Pocochan通信

当サイトは、毎日の時事・芸能・スポーツ・一般に関する情報を2chやTwitterの声をまとめています。毎日、更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

    カテゴリ: 美容・健康

    「顔の印象を決めるパーツ」とも言われる眉毛。眉頭を強調したり、自然な濃淡がなかったりするとアウトなんです! ただ、眉毛を描くのに苦手意識をお持ちのも多いのではないでしょうか。


     このようなお悩みを持つ方にオススメの書籍が『さよならブスメイク 自己流メイク卒業マニュアル』(著:すれみ、監修:TOMOMI/サンクチュアリ出版)です。



    自己流「ブスメイク」だった頃のすれみさん



     自己流メイクから試行錯誤を重ねて卒業したすれみさんが、自分にあったメイクのプロセスをTwitterにアップしたところ、18万以上いいねされバズりました。そのメイク術をもとにした書籍で、本当に自分に合うメイクがイラストでわかります。




    本当に自分にあったメイクのすれみさん



     今回はその中から「眉毛の基本」をご紹介します(以下、文とマンガはすれみさん)。


    ◆ファーストインプレッションは眉毛で決まる




    ●眉毛の基本
     眉毛は1つのアイテムで頑張るのではなく、使い分けるのがコツ。さらに描く順番は「眉尻→眉頭」を守るだけで、仕上がりが劇的に変わります。


    ◆STEP1 理想の形を決める





    アイテム:アイブロウペンシル


    ①黄金比の3点を確認する
    眉毛が一番キレイに見える「黄金比」で眉頭・眉山・眉尻を決める。3点の位置を確認したら、アイブロウペンシルで薄く点を打つ。


    ・眉頭…「小鼻」の内側の真上
    ・眉山…「黒目の外側」と「目尻」の中間
    ・眉尻…「小鼻」と「目尻」の延長


    ②眉尻を下書きする
    眉山と眉尻の点をつなげたら中を軽く塗りつぶす。目尻と並行にするイメージで。(眉頭から描くと濃くなりやすいのでNG!)


    ③毛がない部分は描き足す
    もとの眉毛が少ない場合は、毛が生えている方向にそって描き足す。


    ◆STEP2 色の濃淡をつける




    アイテム:アイブロウパウダー


    ①アイブロウパウダーで濃淡をつける
    付属のブラシの毛が硬い方で「眉尻→中間→眉頭」の順でグラデーションになるように毛の流れにそって色をのせる。さらに眉頭は、ブラシの毛がやわらかいほうでも明るい色をのせてぼかす。


    ◆STEP3 立体感を出す





    アイテム:眉マスカラ


    ①眉マスカラを毛の流れに逆らって塗る
    毛全体に均等に色がのるようにまずは毛の流れに逆らって塗る。(毛の裏側にのせるイメージ)


    ②毛の流れにそって塗ったら、完成!
    眉毛の流れににそってとかすようにのせたら完成!(毛の表側にのせるイメージ)


    ~眉毛は必ずアイメイクのあとに~
    すっぴんの状態だと、濃淡の加減がむずかしい。また、目尻の位置もアイメイクによって変わるので、「目→眉毛」の順が失敗しづらい!


    ●眉毛まとめ
    「アイテムの使い分け」と「眉尻ファースト」で眉毛ブスは防げる!


    <文とマンガ/すれみ>1ed8b1f8





    (出典 news.nicovideo.jp)




    【第一印象は眉毛で決まる?!「眉毛迷子」を解決/さよならブスメイク】の続きを読む


    1 どどん ★ :2020/03/13(金) 14:27:45.32

     新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、スーパーを中心に、納豆やヨーグルトが売れている。

     「免疫力を高める」として、健康に良い食材のイメージがあるため、家庭での需要が高まっているとみられる。一方、専門家は「免疫力を高めるという科学的根拠はない」と指摘している。

     筑波大免疫学研究室などによると、免疫は体外からの病原体などに対する防御の役割を果たす。一般的に、体内の栄養バランスが低下したり、身体が冷えたりすると免疫力が下がりやすくなり、
    感染症などにかかる可能性が高まるとされる。

     食品データ収集分析会社「KSP」によると、新型ウイルスの拡大に合わせるように、1月第2週から2月第3週にかけてヨーグルトの売れ行きは前年同期比4%増、納豆は同11%増加した。
    同社はこの理由について、『免疫力を高める』『腸のバリアー機能を活性化させる』といった食材のイメージに注目が集まっていると分析する。

