Pocochan通信

当サイトは、毎日の時事・芸能・スポーツ・一般に関する情報を2chやTwitterの声をまとめています。毎日、更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

    カテゴリ: マスコミ


    1 ばーど ★ :2020/12/01(火) 14:30:45.47

    NHK受信料の徴収率は10年前の70%から83%にアップし、受信料収入は年間7000億円を超えて過去最高水準にある。

    この9月には建設費だけで1700億円を投じる渋谷放送センターの建て替えに着手し、さいたま新産業拠点(川口市)に約300億円をかけて4つの大型関連施設を整備すると発表。ハコモノをどんどん造る一方で、10月の料金改定では月額受信料をわずか35円(地上波)下げただけだ。

    NHKの受信料徴収については、「訪問員が女性の単身世帯に深夜訪問する」、テレビの有無の確認のために「土足で上がり込む」といった行き過ぎた行為に対するクレームが全国の消費生活センターに数多く寄せられ、国会で問題化している。

    そんなNHKが受信料の取り立てをさらに強化するという。

    総務省の有識者会議(公共放送の在り方に関する検討分科会)は11月19日、テレビを持っているのに受信契約に応じない世帯に「割増金」、いわば“罰金”を課す方針を打ち出した。来年1月の通常国会に提出する放送法改正案に盛り込む方針だ。

    今後、未契約者が契約を結ぶ際に、過去の分まで遡って割り増し料金を払わせる仕組みになる。

    「世界有数の規模の放送メディアであるNHKが受信料取り立てを強化し、もっと巨大化しようとしている。いま膨張を止めないとどんどん強権的になり、国民の負担は重くなるばかりです」

    そう改革論を唱えるのは、菅首相が総理就任の直後に内閣官房参与に起用した高橋洋一・嘉悦大学教授だ。

    「世界各国の公共放送でNHKのように受信料だけで運営しているところは少ない。そもそもNHKの番組には公共的なものと商業的なコンテンツが交じっているし、BSの4K放送、8K放送も公共放送でやるべきことかという疑問がある。

    受信料にはそうしたコストが全部一緒になって含まれているから非常に高い。見ない番組の料金まで半強制的に徴収されるから、国民は怒る。チャンネルの売却やBSを民営化すれば受信料を大きく引き下げることができる」

    12/1(火) 7:00 マネーポストWEB
    https://news.yahoo.co.jp/articles/09225adf949ade78b8355a1299ca3eab5497114d

    ■関連過去スレ
    NHK受信料、不当な支払い逃れに割増金 ★9 [どこさ★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606067414/

    ★1が立った時間 2020/12/01(火) 09:07:42.19
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606794820/


    【【NHK】受信料徴収を強化へ、未契約世帯に罰金課す方針、過去の分まで遡って割り増し料金を払わせる仕組みに】の続きを読む

    NO.9057684 2020/11/28 07:41
    鷲見玲奈、岡副麻希と女子旅を報告で大反響「ビジネス友達?話題作り?」
    鷲見玲奈、岡副麻希と女子旅を報告で大反響「ビジネス友達?話題作り?」
    フリーアナウンサーの鷲見玲奈(30)が19日、自身のインスタグラムを更新した。

    鷲見は最近、久々という自撮り写真を公開したところ「綺麗…」「フリーアナウンサーという肩書きの人は自撮りなんてしない」「もうタレントだよね。アナウンサーではない」「承認欲求が強いアナウンサーだこと」といった声が寄せられ話題に。

    そんな鷲見がこの日「楽しかったなぁ…と、昨日の写真を眺めてニヤニヤしています。」とつづり、フリーアナウンサーの岡副麻希(28)と女子旅をしたこと明かし、2ショット写真を複数投稿した。

