Pocochan通信

当サイトは、毎日の時事・芸能・スポーツ・一般に関する情報を2chやTwitterの声をまとめています。毎日、更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

    カテゴリ: ペット

    「妖怪障子破り VS 超強プラスチック障子」——頑丈な障子紙を破ろうと格闘する猫がTwitterに投稿され、可愛くて面白いと話題になっている。

    この記事の動画を見る

    エキゾチックショートヘアのこたつちゃんは、障子を破るのが大好き。気が向くと障子と格闘している。このため、破れた障子紙を補修する奴隷となってしまった飼い主は、プラスチックを障子紙の両面に貼り合わせた「超強プラスチック障子紙」を採用した。


    そしてこたつちゃんは、この日も強化された障子と対峙。後ろ足で立ち上がり、顔が紙につきそうなほど障子に近づくと、左前足だけでリズミカルに引っ掻く。爪を立てているはずのこたつちゃんだが、さすがに破れにくい障子紙だけあってノーダメージ。しかし、こたつちゃんはこのくらいいでは諦めない。右隣の障子紙にターゲットを替え、さらにスピードを上げて全力で攻撃した。10分ほどの壮絶な戦いの末、軍配は障子紙にあがった。こたつちゃんは、戦いで燃え尽きてしまったのか、障子の前で数分立ち尽くした後、近くのソファでふて寝していたという。


    一心不乱に障子を引っ掻くこたつちゃんに、Twitterでは可愛いという声が殺到。「どんだけ破りたいの..」「頑張ってるにゃんこの背中に疑心暗鬼と哀愁を感じますねw」「猫ちゃん、もどかしい気持ちでいっぱいでしょうね(笑)」「頑張ってるにゃんこの背中に疑心暗鬼と哀愁を感じますねw」といった声も寄せられ、大きな反響となっている。


    提供:えと(@eto9)さん


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【頑丈なプラスチック障子に立ち向かう猫 必死に引っ掻き背中に哀愁を漂わせる】の続きを読む

     甘えん坊なネコの女の子・たまちゃんが、なんともかわいい“にゃんこロケット”になって発射の瞬間を見せてくれました。吸い込まれそうな潤んだお目めがかわいい……!

    【“にゃんこロケット”のクリクリお目めがかわいい】

     カバンの中にこっそりと隠れていたたまちゃん。チャックの隙間からこちらを伺うように見つめていたかと思うと、勢いよくお顔だけ飛び出してくるではありませんか! その勢いはまるでロケットのようです。

     バッチリなカメラ目線だったため、くりっくりで澄んだお目めが真正面に飛び出してきます。動画は5秒と短いですが、きれいなお顔立ちとまん丸のお目め、そしてどこかイタズラっ子のような表情など、たまちゃんのかわいさが詰まっていて癒やし度は十分なものに。エンドレスリピート必至だぁ!

     普段から飼い主さんととっても仲良しなたまちゃんは、もともとは野良猫だったとのことから「人に懐きにくいかも」といわれていたそうですが、今やすっかり飼い主さんにデレデレの甘えん坊にゃんことなりました。飼い主さんのTwitterアカウントには、たまちゃんが大好きな飼い主さんに甘える様子やキュートなしぐさがたっぷりと投稿されています。たまちゃん、これからも飼い主さんの愛情をいっぱい受けて、元気に育ってね!

    画像提供:@tamamei1173さん

    にゃんこロケット


    (出典 news.nicovideo.jp)



    【3・2・1・にゃー! 発射する“にゃんこロケット”のクリクリお目めがとってもかわいい】の続きを読む


    愛猫家のみなさん! もうすぐ「猫の日」(2月22日)ですね。今年もアイリスオーヤマ株式会社による「猫の名前ランキング2018」が発表されました! 今年はどんな名前が流行しているのでしょうか。昨年のランキングから変動は!?

    ちなみに去年は「ココ」が1位でした!
    ちなみに去年は「ココ」が1位でした!

    <2018年猫の名前ランキング>

    1位:モモ……36頭(昨年4位)
    2位:クロ……34頭(昨年2位)
    3位:ハナ……24頭(昨年4位)
    4位:ソラ……21頭(昨年15位)
    4位:タマ……21頭(昨年10位)
    6位:チビ……20頭(昨年4位)
    7位:ミケ……17頭(昨年7位)
    8位:シロ……16頭(昨年23位)
    8位:ナナ……16頭(昨年2位)
    8位:マル……16頭(昨年23位)
    11位:ミー……15頭(昨年10位)
    11位:メイ……15頭(昨年ランク外)

    今年1位に輝いたのは……「モモ」でした!
    昨年は「ココ」に1位を奪われてしまいましたが、今年は首位奪還。名前の由来として多かったのが「響きが可愛い」「呼びやすい」からという理由でした。
    「呼びやすい」という理由は他の名前にも当てはまるようで、2文字の名前が多くランクインしています。
    また、今年は「アズキ」や「アンコ」といった和風の名前も人気だったようです。昨年のランク外からトップ30に浮上するといった変化が見られました。

    男の子人気1位は「クロ」、女の子は「モモ」!