     「納豆のまち」を掲げる水戸市。商工会議所の担当者は「ここ一週間程度、納豆が品薄状態。人々の間に健康食品としてのイメージがあるのでは」と話す。スーパー「カスミ」の担当者も
    「(納豆を)まとめ買いする方も多く、通常より売れている」と強調した。

     一方、専門家は納豆などを食べることと、ウイルス感染の関連性を否定する。筑波大の渋谷彰教授(免疫学)は「腸内環境によって免疫力が上がる可能性はあるが、直接的に関係があるとは言えない」
    と指摘。中村学園大の徳井教孝教授(予防医学)も「何か特別な食品が免疫力を高めるという科学的根拠はない」と話し、「ウイルスへの手だてがない中、不安から(人々が)行動を起こすのだろう」
    と話している。 

    時事通信

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200313-00000104-jij-soci


    【納豆、ヨーグルト売れ行き好調 免疫力高める? 専門家は否定 新型コロナ】の続きを読む


    1 すらいむ ★ :2019/12/09(月) 20:43:18.55

    少量の酒でもがんリスク5%増 1日ワイン1杯程度でも

     1日ワイン1杯程度の少量のアルコールでも10年間飲酒を続けると、がんになるリスクが5%上がるとの研究結果を東京大などのチームが9日、米医学誌に発表した。
     少量の飲酒は循環器病などのリスクを下げるとの報告もあるが、がんに関しては量に応じて危険性が高まるとしている。

     少量のアルコールで、がんのリスクが高まるとの研究は最近、海外でも報告されているが、日本人を大規模に調べた研究は初めて。
     チームの財津將嘉東大助教(公衆衛生学)は「リスクを自覚してお酒と付き合ってほしい」と話している。

    共同通信 2019年12月9日 18時20分
    https://news.livedoor.com/article/detail/17501294/


    【【研究】“1日ワイン1杯程度”でも…少量の酒でもがんリスク5%増「リスク自覚して酒とつきあって」 日本人対象の大規模調査 】の続きを読む

    本格的な真夏がやってきました。毎日暑いので、薄着したくなりますよね。そう夏と言えば、肌の露出が増えるファッションが旬。そして、ビーチにプールに(最近では、水着着用の混浴のお風呂などもありますよね!)と、水着スタイルの出番が増えてきます。そしてそこには、恋のチャンスも…♡と、期待せずにはいられません。

    いつ「その時」が来ても大丈夫なように、今からちょっとした意識改革で、ボディラインを整えておきましょう!

    注目すべき(されている!)部位はやはり…

    洋服の時と水着の時って、目が行くボディパーツがちょっと違うのかもしれません。水着は、そのデザインの関係上、男性でも女性でも、「ヒップ」と「太もも」にはつい目が行ってしまうような気がします。

    逆に言うと、ここの二つを整えておけば、それだけで全体的にキレイ魅せが可能なのでは?ということ。

    そこで今回は、短期決戦!にも対応できるよう、ポイントを三つに絞ってご紹介します。

    1 ヒップを丸くキレイに!太もものラインを整える エクササイズ編

    ① 両脚を広め(肩幅の2倍くらい)に開く。つま先は斜め45°くらい外に向けて。

    ② 両手を腰に軽く当てておく。肩はラクに力を抜いておくように。

    ③ 息を一つ吸い、吐きながら両ヒザを曲げて腰を落とす(ヒザの向きはつま先と同じく外に開くように)。

    ④ そこから恥骨をぐっと前に突き出すように軽く骨盤を後傾させ(後ろでお尻を中央に寄せるイメージ)、息を吸いながらゆっくりヒザを伸ばす。伸びきったら骨盤を立てた最初の姿勢に戻る。

    ⑤ ③と④をひと息ずつ丁寧に5セット繰り返す。

    2 下半身の血行促進でむくみ撃退!ラインをすっきりさせる お風呂&マッサージ編

    夏でも湯船に浸かることは大切だと心得ましょう。夏太り解消にも効果的!