    この投稿にファンからは「二人とも可愛すぎる!」「楽しそうですね!」「いっぱい写真載せてくれたけどもっと見たい!」といった声が多く寄せられていた。

    しかし、その一方でネット上からは「ビジネス友達っぽい。話題作りでしょ」「この二人、同じ匂いを感じる、あざとそう…」「仲良し風…って感じ」といった厳しい声が。

    同日に岡副も鷲見との写真を投稿していたこともあり、ネット上では「二人で話題を作り」と思われてしまったよう。

    フリーアナウンサーとしての仕事以外の露出が多い二人。

    アナウンサーの本業ではない投稿にはまだまだ厳しい声が寄せられてしまいそうだ。

    【日時】2020年11月28日 07:15
    【提供】デイリーニュースオンライン


    【鷲見玲奈、岡副麻希と女子旅を報告で大反響「ビジネス友達?話題作り?」】の続きを読む

    NO.9035012 2020/11/19 21:54
    阿部華也子『めざまし』クビへ... “出会いバーで見ず知らずの男と長時間舌入れキス”の代償
    阿部華也子『めざまし』クビへ... “出会いバーで見ず知らずの男と長時間舌入れキス”の代償
    2016年から『めざましテレビ』(フジテレビ系)お天気キャスターを務める、『セント・フォース』所属のキャスター兼タレント・阿部華也子。

    「好きなお天気キャスター」2年連続首位と、飛ぶ鳥を落とす勢いの彼女に、?最大のピンチ?が訪れている。

    きっかけとなったのは、11月17日発売の写真週刊誌『FLASH』に掲載されたスキャンダルだ。

    表紙に躍っているのは、《阿部華也子?ナンパ酒場?で濃厚接吻10分》という何とも聞き捨てならない見出し。

    しかし、さらにショッキングなことに、記事には阿部の驚くべき生態が、?濃厚接吻?を交わした男性の告発と共につづられている。

    「記事によると、阿部は大学在学中だった2年前、?出会い目的の場?として有名な新宿歌舞伎町のバーに友人と来店。テキーラのショットをあおってテンションを上げると、『?いいムード?になった』と壁に押し付けてキスをした告発男性を、なんと舌とともに受け入れました。当然、店には他の客もいますが、阿部はお構いなしに濃厚キスを続行。その時間は10分にも及んだとのことですから、相当に唾液を交え、舌を絡めたことがうかがえます」(芸能ジャーナリスト)

    学生時代から出会い目的のバーに赴き、テキーラを飲んで濃厚キスを10分も続行…。

    よほど遊び慣れていないとできないような流れであり、爽やかかつ、清楚な朝の顔は?虚像?のようにも思えてしまう。

    ■朝番組にそぐわぬイメージ定着で“実質クビ”か…
    裏の顔を暴露されてしまった阿部。

    ギャップの凄まじさからインパクト大なこのスキャンダルに、関係各所は怒り心頭らしく…。

    「大学生が出会いバーで、見ず知らずの男と長時間舌入れキスなんて、根っからの遊び人でないとできないこと。表では清楚ぶっていましたが、実は相当なパリピだったと言わざるを得ません。当然ながら、こうした行為は、爽やかさが求められる朝番組の出演者にはあるまじきこと。『好きなお天気キャスター』V2で、勢いに乗る中だったこともあり、フジテレビは、編成はおろか上層部までカンカンだと言います」(週刊誌記者)

    既に具体的な処分方法も浮上しており、阿部が仕事を失うことは避けられそうにないという。



    【日時】2020年11月19日 17:31
    【ソース】まいじつ
    【関連掲示板】


    【阿部華也子『めざまし』クビへ... “出会いバーで見ず知らずの男と長時間舌入れキス”の代償】の続きを読む

    NO.9033414 2020/11/19 10:35
    モラル無視か!『バイキング』近藤真彦の不倫を完全擁護で視聴者から批判殺到
    モラル無視か!『バイキング』近藤真彦の不倫を完全擁護で視聴者から批判殺到
    11月18日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)では、近藤真彦(56)の不倫余波で芸能活動自粛になったことを特集。

    坂上忍(53)を始め、カンニング竹山(49)、おぎやはぎ・矢作兼(49)、小木博明(49)が近藤擁護、ひいては不倫擁護にまわり、ネット上で「モラル無視か!」と批判が殺到している。

    番組では、近藤が5年に及ぶ不倫をスキャンダルされたことで、CM契約解除、ラジオ番組の差し替えが行われ、さらには歌手活動と並行して行ってきたカーレース活動も自粛することになったと報道。

