Pocochan通信

当サイトは、毎日の時事・芸能・スポーツ・一般に関する情報を2chやTwitterの声をまとめています。毎日、更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

    カテゴリ: マスコミ


    1 マカダミア ★ :2019/04/23(火) 15:03:03.75 ID:+VlRzZwz9.net

    テレビ朝日の角南源五社長(62)の定例会見が23日、東京・六本木の同局で行われた。

     同局系「朝まで生テレビ!」の司会を務める同局政治部記者の村上祐子・元アナウンサー(40)にNHKの政治部記者との間の“不倫疑惑”が15日発売の「週刊ポスト」が報じられた件について、会見に同席した報道幹部は「プライベートな件ではありますが、総合的に判断して『朝生』出演は当面の間、見合わせます」と発表。社内処分については「ありません」と答えた。

     村上記者は2011年から「朝生」のMCを務め、15年に報道局政治部に異動し記者として取材にあたってきた。一方、プライベートではアナウンス部時代の06年に同僚の元男性アナ(48)と結婚している。

    https://hochi.news/articles/20190423-OHT1T50098.html


    【【テレビ】テレ朝幹部、村上祐子記者の「朝生」出演、当面見合わせを発表 NHK政治記者との不倫疑惑報道で】の続きを読む

     新元号「令和」が決まり1日が経った。2日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)では、コメンテーターで日本文学研究者でもあるロバート・キャンベル氏が、「令和」を絶賛。言葉の出典は「万葉集」の「梅の花見をする様子」を表す文章から採録したということだが、キャンベル氏は「日本の最古の歌集から採ったということはすごく嬉しい」と喜びを露わにし、さらには、「8世紀に実際に見た風景、体で感じた春の風、光を言葉にしたものを、これからの私たちに重ねたというのはすごく素晴らしい」と高評価。

     ネット上では「元号こんなに素敵にキャンベルさんも解説してくれた」「ピンとこなかった新元号だけどキャンベルさんの解釈がわかりやすくてすごくいい元号だって思えてきた」と、キャンベル氏の解説に好意的な見方。

     一方、対照的だったのが、同時間帯でオンエアされていた『羽鳥慎一のモーニングショー』(テレビ朝日系)だ。

     「この日は前日に引き続き、東京大学史料編纂所教授で歴史学者の本郷和人氏が出演していましたが、本郷氏は、有識者懇談会に提示されていたという『英弘』『広至』『万保』『万和』という他の候補名に対して、『なんでここから選ばなかったのか』『ケチのつけようがない』といきなり絶賛。羽鳥慎一が『令和よりもこっちのほうが(良い)ということですか?」と聞くと、『そうですね』と答えていました」(芸能ライター)

     候補名はすでに新聞でも公表されているが、こうした令和ディスりに不快感を覚えた人も多かったようだ。また番組では、弁護士の菅野朋子氏が「(令は)例えば逮捕令状とか一番に私は思いついちゃう」「『和』も『昭和』で最近使っていたので新鮮味がない」などとやんわりと批判。

     さらに番組では、新元号を知らせる号外を求める人々が押し合いへし合い、時には怒号が飛び交う映像を紹介していたが、これに評論家の青木理氏は「不思議ですよね。号外は本来、第一報の速報を伝えるメディアだったわけでしょ。もうこの段階で知ってるわけでしょう。だからまさに記念品として欲しいということですよね」とチクリと皮肉を述べていた。

     そんな、少し冷めた目でフィーバーを見ている『モーニングショー』には、「新元号の門出に 胸くそ悪い!」「決まったことにイチャモンつけてなんだかなぁ…」「悪いことばっかり探して探して決まったことに文句つけて楽しいのか?」などと炎上気味。全てにおいて称賛するのも気持ち悪いが、今回ばかりは『モーニングショー』は分が悪かったようだ。

    羽鳥慎一


    (出典 news.nicovideo.jp)




    【「新鮮味がない」「逮捕令状」…新元号に否定的で『モーニングショー』が炎上 『スッキリ』は絶賛】の続きを読む


    フリーアナウンサーの田中みな実が3月30日、神奈川・横浜アリーナで開催されたファッションイベント「マイナビ presents 第28回 東京ガールズコレクション 2019 SPRING/SUMMER」(以下TGC)に出演した。

