Pocochan通信

当サイトは、毎日の時事・芸能・スポーツ・一般に関する情報を2chやTwitterの声をまとめています。毎日、更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

    カテゴリ: マスコミ


    1 サーバル ★ :2019/08/21(水) 19:29:43.25

    (略)

    ●下限を引き上げ

    NHKは契約取次(「新規契約」や住所変更による「転入取次」など)を主に「外部法人」か、個人委託の「地域スタッフ」に任せている。

    申立書によると、これまで地域スタッフの業績評価はエリアの目標達成率をベースに設定されていたが、10月からはエリア平均と全国平均のうち、数値が高い方をベースにすると言う。

    一定水準をクリアできないと「特別指導」の対象となり、回数が重なると担当エリアの縮小(=報酬減)や委託契約の解除などを受けることになる。事実上の達成率の下限引き上げで、地域スタッフへのプレッシャーが増すということだ。

    事業者ごとの契約取次の内訳 事業者ごとの契約取次の内訳(全受労提供)

    ●地域によって契約獲得の難易度が違う

    受信契約率は都道府県によって偏りがある。NHKが発表している推計世帯支払率(2018年度)によると全国平均は81.2%。もっとも高いのは秋田の98.3%だが、平均を大きく下回る地域もある。

    業績評価が全国平均ベースになれば、契約率が高い地域の難易度はそのままでも、東京(支払い率69.7%)や沖縄(同51.0%)など、新規の契約獲得が難しい地域では苦境が予想される。

    最高裁大法廷判決(2017年)が出て以降、自主的な契約も増えているというが、言い換えれば、未だに契約を結んでいない人から契約を獲得するのは、かなり難しいと言うことでもある。

    世帯支払い率の推移 世帯支払い率の推移

    ●懸念される消費者トラブル

    目標達成のプレッシャーが高まれば、地域スタッフが強引に契約を結ばせてしまう可能性が出てくる。

    2018年度に全国の消費生活センターに寄せられたNHK関連の苦情などは8124件(2019年7月31日現在)。2017年度の1万644件に比べて減少したものの依然高い水準だ。こうした不満を背景に、今年7月の参院選ではNHKから国民を守る党が議席を獲得した。

    消費生活センターに寄せられたNHK関連の相談数 消費生活センターに寄せられたNHK関連の相談数

    全受労の勝木吐夢書記長によると、地域スタッフ(総合)は2カ月で170~180件ほどの契約取次を求められるという。

    「今は1日に1つの契約を取れれば『良かった』とため息をつく。N国がメディアで取り上げられ、不払いや契約拒否も出てきている。新しい基準になると仕事の維持が難しくなり、契約トラブルも増えるだろう」(勝木書記長)

    NHKは「申し立ての内容については確認しているところであり、現時点ではお答えできません」としている。
    https://www.bengo4.com/c_18/n_10040/


    【【NHK】契約増加ねらい「現場スタッフ」に圧力強化へ…消費者トラブルの懸念も】の続きを読む


    1 孤高の旅人 ★ :2019/08/21(水) 21:18:56.68

    NHK集金スタッフの労組が救済申し立て N国の影響も
    2019年8月21日19時56分
    https://www.asahi.com/articles/ASM8P5J5RM8PULFA01L.html?iref=comtop_8_04


     NHKから受信契約の業務などを受託する地域スタッフらでつくる労働組合の一つが21日、不当労働行為の救済を東京都労働委員会に申し立てた。NHKがスタッフの業績評価基準を変える際、団体交渉で差別を受けたなどと主張している。
     この労組は「全日本放送受信料労働組合」。約60人が所属し、うち地域スタッフは約50人という。
     同労組によると、NHKは地域スタッフに対し、受信契約の取次数などの目標を設定している。達成率が低いと、口頭や書面での注意といった「特別指導」を受け、指導実施中も目標に届かないと、受託を打ち切られることもあるという。
     NHKは、この目標の基準を今年10月から変更する案について、組合員が多い別の労組と交渉して合意した。しかし、全日本放送受信料労働組合に対しては、変更内容を3月に通告するだけで済ませ、その後抗議を受けても無視したという。同労組は、NHK側の対応が不当労働行為にあたると主張している。
     NHKによると、地域スタッフは昨年10月時点で全国に約1200人いる。地域スタッフや外部法人への委託を通じて受信料の徴収を強化しており、2018年度の受信料収入は過去最高の7122億円になった。同労組によると、地域スタッフの取次数は全体の2割弱を占めるという。
     同労組は21日に都内で開いた記者会見で、7月の参院選で議席を得た「NHKから国民を守る党」が話題になっていることに触れ、受信料の不払いや契約拒否が増えている、というスタッフの声があることを明らかにした。勝木吐夢(とむ)書記長は「徴収の困難度が増している中で新しい基準が運用されると、地域スタッフの収入が減り、制度の維持が難しくなる」と話した。
     一方、NHK広報局は「申し立ての内容について確認しているところであり、現時点ではお答えできない」としている。(吉田貴司)