    この件に関して、竹山は「正直なこと言うと、マッチはよくね?っていう。マッチさんはいいだろう、別に」と、近藤真彦なら見逃してもいいのではとの持論を展開。

    昨今の芸能人による不倫報道についても、「法律違反でもなんでもないから。いつまでもこんなことやってたらおかしい世の中になっちゃうよ。それでも規制したいんだったら、法律作れっていう」と苦言を呈し、改めて「『マッチさんはいいのよ』っていう、そういう情報を受け取る側の考えもみないといけないかな」と、近藤を擁護した。

    これに対し、高橋みなみ(29)は「5年(不倫が続いてた)っていうのは嫌だなと思った。ちょっと女性的にはう〜ん……」と反論。

    一方、坂上は「今回の件は、そこまで仕事に影響あるのかなって思ってたんですけど」と、芸能活動自粛にまで追い込まれたことが腑に落ちない様子。

    さらに、小木からは「いい不倫だと思いますよ」との発言が飛び出すと、坂上は「不倫にもいろんな不倫がある。確かに傷ついた女性なり、男性が声をあげて『どうにかしてください、助けてください』というのもあれば、そうじゃないものもある」と切り出し、竹山も「いろんな不倫があると思うんですよ。小木くんの言う“いい不倫”じゃないけど……大人になるといろいろあるの!」と賛同した。

    「唯一、高橋のみ『いい不倫なんてないですよ!』とキッパリ否定していましたが、流れは完全に不倫擁護という流れに。ただ、視聴者は坂上らの意見に違和感を覚えた人が多かったようで『傷ついてる人がいないから不倫もOKって何言ってんの?』『傷つかない不倫なんかあるのか?みんなが助けを求められるとでも思ってるのか?今日のバイキングほんとヤバい』『近藤真彦の不倫を正当化しようとするこの出演者達って何なの?』と批判の声が殺到していました」(芸能ライター) 

    過去には、俳優の東出昌大(32)やアンジャッシュ・渡部建(48)などの不倫問題も扱っていた当番組。

    そのときはニヤニヤしながら不倫した当事者を袋叩きにしていた気がするが「いくらなんでも相手を見て態度を変えすぎ」と、呆れた視聴者は少なくなかったようだ。

    【日時】2020年11月19日 10:30
    【提供】デイリーニュースオンライン


    【モラル無視か!『バイキング』近藤真彦の不倫を完全擁護で視聴者から批判殺到】の続きを読む

    NO.9025085 2020/11/16 07:22
    鷲見玲奈、久しぶりに自撮りに大反響「笑顔も最高」「承認欲求が強い」
    鷲見玲奈、久しぶりに自撮りに大反響「笑顔も最高」「承認欲求が強い」
     フリーアナウンサーの鷲見玲奈(30)が9日、自身のインスタグラムを更新した。

     鷲見は「髪質改善トリートメントをしてもらってきました。うるうるツヤツヤにしてもらえて大満足です」などとつづり、ヘアケアをしたことを報告したところ「美意識が高い!」「確かに綺麗だけど、第二の田中みな実になりそう」などといった声が寄せられ話題に。

     そんな鷲見がこの日「久しぶりに自撮り。今日はまた新しいお仕事に挑戦させて頂きました。頭がヘトヘトです」とつづり、久々という自撮り写真を公開した。

     この投稿にインスタグラム上では「綺麗…」「こんな顔、憧れる」「白のニットも可愛いし笑顔も最高!」といった声が多く寄せられていた。

     しかし、ネット上からは「フリーアナウンサーという肩書きの人は自撮りなんてしない」「もうタレントだよね。アナウンサーではない」「承認欲求が強いアナウンサーだこと」といった厳しい声が。

     テレビ東京でアナウンサーを務め、現在はフリーアナウンサーとして活動をしている鷲見だが、ここ最近の彼女の姿に「フリーアナウンサー」という肩書きに疑問を持つ人は少なくないようだ。

    【日時】2020年11月16日 06:00
    【提供】デイリーニュースオンライン


    【鷲見玲奈、久しぶりに自撮りに大反響「笑顔も最高」「承認欲求が強い」】の続きを読む

    このページのトップヘ