Pocochan通信

当サイトは、毎日の時事・芸能・スポーツ・一般に関する情報を2chやTwitterの声をまとめています。毎日、更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

    カテゴリ: マスコミ

    NO.6498100 2018/06/21 16:30
    NHKが被災者を「情報弱者」呼ばわり?小学校からの無許可中継や児童への詰問など不遜報道やり放題
    NHKが被災者を「情報弱者」呼ばわり?小学校からの無許可中継や児童への詰問など不遜報道やり放題
    大阪で観測史上最大の震度6弱を記録した6月18日の大地震。震源地である大阪北部の茨木市・高槻市ではいまだ都市ガスが止まった状態が続き、高槻市立寿栄小学校では9歳の女児が亡くなるという悲劇が起きた。だが...



    【日時】2018年06月21日 15:40
    【提供】New's Vision


    【NHKが被災者を「情報弱者」呼ばわり?小学校からの無許可中継や児童への詰問など不遜報道やり放題】の続きを読む


    1 記憶たどり。 ★ :2018/06/21(木) 15:19:18.25

    http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000130069.html

    TBSテレビのバラエティー番組でお笑い芸人を路上で連れ去る撮影をしたところ、110番通報が相次ぎ、
    警視庁が本当の事件として捜査していたことが分かりました。

    警視庁によりますと、先月22日、東京・渋谷区恵比寿の路上で「男の人が車で連れ去られた」と
    110番通報が相次ぎました。警視庁が誘拐の疑いで捜査したところ、車はTBSテレビのバラエティー番組
    「水曜日のダウンタウン」が使っていて、番組の関係者に事情を聴いたところ、お笑い芸人の男性を連れ去る
    企画だったということです。警視庁は混乱を招いたとして関係者に厳重注意しました。


    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1529555281/
    1が建った時刻:2018/06/21(木) 12:24:51.05


    【【テレビ】TBS「お笑い芸人連れ去り」企画の撮影に110番通報が相次ぎ警察が誘拐の疑いで捜査。警視庁が関係者に厳重注意】の続きを読む

    NO.6490852 2018/06/18 21:20
    視聴率ジリ貧で「AKB48総選挙」来年は地上波の放送は無理?
    視聴率ジリ貧で「AKB48総選挙」来年は地上波の放送は無理?
    6月16日にフジテレビ系列で生中継された『第10回AKB48世界選抜総選挙』の開票イベントで、上位メンバーが発表された番組後半の平均視聴率(午後8時51分〜9時24分)が11.0%だった...



    【日時】2018年06月18日 21:00
    【提供】まいじつ


    【視聴率ジリ貧で「AKB48総選挙」来年は地上波の放送は無理?】の続きを読む

    1 Egg ★ :2018/06/07(木) 10:46:31.45 ID:CAP_USER9.net

    しらべぇ既報の通り、ジャニーズ事務所所属のアイドルグループNEWSの小山慶一郎(34)と加藤シゲアキ(30)に、未成年女性との飲酒疑惑が浮上。

    なかでも『news every.』(日本テレビ系)でキャスターとして政治問題や事件、そして芸能人の不祥事などにコメントしてきた小山慶一郎には批判の声が噴出している状況。

    そんな中、6日に『文春オンライン』内で公開された池上彰氏のコラムが、注目を浴びている。

    ■芸能人ニュースキャスターに苦言
    コラム内で「最近はテレビのワイドショーや報道番組に、ジャニーズをはじめ、たくさんの芸能人が出ている。芸能人が報道に大きく関わっていることについて、どのように考えているか?」と質問を受けた池上氏は、

    「ニュースを伝えたり、解説したり、コメントしたりする役割を芸能人が務めることには違和感を禁じ得ません。人気タレントが画面に出ていれば視聴率が稼げるだろうという、さもしい発想が透けて見えます」

