Pocochan通信

当サイトは、毎日の時事・芸能・スポーツ・一般に関する情報を2chやTwitterの声をまとめています。毎日、更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

    カテゴリ: 地域



    (出典 www.asahicom.jp)



    1 影のたけし軍団 ★ :2020/11/23(月) 12:26:40.21

    大阪府では22日、一日の感染者が過去最多の490人となるなど感染拡大が続く中、
    3連休最終日の23日も、大阪・ミナミの繁華街は多くの人で混雑しています。

    東京・大田区から、Go Toトラベルを利用して、小学生の子どもと旅行に訪れたという40代の男性は、
    「新幹線も満席に近い状態で、観光地も人が多く、距離を取るように気をつけています。食事も外で取らないようにしていて、
    単純に楽しんでいられない状態です」と話していました。

    同じくGo Toトラベルを利用して、東京・足立区から夫婦で訪れたという自営業の50代の男性は
    「まさかここまでの人出とは思ってもいませんでした。宿泊も食事もキャンセル料がかかってしまう上に、
    またいつ旅行できるかわからなかったので来ました。ふだんからマスクを着用して消毒液を持ち歩くようにしています」と話していました。

    繁華街にある靴販売店の店長の男性は「旅行者で連休の人手はかなり多くなっています。
    人が増えるのは嬉しいですが、どこから感染が広がるかわからないので、複雑な心境です」と話していました。
    https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20201123/2000037608.html


    【【大阪】 ミナミの繁華街は多くの人で混雑・・・東京から訪れた男性 「まさかここまでの人出とは思ってもいませんでした」】の続きを読む


    1 BFU ★ :2020/11/21(土) 14:05:11.03

    新型コロナウイルスの感染者数が再び全国的に増加し、「第3波」の見方が強まっている。しかし、Go To トラベルの見直しについて否定的な考えを示す菅首相。Go To トラベルが愚策か妙策か以前に、Go To トラベルによって浮き彫りになった日本人の醜い姿を明かしたい。都内の星付きホテルに勤務する女性がこう語る。

    「Go To トラベルが始まってからお客さまの質が変わってしまいました。人間性を疑うような言動のオンパレードなんです。セクハラ発言を繰り返して出禁になった方、外国人スタッフに向かって差別的な発言をする方、部屋に設置された自己申告制のアルコール類、ソフトドリンクの入ったミニバーを使用し、申告せずそのままチェックアウトする方。ドライヤーやバスローブ、ハンガー等を片っ端から持ち帰る方など、枚挙にいとまがありません。窃盗被害を届けたり、何十万もの損害が出たりなど、Go To トラベル以前ではあり得ないようなことがこのたった1カ月の間に起こっています」

    ■「インバウンド客」の方がよかった

     ホテル内では「インバウンド客を受け入れてた頃の方が良かった」という声が聞かれるという。団体客の大きな声が騒がしく聞こえるだけで、金払いが良く、長期滞在の割に部屋を奇麗に使ってくれていたためだ。

    「今のGo To トラベルでお越しになる日本人のお客さまは『いかに多く食べるか』を重視する傾向があり、残飯も多く食べ終わった席も汚い。部屋も掃除に入ると、1泊でなぜこんなに汚くできるのかとすら思う散らかしぶりです。わざわざマスクを外し、大声で唾をまき散らしながらスタッフに声を掛けてくる方もいます」(別の高級ホテル勤務女性)

     今までホテル側が厚意として行っていたサービスも、上記のようなマナーの悪い客のせいで縮小や中止をせざるを得なくなってしまうであろう。コロナ禍前まで第二の家のようにホテルでの滞在をゆっくり満喫し、スタッフとも友好関係を築いていたリピーター層は、Go Toの客の醸し出すファミレスのような煩雑とした雰囲気に耐えきれず足が遠のく、という悪循環もさまざまなホテルで出始めているという。

     かつて日本人の精神性の高さやマナーの良さが各国やメディアに称賛されたこともある。しかし、Go To トラベルは日本人のリアルな今の“本性”を浮き彫りにしてしまった。コロナによって、自粛警察やマスク警察という言葉も生まれたが、その正しさの矛先は他者へ向けられることが多い。いつから日本人はお金や物質面、そして他者に対する“余裕”がなくなってしまったのだろうか。コロナが私たちから奪ったものは、日常ではなく「心の余裕」かもしれない。

    https://news.headlines.auone.jp/stories/series/general/13950038?genreid=202&subgenreid=222&articleid=13950038&cpid=10130104
    ※前スレ
    ★1 2020年11月21日 09:54
    ★5
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605931652/


    【【インバウンド客の方が良かった…】ホテルの嘆き…GoToキャンペーンで「日本人の醜い姿」が露わに】の続きを読む


    1 首都圏の虎 ★ :2020/10/12(月) 19:11:19.29

    12日夕方、JR横浜駅構内や駅の周辺で「ガスのような臭いがする」といった通報が消防や警察に相次いで寄せられました。
    神奈川県内では、ことし6月以降、同じような通報が相次いでいて、県などが原因の調査を進めています。