    ① 38℃~39℃くらいのお湯をバスタブに張っておきます。

    ② 半身浴でも全身浴でも、お好みに合わせて選んでいただければ大丈夫なのですが、続けて10分以上入っていられることが理想。

    ③ 浸かっている間にはマッサージを行います。くるぶしのまわりをグーでグルグル、ふくらはぎは揉んだり揺らしたり。ヒザの裏は指先で刺激を入れて、ヒザ頭のまわりは手のひらを使って骨感を出すように動かして。

    ④ 太もも部分は手のひらを使って、まず全体的に揺らした後、内ももはヒザ付近〜つけ根に向かって押していき、太ももの前側&外側はお肉をつかんで引っ張る、を繰り返します。

    ⑤ ③と④を両脚とも終えたら、最後はまた全体的に揺らして仕上げます。

    3 お腹から下をすべて美しく仕上げる! ウォーキング編

    日常に当たり前に取り入れるには、これが最強かつ最もシンプル!な、ハイヒール靴を履いてのウォーキング。

    最低でも5㎝以上の高さのヒール靴を履きます。ダラリと脱力して歩くことのないよう、足を入れた時に、ウエストから下がほどよい緊張感を覚えるくらいが目安です。

    スピードを求めず、細いライン上を「しとやかに」歩くイメージを忘れないで。これだけで、ヒップも太ももも、そしてふくらはぎも足首も美しく整えられてしまうという魔法ですよ。

    いかがでしたか?

    素直なカラダは素直なココロから。

    素直なココロは素直なカラダに宿る。

    ココロとカラダは双方向の関係なのです。

    ボディメイクは、ウキウキ楽しみながら、素直な気持ちで取り組んでください。それだけで、効果の出方もスピードも変わりますから。

    そこに真夏の熱をのせて、恋も情熱的に…!

    水着が待ち遠しくなっちゃう季節、かっこよくセクシーに水着を着こなすご自分の姿を、ぜひ思い描いてくださいね。

    KIE(よしずみ きえ)
    YOGA surya主宰、ヨガインストラクター。東京都町田市、神奈川県相模原市を拠点とした通常のスタジオレッスンの他、個人レッスン、イベント派遣、オンラインレッスン、動画講座などで活動中。また自身も、美と健康の追究に情熱を燃やす。


    すっきり

    キュッと上がった丸ヒップ&スッキリした太腿を作るための3カ条


    (出典 news.nicovideo.jp)




    【キュッと上がった丸ヒップ&スッキリした太腿を作るための3カ条】の続きを読む


    【モデルプレス=2019/07/22】「今年こそ引き締まったボディになりたい!」とダイエット欲も高まるシーズン。でもお腹や脚、お尻など、気になる部分だけキレイに痩せるのは難しい。どうしたら理想の体型に近づけるのでしょうか?今回、数々のファッション誌、美容誌で活躍するモデル・玖瑠実さんの1ヶ月間のダイエットにモデルプレスが密着しました!

    【さらに写真を見る】玖瑠実、1ヶ月でウエスト-4.4cm達成!「すごく意外でした」ダイエット密着レポ


    ■玖瑠実、1ヶ月間のダイエットに挑戦

    モデルとして活躍し、スラッとしたスタイルに見える玖瑠実さん。実は彼女にも、「腰回りが気になる」というカラダの悩みがあるそう。理想の体型を目指して、日々自分に合ったダイエット方法を模索中なんだとか。

    「今までは、短期間集中で食べる量を極端に抑えるようなダイエットをしてしまうこともありました。そのせいですぐにリバウンドしてしまったり、逆にすごい太っちゃったりしていましたね」と辛いダイエットの思い出を振り返ります。

    そんな玖瑠実さんが今回、遺伝子レベルで判断できる“サイエンスエステサロン”の「SLENDA GINZA」で約1ヶ月間、週1回のボディメイクエステでのダイエットにチャレンジ。ウエスト-4.4cm、ヒップ-3.8cm達成までの道のりを追いました!(※1)

    ■スタート:体質を理解して最適なダイエット方法を知る

    まずは自分の体質を理解し、最適なダイエット方法を探るため、遺伝子検査を受けた玖瑠実さん。

    専用の綿棒で口腔内粘膜を採取することで、「白鳥」「うさぎ」「パンダ」など、体質に応じた12種類の動物タイプに振り分けられます。

    「SLENDA GINZA」の遺伝子検査は結果が出るまで業界最短の60分。検査したその日に自分の体質を知ることができます。玖瑠実さんの遺伝子検査の結果は「いぬ」。