    と断罪。さらに海外ではジャーナリストがニュースを報じることがほとんどで、「アナウンサーという職種すらない」と説明。

    そして、「ニュースに関心のなかった芸能人にカンペを読ませるのは不思議な光景」としたうえで、

    「日本のテレビ界では、プロの仕事はプロに任せるというルールが確立していません。ニュースはニュースのプロが伝えるべきだと思っています」

    と、芸能人ニュースキャスターが増えていることに、疑問を呈した。

    ■公開後小山慶一郎の不祥事が発覚
    このコラムが公開されたのち、同じ『文春オンライン』で、NEWS・小山慶一郎と加藤シゲアキが未成年女性と飲酒したという記事がアップされる。

    タイミングを合わせたのかは不明だが、芸能人ニュースキャスターの不祥事が明るみに。未成年の女性に強制飲酒させる行為は、ニュースを取り扱う者としての自覚がなく、「プロではない」と言わざるを得ない。

    また、国分太一や櫻井翔など、批判を受けながらもキャスターとして奮闘するジャニーズ事務所所属タレントにも泥を塗る行為だ。ニュースを取り扱う人間には不適格といわれても、致し方ないだろう。

    ■池上氏の指摘は正しかった?
    小山は元TOKIO山口達也氏の強制わいせつ事件で涙をこらえながら「被害者と向き合ってほしい」などとコメントしたが、疑惑が事実ならば自分も裏で女性に違法行為をしていたことになる。

    そのような人物がニュースを伝えても、残念ながら説得力は生まれないだろう。

    ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1348名を対象にしたテレビ局の報道に関する「信用度」調査で「信用している」と答えた人は、わずか38.5%しかいないことがわかっている。

    今回の不祥事で、この割合がさらに低くなる可能性も、否定しきれない。

    芸能人はなにかと華やかな舞台に招かれることも多く、小山のような過ちを*てしまうリスクが高い。ちなみに元TOKIO山口達也氏も『ZIP』(日本テレビ系)のキャスターを務めていた。

    芸能人ニュースキャスターの不祥事が続いている現状では、その存在に疑問符をつけざるを得ない。もちろん真面目に頑張っている人物もいるが、連続発生しているだけに、「プロではない」と断罪した池上彰氏の指摘は、説得力がある。

    やはり「ニュースはニュースのプロが伝える」ほうがいいのかもしれない。

    (文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)

    2018/6/7 05:00 しらべぇ
    https://netallica.yahoo.co.jp/news/20180607-51459920-sirabee

    写真

    (出典 iwiz-cmspf.c.yimg.jp)


    【【テレビ】<池上彰氏>「芸能人キャスター」を批判! NEWS小山の不祥事で説得力急上昇...】の続きを読む

    [みみよりライブ5up!-広島ホームテレビ] 2018年5月16日放送の広島HOMEテレビ「みみよりライブ5up!」で、違法なケシへの注意喚起が紹介されました。

    愛媛県松山市。花壇に咲いた違法な「ケシ」を見つけました。

    「場所によっては、結構密集して生えているところがあります」と取り除いたケシを手にして言うのは、愛媛県中予保健所の職員です。


    見つけたら保健所へ連絡を

    薄紫色の花は、違法なケシの一種である、アツミゲシです。ケシの中には麻薬の材料となるものがあり、栽培や所持が法律で禁じられています。

    毎年4月から6月が、違法なケシの開花シーズン。近隣住民からの通報で、花壇に咲いている違法なケシの花を処分することもあります。

    広島県内でも市民からの通報を受け、職員が確認に出向いたり、見つけた場合は土地の所有者に処分を指導しています。去年県内では、およそ2万8千本の違法ケシを処分しました。

    違法なケシを見分けるひとつのポイントは、葉っぱ。違法なケシは葉が大きな楕円形で、ギザギザになっており、茎を抱き込むように生えています。

    違法なケシの栽培は、もちろん禁止です。所有地で見つけた場合は抜いて可燃ゴミへ。それ以外の場所で見つけた場合は、保健所に連絡してほしいということです。

    違法なケシの花が広がらないよう、この時期道を歩く時は注意したいですね。(ライター・石田こよみ)

    愛媛県ホームページ中予保健所「植えてはいけない「けし」にご注意ください!(不正大麻・けし撲滅運動)」より


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「この花に見覚えありませんか」違法なケシの開花シーズンで保健所が注意喚起】の続きを読む

    このページのトップヘ