    横浜市消防局によりますと、12日午後4時半ごろ、JR横浜駅構内や駅の周辺で「ガスのような臭いがする」といった通報が相次いで寄せられたということです。

    JR東日本横浜支社によりますと、駅の利用客からも異臭がするという連絡があり、横浜駅の中央南改札を午後4時40分ごろから20分ほど規制して、異常がないか確認しましたが、これまでのところ気分が悪くなった人はおらず、列車の運行にも影響は出ていないということです。

    神奈川県内では、ことし6月に横須賀市や三浦市の住民から、異臭を訴える通報が寄せられて以降、月に1度ほどのペースで、同じような通報が県内の広い範囲で続いています。

    これまでに臭いの原因は特定できておらず、神奈川県は、警察や消防、それに海上保安庁などと連携して調査を進めています。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201012/k10012660091000.html

    (出典 www3.nhk.or.jp)


    (出典 www3.nhk.or.jp)


    ★1 2020/10/12(月) 17:01:54.81
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602489714/


    【【神奈川】JR横浜駅構内や周辺で「異臭」の通報が相次ぐ 一時改札を規制】の続きを読む

    NO.8762190 2020/08/17 10:11
    小池百合子が壊滅させた歌舞伎町にいま、中国資本が大量流入している…「小さな店は限界だ」
    小池百合子が壊滅させた歌舞伎町にいま、中国資本が大量流入している…「小さな店は限界だ」
    ■移転、廃業、解体…苦しみの歌舞伎町
    人の少ない歌舞伎町というのは何度も見たことがある、だが寂しい歌舞伎町なんて見たことがない。

    8月上旬、本来なら真夏の歓楽街を楽しむ大勢の人たちでごった返しているはずの歌舞伎町は、昼も夜も明らかに人が減っていた。

    そして寂しかった。

    「家賃の安いところに引っ越すんですよ、ここじゃもう無理です」長雨明け、作業員が看板を下ろす光景を眺める居酒屋スタッフは苦笑い。

    旧コマの近くでも日焼けサロンだったという店の看板を剥がす若者たち。

    居酒屋はともかく、このコロナ禍の歌舞伎町、日サロは厳しいだろう。

    かつては不夜城の象徴でもあった旧コマ前の松屋も5月に閉店してからずっと空き店舗のまま。

    ナイタイビル火災の中、ここで定食を食べた思い出がある。

    隣の店舗も、あちこちの店舗で移転や廃業のための解体、あるいは引っ越し業者のトラックが横づけしている。

    「テナント募集」のまま風化した店舗も増えた。

    「もう辞めんの」解体に立ち会う店主から睨まれた。

    自分の店に対する思いを考えれば当たり前のことだ。

    引っ越しならまだいい。

    廃業だと私もいたたまれなくなる。

    多くは一世一代の決意で店を出したはずなのに。

    ■歌舞伎町の優良店舗を買い漁る中国人
    「中国人だってさ、最近多いんだ」訳知り顔の老人が教えてくれる。

    あちこちが撤退する中、真新しい厨房器具が運び込まれている。

    どうやら中国資本らしい。

    「個人も企業も、中国は元気ですよ。新品設備でポンと入ってくれる」あとで不動産屋に聞くと、企業だけではなく居抜きで入る個人の中国人もいるそうだ。

    コロナ禍以前、歌舞伎町はインバウンドの恩恵もあってどんなに家賃が高くても空きを探すほうが大変だった。

    日本人の撤退をここぞとばかり、中国人はアフターコロナのはるか先を見据えて歌舞伎町の優良店舗をあさっている。

    コロナをばらまいた張本人である国が先に立ち直り、いまなおコロナにあえぐ国の弱みを突いてくる。

    大家も金になるなら日本人だの中国人だの選んでいられない。

    無料案内所の前にハッピ姿の女の子が立っている。

    とても可愛らしいお嬢さんだが、客の来ないままずっと立ちっぱなし。

    真っ昼間なのに人通りはほとんどない。

    花道通りがこれでは絶望的だろう。



    【日時】2020年08月17日 09:15
    【ソース】プレジデントオンライン


    【小池百合子が壊滅させた歌舞伎町にいま、中国資本が大量流入している…「小さな店は限界だ」】の続きを読む


    1 ヒアリ ★ :2020/08/01(土) 20:09:17.16

    日本の幽霊の寿命は400年!?証拠に「関ヶ原近辺で目撃される落ち武者の霊が激減」…衝撃のツイートが話題
    8/1(土) 15:30
    配信まいどなニュース

    幽霊に寿命があるなんて、みなさん考えたことはありますか? 実は「日本の幽霊の寿命は400年と考えられる」ことを紹介するツイートが、最近話題になっています。岐阜県の関ヶ原近辺では、「関ヶ原の戦い」で命を落とした落ち武者の霊が多く目撃されていたそうですが、20年ほど前から姿が激減しているのだそう。関ヶ原の戦いが起きたのは西暦1600年といい、激減した時期との差はまさに400年…。リプライ欄には「道理で原始人の幽霊が見えないわけだ」「エネルギーにも寿命はあるもんな」と、見えたり感じたりしている人たちの「実感」が続々と寄せられています。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2e25832638b8ba65db45d94cc65adf2d2f51a242


    【日本の幽霊の寿命は400年!?証拠に「関ヶ原近辺で目撃される落ち武者の霊が激減」…衝撃のツイートが話題】の続きを読む

    このページのトップヘ