    男の子ランキング第1位は「クロ」となりました。「クロ」は昨年、「トラ」「レオ」と同率の1位でしたが、今年は単独の1位を獲得。
    続いて2位は「ソラ」と「マル」という結果に。
    昨年のランキングよりも順位を大きく上げた「ソラ」は、「空がきれいだったから」、「目の色が空と似ている」という理由から名付ける人が多く、「マル」は「体型や顔の形から名付けた」という人が多かったそう。

    女の子の人気1位は、総合ランキングでも1位を獲得した「モモ」
    2位は昨年のランキングをキープした「ハナ」でした。「ハナ」は毎年人気のある名前。今年の総合ランキングでも3位に浮上しました。
    由来としては「女の子らしい可愛い名前が良かった」や「鼻に特徴があった」などの声が多く寄せられました。

    同じく、アイリスオーヤマ株式会社が実施した、飼い猫に関するアンケート「猫の国勢調査2018」によると、飼い猫の種類については、「MIX・雑種・混血種」が半数以上を占める結果に。

    <猫の種類 ベスト10>

    1位:MIX・雑種・混血種 (1179匹)
    2位:日本猫(三毛・茶トラ) (337匹)
    3位:スコティッシュ・フォールド(97匹)
    4位:アメリカンショートヘアー (94匹)
    5位:マンチカン (41匹)
    6位:ロシアンブルー (37匹)
    7位:ペルシャ (33匹)
    8位:メインクーン (26匹)
    9位:ノルウェージアン・フォレスト・キャット (24匹)
    10位:ラグドール (15匹)

    昨年に引き続き、「日本猫(三毛・茶トラ)」も人気があることがわかりますね。「アメリカンショートヘアー」や「スコティッシュ・フォールド」も毎年上位にランクインしていますが、TOP2との差は大きいようです。

    あなたの愛猫の名前、好きな猫種はランクインしていましたか?
    来年はどんな名前が1位になるのでしょうか。楽しみですね♪

    【参考】※ アイリスオーヤマ株式会社



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【もうすぐ「猫の日」! 猫の名前ランキング2018、にゃんとアノ名前が1位を奪還!】の続きを読む

    おねだり上手風なにゃんこが可愛すぎて辛い――こんなツイートが2017年12月9日に投稿され、話題になっている。

    ちぃに ちゅ~る かって?
    おねがいpic.twitter.com/rbQ0AkNEAI
    - ちぃ (@kirichan33) 2017年12月9日

    今回投稿されたこちらの画像。マンチカンのちぃちゃんが両手を正面に揃えて、まるでおねだりをするかのようにカメラへ向けた姿が写っている。こんな姿で何か頼み事をされたら絶対お願い事を聞いてしまいたくなる事違い無しだろう。

    実は「本当のおねだり」ではなかった!

    ちなみにこのちぃちゃんのポーズは、実は猫じゃらしを使って遊んでた際に猫じゃらしを捕まえたつもりになってた瞬間を撮ったもので本当のおねだりではないという。ちゃんとしたおねだりはゴロンと転がってお腹を見せるポーズらしいがどちらにしても可愛くてお願いを聞いてしまいそうである。

    これ猫じゃらしを捕まえた(つもりになってる)ちぃちゃん
    動画pic.twitter.com/uo6VNsxDwN
    - ちぃ (@kirichan33) 2017年12月9日
    あの後に動画も載せたけど、本当にはおねだりしてないです。ちぃちゃんのおねだりポーズはコレです(どっちにしてもあざとい) pic.twitter.com/wh1PlB4xtN
    - ちぃ (@kirichan33) 2017年12月11日

    このツイートには、こんな反響が。

    全財産チュールにつぎ込みます!!!!
    - まる (@marumomo9) 2017年12月10日
    あ、あざとい、、
    - ぷ ぅはタグした (@uni_pooh1103) 2017年12月10日
    かわいすぎて萌え死にしますww ありがとうございまーす!!(°▽°)
    - I'm 弟松推し (@Kletzimer) 2017年12月11日

    あまりの可愛さに語彙力が低下してしまいそうだ......。(ライター:長谷川オルタ)


    ちぃ(@kirichan33)さんのツイート


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【マンチカンの「おねだりポーズ」が破壊力抜群】の続きを読む

    このページのトップヘ