    「いぬ」は、太りにくい体質ではあるものの、筋肉がつきづらい遺伝子を持つタイプ。糖質や脂質の分解は得意ですが、タンパク質の吸収が苦手なんだそう。

    この結果に玖瑠実さんも「自分では筋肉が付きやすいタイプだと思っていたので、すごく意外でした。タンパク質をたくさん摂らなくてはいけないんですね。今までのダイエット意識が変わりました!」と驚きの声を上げていました。

    診断結果を元に、理想の体型に近づけるためにどんなケアが必要なのかをカウンセリング。気になるパーツの引き締め方を相談しつつ、今後の目標を設定します。

    全身を360度撮影し、各部位の正しいサイズデータを計測、グラフィック化する「3Dボディスキャナー」を使い、現状を把握。これからの1ヶ月間の変動をデータできちんと管理することができます。

    目標数字に対する運動量のアドバイスや消費・摂取カロリーの計算などの機能も備わっており、ダイエット効果の実感やモチベーション維持、リバウンド防止にも効果的です。

    ■1週間目:ボディメイクエステで理想的なボディを作る

    サロンでは、目標設定に沿ったエステプログラムを組み、ボディメイクエステを受けていきます。

    運動では減らす事のできないセルライトや脂肪細胞へ直接アタックし、脂肪細胞の数を減らす「ハイフ」や、冷たく固まった脂肪部分を効率よく溶かしながら体外へ排泄していく「RF吸引」など、最新機器を駆使した施術が行われます。

    そのほか、最大出力レベルで行うことができる、切らない脂肪吸引「キャビテーション」、電気の力で筋肉を刺激する筋トレ系痩身エステマシン「EMS」などで、「結構見た目とかも自分でわかるくらい変わってきましたし、触ってみると筋肉が柔らかくなったような感じがします!」と1回1回の効果を実感していましたよ。(※2)

    玖瑠実さんは、担当したエステティシャンから「脂肪と筋肉が層になったミルフィーユ状になっている」と言われたそうで、「自分ではどうケアしたらいいか分からなかったから、こんなに変わって嬉しいです」とプロの技術で生まれ変わったカラダに満足気な表情でした。(※2)

    ■2週間目:食事や栄養管理もサポート

    ダイエット期間中は、食事のメニューも重要。専用アプリのカルテでわかる栄養素の摂取状況や遺伝子検査結果を元に栄養管理をしていきます。

    「今まではどんな食材が自分に必要なのかわからなかった」と語っていた玖瑠実さんも、遺伝子検査の結果を受けて「自分にはタンパク質が必要なんだなってわかって、食事を選ぶ迷いがなくなりましたね」とコメント。

    「施術中にどういう食事が良いとかアドバイスももらって、『じゃあこれとコレを合わせたらいいんじゃない?』って一緒に考えてくれるんです」と、ボディメイクエステ中も食事管理や栄養サポートをしてもらえたんだそう。

    ■3週間目:整体で姿勢から美しく

    施術期間中は、オプションメニューとして「シルエット改善整体」にも挑戦。

    シルエット改善整体とは、日本古来の柔術と中国の伝統医療、東洋医学のツボ療法などを合わせた手技療法で、骨盤が適切な位置に戻ることでウエストの引き締め効果にも繋がります。

    ゆがみ補正した骨の位置をキープするため、一般的には2週間に1回程度行う整体。「SLENDA GINZA」の整体は、高い技術力を誇り、月1回の施術でもその効果が持続すると言います。

    玖瑠実さんも「1回ですごい効果があって、触っただけでも骨盤がしまった、っていう感覚がわかるんです」と整体の技術に感動。(※2)「普段の生活や、お仕事の時の姿勢も良くなるし、自然と筋肉も上手く使えるようになるので、ダイエットにも整体は大切ですね」と明かしてくれました。

    ■ゴール:約1ヶ月の施術が終了

    約1ヶ月間、施術と食事管理やダイエットを続けた玖瑠実さん。体脂肪率がカットされ、腰回りを中心に全体的にシェイプアップされたよう。

    見た目だけでなく、太もも-2.18cm、ヒップ-3.84cm、ウエスト-4.42cmと数値もぐっとダウン。(※3)

    「だんだん通い始めたら楽しくなってきて、鏡を見て自分の変化を見るのも嬉しい。回数を重ねるごとに、気分が上がっていきました」(※2)と、気持ちの変化も吐露していましたよ。

