、都内で書籍「美尻バンドトレーニング 特製ゴムバンド付き」発売記念イベントを行った。

    【さらに写真を見る】鍛えたヒップが美しい…“美尻の魔術師”岡部友登壇のイベントの様子

    美尻トレーニングの秘訣について岡部は「男性にモテようという理由でやるから失敗する」と断言し「トレーニングは他人にモテるためにやるのではなく、自分のためにやる。他人の評価のためにやるのではなく、自分に自信をつけることで結局は好かれるというポジティブなオーラのためにやってほしい」とアドバイス。

    ◆理想に近い美尻の持ち主はジェニファー・ロペス

    理想に近い美尻の持ち主はジェニファー・ロペスといい「あの骨盤と脂肪のつき方は日本人では無理。憧れるというよりは、女性らしいラインとしてはキレイだと思う」と認めつつも「でもトレーニングの質でいったら私の方が勝っている」と美尻の第一人者として胸を張った。

    道を歩いていると無意識のうちに女性のお尻に注目してしまうそうで「内股歩きの女性はダメ。内股にすると、お尻を広げていることになる。膝を正面に向けて歩くことが大事。内股歩きの女性=男性にモテる、という日本の文化は残念」と注意喚起。美尻トレーニングを通して「自分でやった分だけ、結果がついてくる。それが成功体験となり、自分の自信に繋がる。その自信をほかのことに使う。自分に自信をつけて行動力に変えてほしい」と尻だけに収まらぬ美尻哲学を熱弁していた。(modelpress編集部)


    【Not Sponsored 記事】
    岡部友(C)モデルプレス


    (出典 news.nicovideo.jp)




    【“美尻の魔術師”岡部友、美尻トレーニングの秘訣を明かす】の続きを読む

    このページのトップヘ