    【【受信契約達成率低いと「特別指導」】NHK集金スタッフの労組が救済申し立て N国の影響も】の続きを読む

     お笑いコンビ・トータルテンボス(藤田憲右・大村朋宏)とフリーアナウンサーの松本圭世が、Abema競輪チャンネルの『WinTicket ミッドナイト競輪 函館 F2 初日 WinTicket杯』に登場。この日が誕生日だった松本が、回収率100%超えを達成した。

     30歳の誕生日を迎えた松本は「ハッピーパースデートゥまつかよ!!」とハイテンションで番組に登場。そんな松本に番組からプレゼントが贈られることを知らされ「土地?マンション?」とはしゃぐも、実際に渡されたプレゼントは一人用のケーキで、すかさず大村は「全部かすむわ! こんな小さなケーキじゃ」とコメント。「土地とかマンションとか本当にいらなくて、ケーキが一番欲しかったんです」と言う松本に「いや、絶対土地とかマンションだろ」と鋭いツッコミを入れた。

     大村から「今年の抱負は?」と聞かれると、松本は「彼氏を作る! 5年くらいいない」と回答。さらに大村の「どんな人がいいの?」という質問には「「誰でもいいです。大きな声で怒らない人」と切実な返答。この答えに藤田は「どんなトラウマがあるんだよ」と返すが「大きな声で怒らない人募集中でーす」と笑顔でかわした。

     「誕生日なので回収率100%を超えたい」と言う松本は、第1レースで早速1-4-7の3連単を的中させる幸先のいいスタート。しかし、第2レースから第5レースまでは外してしまいポイントを減らしてしまう。

     そんな松本は第6レースで大きく勝負に出る。「1レースでこんなに使ったの初めて」と7500ポイント(円)を使って3点を購入。すると3000ポイント購入していた5.5倍の1-3-5の3車単が的中し、1万6500ポイントを取り戻してこの時点でプラス収支に転じた。

     迎えた最終レースは人気車券を外したボックス購入、通称、雑ボックスを仕掛ける。しかし100ポイントずつの購入にトータルテンボスの2人から「逃げた?」と聞かれると「誕生日なんで絶対に100%超えたい」。するとこのレースは外してしまうが、思惑通りにプラス収支でフィニッシュ。最終的に2万4321ポイントから2万5446ポイントに増やす。番組最後の回収率発表で103%と表示されたボードを見て松本は「やったー! 嬉しい!」と大喜び。大満足の誕生日となった。

     一方のトータルテンボスの2人は不調で、7レース中2レースで当てるも、5万3920ポイントが5312ポイントまで下がり、回収率は11%となった。また、この日番組の進行役を務めたAbemaTVの西澤由夏アナウンサーは回収率32%と苦しい結果に終わるも、7レース中4レースで的中。先日から開始された「的中すごろく」では、見事に4マス進めることに成功した。

    (C)AbemaTV
     

    ▶スマホで競輪するならWinTicket!お得なキャンペーン実施中!

    ■ミッドナイト競輪                            
    2011年から始まった深夜の時間帯に開催されている競輪の競走。全国の競輪場のうち小倉(北九州メディアドーム)、前橋(ヤマダグリーンドーム前橋)、青森、高知、佐世保、玉野、奈良、武雄、西武園、大垣、弥彦、別府、宇都宮、松阪、豊橋、松戸、川崎、伊東温泉、松山、函館、四日市の計21場で開催されている。基本的に各レース7車立ての7レース制で、第1競走の選手紹介は20時50分、最終第7競走は23時19分発走(一部の場で違いあり)。開催が深夜のため無観客で行われるが、ネット投票を中心に売上が年々伸びている。

    ■WinTicket                            
    株式会社WinTicketが運営する競輪投票サービスで、2019年4月にスタート。各競輪場でおこなわれる競争に投票が可能のほか、レースのライブ映像、AbemaTV競輪チャンネルで放送されるミッドナイト競輪にフォーカスしたオリジナル番組「WinTicket ミッドナイト競輪」も視聴することができる。各種ポイントキャンペーンや、AI予想などもある。
    誕生日の松本圭世、今年の目標は「彼氏を作る」 競輪では狙い通りに回収率100%超え!/ミッドナイト競輪


    (出典 news.nicovideo.jp)




    【誕生日の松本圭世、今年の目標は「彼氏を作る」 競輪では狙い通りに回収率100%超え!/ミッドナイト競輪】の続きを読む


    1 アンドロメダ ★ :2019/08/10(土) 09:49:13.41

    NHKは9日夜、総合テレビで、受信料制度への理解を求める異例の番組を3分間にわたって放送した。
    NHK広報局によると、視聴者から受信料制度に関する問い合わせが相次いでいることなどを受けた対応で、7月の参院選で議席を獲得した「NHKから国民を守る党」の立花孝志党首の発言に関するものも含むという。

    同じ番組を10日と11日にも放送する。
    この日は午後8時42分から放送し、NHKの松原洋一理事が出演。受信料制度は放送法と放送受信規約で定められていることや、2017年には最高裁で受信料制度が合憲だと判断されたことなどを紹介した上で、「ルールを守り、きちんと受信料をお支払いいただいている方が不公平とお感じになることのないよう、NHKは引き続き受信料制度の意義や公共放送の役割を丁寧に説明し、公平に受信料をお支払いいただくよう努めてまいります」などと述べた。