    ■「SLENDA GINZA」で自分だけのプログラムが完成

    玖瑠実さんの成功は、自分のカラダを知り、効率よくダイエットできたことにあり。彼女のダイエットを支えた「SLENDA GINZA」は、2019年2月にオープンしたばかりのサイエンスエステサロンです。

    遺伝子検査や3Dボディスキャナーの計測などから、自分の体質を根本から理解し、それに沿った施術を受けられるから、苦しくない範囲でダイエットを続けられます。使われている機器や設備も最新の高出力のものばかり。

    通常2~3週間ほどかかることもある遺伝子検査も、その場ですぐに結果がわかるので、思い立ったその日から、自分にぴったりのダイエットを始められるのが嬉しいですよね。

    またカウンセリングや施術中、親身になって話してくれるエステティシャンがいるから、食事や日々のケア方法のアドバイスを受けられます。

    「SLENDA GINZA」というサロン名には、人生最後のダイエットになってほしいという願いが込められ、「END」という単語を入れられているそう。無理なく、美しくカラダをキープしたい女性たちの味方です。

    ■玖瑠実、施術を終えて「全部が楽しくなる」

    ― 約1ヶ月間、施術に通ってみてどうでしたか?

    玖瑠実:初めての施術は不安だったんですが、回数を重ねるに連れて通うのが楽しくなってきました。最初は鏡で自分の全身を見るのも嫌だったんです。でも、今はだんだん変化する自分の姿を見られるのも嬉しいし、気分が上がりますね。(※2)

    ― 今の自分のカラダの満足度はどれくらいですか?

    玖瑠実:通い始めた時は0だったんですけど、今は60くらいまで上がったかな?人前に自信を持って立てます。ここまで来たらもっと頑張りたいです(笑)。

    ― モチベーションをキープするために大切なことは何でしょうか?

    玖瑠実:目標を決めることです。私はこの1ヶ月間で色々なパーツを「-3cm」と思って食事管理なども頑張りました!

    ― 「SLENDA GINZA」と今までのダイエットとの違いはどんなところにありましたか?

    玖瑠実:皆がサポートしてくれるのは大きいと思います。今までは、自分が痩せるために自分で追い込むしかなかったんですが、「SLENDA GINZA」に通っていると応援してくれる人がいます。もし自分が今、暴飲暴食をしたら、これまで施術してくれた人も悲しむだろうなと思って、自分をセーブして頑張れた日もあったんですよ。

    ― 最後に、ダイエットを頑張る読者にエールをお願いします。

    玖瑠実:最初は、なかなか効果がわからなくても、まず通ってみることが大切だと思います。理想の姿に近づいていくと、本当に自分を見るのも、洋服を着るのも、全部楽しくなる!自信を持って人に接することができるんですよ。1人で集中してやろうとすると、絶対に気持ちが続かない瞬間もあるので、エステとかに通って助けてもらう、人の力を借りることも大切だなって思いました今回きちんと自分のカラダを知った上でダイエットする大切さがわかったので、これを機に今後は上手くバランスをとってスタイルキープしていきたいです。

    ― 玖瑠実さん、ありがとうございました。

    約1ヶ月間で、自身のカラダの変化を実感したという玖瑠実さん。

    引き締まった美ボディで理想の自分に近づいたと彼女は、「この夏はキャミワンピを着こなしたいので、まだまだ頑張ります!」と笑顔で答えてくれました。

    自分にあった方法を見つけることが、なりたいカラダへの近道です。まずは本当の自分を知って、自信を持てる理想の自分を目指してみませんか?(modelpress編集部)[PR]提供元:株式会社ヴィエリス

    ※1:効果には個人差があり、同様の効果を保証するものではありません。
    ※2:個人の感想です。
    ※3:2019年6月15日~7月10日の期間、「SLENDA GINZA」のエステと運動をした結果による成果

    玖瑠実(C)モデルプレス ※2019年6月15日~7月10日の期間、「SLENDA GINZA」のエステと運動をした結果によるビフォーアフターです。 ※効果には個人差があり、同様の効果を保証するものではありません。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【玖瑠実、1ヶ月でウエスト-4.4cm達成!「すごく意外でした」ダイエット密着レポ】の続きを読む

    このページのトップヘ