    田中は、お笑い芸人の小籔千豊とともにMCを担当。前半は、ワンショルダーの白の衣装でデコルテや肩を露出し、スリットから美脚もチラリ。後半は、白のスカートに黄色のトップスというコーデに衣装をチェンジした。

    終始落ち着いた様子で長時間のイベントを進行した田中。“ホスト界の帝王”と称されるROLAND(ローランド)が登場した場面では、ROLANDから“顎クイ”され、「ドキドキしちゃいました」と興奮していた。

    TGCは、「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催されている国内最大規模のファッションイベント。28回目となる今回は、「自分の好きを思いっきり楽しんで、自分が時代をつくろう!」という思いを込めた「it ME」をテーマに、ファッションショーをはじめ、アーティストライブやスペシャルステージなどを展開し、会場には約3万1,800人の観客が詰めかけた。

    撮影:蔦野裕

    画像提供:マイナビニュース


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【田中みな実、ワンショルで肌見せ! スリットから美脚もチラリ】の続きを読む

    【宇垣美里/モデルプレス=3月31日】3月末をもってTBSを退社する宇垣美里アナウンサーが、31日に生放送されたTBS系情報番組「サンデー・ジャポン」(毎週日曜10時~)に出演した。

    【さらに写真を見る】宇垣美里アナ、TBS退社を自らネタに イジリ受け

    番組では、宇垣アナの母からのコメントや、仕事の様子を紹介。同期のアナウンサーや、番組で共演していたRHYMESTER・宇多丸から「今までのアナウンサー像ではありえなかったものを宇垣がスパッと言ってくれる」「モラル的に厳格である人なのは間違いない。ちょっと自分的に『えっ』ってなったら絶対に流さない。ちゃんと違和感を口にする」など、人となりが明かされた。

    その後、生放送のスタジオでは、退社の実感がないという宇垣アナ。今後については「4月以降はぼちぼち雑誌ですとかイベント、収録ものなどがちょこちょこ入ってますが。とりあえず旅行にはたくさん行くんですけど」と明かし、先輩の田中みな実の活躍を踏まえて女優業について聞かれると、「縁もありますし、タイミングや運もありますけど、せっかくアナウンサーという肩書がとれたので、できることはなんでも挑戦していきたい」と意気込んだ。

    ◆宇垣美里アナ、退社シーンを中継

    そして、スタジオで花束を渡された宇垣アナは、番組が放送されている中、ダンボールを抱えて退社。同局の玄関を出ていく姿や局周辺を歩く場面がライブ中継され、スタジオ出演者からツッコまれていた。(modelpress編集部)

    情報:TBS

    【Not Sponsored 記事】

    宇垣美里(C)モデルプレス


    (出典 news.nicovideo.jp)




    【フリー転身の宇垣美里アナ、TBS“退社”シーンを生中継 共演者からツッコミ】の続きを読む

    NO.7360948 2019/03/29 16:58
    新元号は「安明」?NHKニュースの映像内で流出とネットで話題
    新元号は「安明」?NHKニュースの映像内で流出とネットで話題
    インターネット上で新元号が流出したと話題となり、炎上状態となっている。

    流出したとされる新年号は「安明」で、NHKが放送した映像に新元号として「安明」が含まれていたため、拡散しているのである。

    ■「新年号は安明!」と騒いでいる人
    しかしながら、「新元号が流出した!」「新年号は安明!」と騒いでいる人がいるのは事実ながら、その情報は間違いである。

    新元号として拡散している「安明」は、NHKのニュース番組「シブ5時」などで放送されたもので、保険会社の明治安田生命が新年号対策として仮で記入していた「安明」という文字。

    ■ネット上で物議を醸す
    それを「新元号が流出した」と勘違いした人が一部におり、インターネット上で物議を醸す流れとなったのである。

    確かに新年号としてありそうな漢字二文字だが、それは明治安田生命が創作したもので、新元号として決定されたものではない。

    ■皆さんは大丈夫だろうか
    一部の人たちは「安明」が新元号だと信じているようだが、多くの人たちは勘違いに気が付いたり、最初から創作された新元号だと知っている状態となっている。

    ■発表前に流出した場合は?
    とはいえ、安明が新元号とし..



    【日時】2019年03月26日
    【ソース】バズプラスニュース
    【関連掲示板】


    【新元号は「安明」?NHKニュースの映像内で流出とネットで話題】の続きを読む

    このページのトップヘ