    立花氏は8日に東京都内で開いた記者会見で、「受信契約は国会議員が決めた法律なので守るが、支払いは国会で決めていない」と主張。
    受信料の支払率が約8割であることを根拠に、受信料の8割分の支払いが合理的だと説明した。その上で差額の2割分の支払い義務はないとして、債務不存在を確認するため東京地裁に提訴する意向を示していた。


    (出典 image.news.livedoor.com)

    https://news.livedoor.com/article/detail/16907230/

    ★1が立った日時:2019/08/10(土) 06:56:40.40
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565395839/


    【【公共放送】NHKが番組で異例の放送「きちんと受信料を払っている人たちが不公平感を感じるから未払いの人もさっさと払ってね」】の続きを読む

     フリーアナウンサーの松本圭世が7日、自身のInstagramを更新し、30歳の誕生日を迎えたことを報告、写真を公開した。

     8月6日に30歳の誕生日を迎えた松本。当日はAbema競輪チャンネル『WinTicket ミッドナイト競輪』の生放送に出演しており、「ピンクの姫ドレスに ティアラまでつけて きゅんきゅん」と着用したお姫様コーデ写真を数枚にわたり公開した。

    . 8/6で30歳になりました😊  産んでくれた両親に感謝。 今の環境に感謝。 30年間出会ってくれた全ての人に感謝。  当日生放送だったミッドナイト競輪は お姫様コーデで登場しました(*´꒳`*) @mycloset2010 (オープニングはふざけた小物つけてたけど!笑)  ピンクの姫ドレスに ティアラまでつけて きゅんきゅんっ♡  番組でケーキも用意してくださって 嬉しすぎる😭💕 大村さんに言われて 存在しないロウソクを 必死に消させられましたww   さて、競輪の方はなんと! 100%超えで終われたよ~✨ 誕生日に大マイナスにならなくて良かった🤣  誕生日の放送が トータルテンボスの2人で良かったなー。 楽しかった!  30代も頑張るので みなさま 温かく見守ってください。  あしたは水曜日のダウンタウンOAです。 こちらもどうか 温かく、見守ってください。笑  #誕生日 #birthday #三十路 #30歳 #アナウンサー #女子アナ #フリーアナウンサー #グラビア #衣装 #ドレス #インスタ映え #競輪 #ミッドナイト競輪 #abematv #トータルテンボス #水曜日のダウンタウン #fashion #instagood #followme #mycloset #渋谷

    A post shared by

     
    また、番組内でケーキも用意されたようだが、共演のトータルテンボスからは「存在しないロウソクを 必死に消させられました」とのことで、ケーキに必死に息を吹きかけるお茶目な写真も公開。楽しい30代最初の放送となったようだ。

     さらに番組で挑戦した競輪投票についても「なんと!100%超えで終われたよ~」「誕生日に大マイナスにならなくてよかった」とほっと安堵の様子。最後は「30代も頑張るので みなさま 温かく見守ってください。」とファンへの呼びかけで締めくくった。

     この投稿に「誕生日おめでとうございます♪めちゃめちゃ綺麗です~」「まつかよ最強!誕生日おめでとう」「30代もいろいろ活躍を期待してるよぉ~!」「笑顔あふれるステキな一年になりますように」などのお祝いコメントが多数寄せられている。
     

    ▶スマホで競輪するならWinTicket!お得なキャンペーン実施中!

    ■ミッドナイト競輪                            
    2011年から始まった深夜の時間帯に開催されている競輪の競走。全国の競輪場のうち小倉(北九州メディアドーム)、前橋(ヤマダグリーンドーム前橋)、青森、高知、佐世保、玉野、奈良、武雄、西武園、大垣、弥彦、別府、宇都宮、松阪、豊橋、松戸、川崎、伊東温泉、松山、函館、四日市の計21場で開催されている。基本的に各レース7車立ての7レース制で、第1競走の選手紹介は20時50分、最終第7競走は23時19分発走(一部の場で違いあり)。開催が深夜のため無観客で行われるが、ネット投票を中心に売上が年々伸びている。

    ■WinTicket                            
    株式会社WinTicketが運営する競輪投票サービスで、2019年4月にスタート。各競輪場でおこなわれる競争に投票が可能のほか、レースのライブ映像、AbemaTV競輪チャンネルで放送されるミッドナイト競輪にフォーカスしたオリジナル番組「WinTicket ミッドナイト競輪」も視聴することができる。各種ポイントキャンペーンや、AI予想などもある。
    松本圭世、誕生日はラブリーなお姫様コーデ「ティアラまでつけて きゅんきゅん」/ミッドナイト競輪


    (出典 news.nicovideo.jp)




    【松本圭世、誕生日はラブリーなお姫様コーデ「ティアラまでつけて きゅんきゅん」/ミッドナイト競輪】の続きを読む

    このページのトップヘ